電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あけましておめでとうございます。

この度初めて外部式フィルターにトライしたいと思っている者です。

どうやら私は人一倍音に敏感な方でしてジーとかビーといったノイズが一時になりだしたら止まらなくなってしまいます。
その為に、なるべく音が静かな外部式フィルターを導入出来れば幸いと思っております。

音に関しては個人差もありますが、皆様の主観で結構ですので音が静かな外部式フィルターをご教示頂ければ幸いです。
ご参考になれば幸いですが、今まではキョーリンのハイブローC-8000を使用して満足していました。(その他のエアーポンプは音が気になってしまいました^^;)

新たに導入する水槽は45cmx45cmx45cmで水草と魚を飼いたいと思っています。

以上宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

只今エーハイム8台稼働させているものです。

水草育成と云う事であればお勧めはエーハイムですね。45㎝キューブ水槽でしたら水量約90リットルですからクラシック2215程度で十分かと思います。(クラシック型に尽きます。エーはアイムプロ、エココンフォート等はメンテは楽ですが信頼性がいまいちです。)

価格は高めですがセット直後から作動音は小さく、尚且つろ過機本体を箱か何かの中にセットしますと本当に静かです。(概ね無音)

但し、消耗品であるインペラ―及びインペラーシャフトが摩耗等してきますと若干の振動音が出てきますので早めに交換してあげれば問題ありません。(使用環境にもよるでしょうが、交換サイクルは概ね3年が目途でしょうか)

また、濾材が目づまりしてきますと音が大きくなりがちですのでその時には濾材のメンテナンスをお勧め致します。

外部式ろ過機は濾材のメンテナンスが面倒ですが、個人的に当方では吐出水量が低下するまでは何もしません。

但し、濾材はエーハイム製はおすすめいたしません。また、ホース、ダブルタップなども必需品ですが、求めやすいサードパーティ製で問題はありません。

詳しくはhttp://www.eheim.jp/にてご確認下さいませ。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただき有難う御座います。
チャームをみているうちにデザイン的にコトブキが良いかな~と思うようになってきたのですが、やはりエーハイムを8台も稼働させていてかつ作動音が小さいという事で、これはやはりエーハイムしかないな、と感じています。
インペラー交換時期など貴重な情報も本当にありがとうございます。
本日水槽と水槽台が届いたところですのでこれからフィルターを注文したいと思っています。
この度はお忙しい中お時間を割いて頂き心より感謝申し上げます。

キョーリンのハイブローC-8000はエアポンプでの爆気ですので内部式濾過の底面式濾過、水中ポンプ式濾過を利用されていた物を変更する意味ですか?これは観賞魚専門店等で複数の水槽に爆気を送り込むには適していますし、単独で1つの水槽に使用する場合は最大級のエアポンプです。

その為に音は少し喧しい点は否めませんし、何を飼育したいのかでも回答は変わります。

金魚、錦鯉等の成長をすると確実に大きくなる生体には外部式濾過でもポンプ式濾過で循環させる方法でもできますが、ポンプは下に置く事になるので音は人に依り感覚が異なりますし、置く場所が何処かでも条件は異なります。寝室、仕事部屋の場合は喧しく感じる場合もありますし、私共の様な生体をペットではなく、家族として考えているかでも気になるならないがでも意見は分かれます。

私共の様な金魚等を外部式濾過の上部式濾過、外掛式濾過、ポンプ式濾過の他にも使用しており、内部式濾過の底面式濾過、水中式ポンプ式濾過(投げ込み式)、ハイブリット式濾過と種類や系統に合わせて使用しています。

オランダ系統、リュウキン系統に使用しているのが上部式濾過と底面式濾過の併用であり、連結で使用をしていますので単独で使用するよりも音は多少ですが静かですし、清掃の手間も違います。デメキン系統、ランチュウ系統は外掛式濾過を使用しており、音は喧しく清掃にも手間が掛ります。この中では水流を嫌うパール系統に使用しているハイブリット式濾過は音は静かですし、私は寝室に置いています。睡眠を妨げる様な音はしませんし、電話等に音が漏れませんので家族にも好評です。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただき有難う御座います。
今までは底面ろ過で熱帯魚を飼育していたのですが、外部ろ過が静かという話を聞き、新たに導入したく思いこちらで質問させて頂きました。上部式濾過と底面式濾過の併用やハイブリッド式の音が静かというのは考えもしませんでした。貴重な情報を頂き誠に有難う御座います。
この度はお忙しい中お時間を割いて頂き心より感謝申し上げます。