プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひと月前に3ヶ月付き合った彼氏と別れました。別れるまでの経緯は下記の通りです。

最後のデートは10月下旬でその時点ではそれまで通り仲良しでした。彼から11月の三連休に旅行に行こうとの提案があり、具体的にではありませんが(急なスケジュールだし宿がとれたら、程度)計画しようとの話をしていました。また、翌週はわりと落ち着いてるだろうから平日ご飯でもとの話もしていました。
11月に入ってすぐから週に2〜3回程度交わしていた何気ないラインのやりとりが1週間途絶えたので、様子伺いのメッセージを送ったところ「急に仕事がバタバタしだした」と平日夜中に返信がありました。はじめはラインに送りましたが、長い時間既読にならないので少し心配になり会社メールに送ったところその日の夜中に返信、という感じです。会社メールはこの少し前に彼が携帯を変えた際、「万が一ラインにトラブルがあったら」ということで彼がお知らせしてくれました。
その直後に彼は長期休暇で一人旅にいきましたが、これは私と付き合う前から計画していた旅行だったので前々から私も知っていた予定でした。旅行に経つ直前、「バタバタして時間とれずにごめん、旅行前に会いたかった」というメッセージとともに行ってきますの連絡がきて、私からは「帰ってきて落ち着いてからでいいよ」といってらっしゃいメッセージを返しました。
それ以降11月半ば、旅先から帰ってきているであろう日を過ぎても、2人で旅行でもと提案してくれた三連休を過ぎても連絡はありませんでした。旅行前までの仕事がまだ落ち着いていないのかもと思い、私のほうから連絡はせずに様子見でいました。
12月のあたまに、改めて様子伺いのラインをしたところ(11月はじめの「いってらっしゃい」メッセージぶり)、丸一日既読にもなりませんでした。
その間友人達に相談したうえで、私の気持ちに「彼は私を避けている?フェードアウト狙い?」という考えが大きくなり、友人にも「連絡一言もないのはありえない」と意見されたこともあり、その様子伺いのラインの翌日にサヨナラメッセージを送りました。
するとさらに翌日になってその二つのメッセージが既読になりました。

連絡がなくなる直前まで仲良くやっていたので別れの予兆がなかったことや、連絡が途絶え始めたときも彼の言葉を素直にとらえれば「連絡返さなかったのは忙しいから、俺も旅行前に会いたかった」という意味で信じたい一方、様子伺いやサヨナラメッセージに無反応ということは彼はそれに対して異議なしという意味だとも思えます。

私はこの状況は、終止符は自分が打ったにせよ実質は私が振られたものと捉えています。
そうではなく私が自爆して早々と結論を出してしまい、彼としては自分が振られたと考えている…なんてことないと思うのですが、どう思われますか?

A 回答 (5件)

どっちでもいいんじゃないですか。



結果として別れという事実が残った。
それだけですよ。

前を向きましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別れたという事実を受け入れたうえでの質問でした。。
確かにこんな質問をすること自体がまだ過去を振り返っているのは否めませんが、お互いに「自分が振られた」と思ってるってことはないよね?!とふと思い、客観的なご意見を聞いてみたくなった次第です

お礼日時:2016/01/04 00:07

向こうも反応しないのが悪いですが、結果的には自爆です。


ラインなんていくらでも投げられるし、読んでも返事くれないからといって「サヨナラ」はないですわ。

でも、彼氏なら「○○までに連絡ください」とか送れるでしょうし、「なんで返信くれないの?」とも書けるでしょうし、こっちから別れるなんて言う必要はなかったんですよ。自分から別れる気がないのなら。

結果は同じだったかもしれませんが、決着を自分でつける必要はなかったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、状況の渦中にいる心境は「別れたくないけどキッパリさせたいから」とか「本当に別れたいから送った」とか白黒説明つけられる気持ちではなく、そうゆう種々の感情が混ぜこぜの心境なんです。ただいえることはネガティヴな比重が大きいということ。なので、「別れは嫌だ」という気持ちも、「この状況も嫌だし冷められてるなら付き合う意味ないから別れたほうがいい」という気持ちも共存しています、特に後者は強がりとかではなくそれはそれで本音なんです。
つまり、「自分から別れる気がないのなら。」という点については、別れる気はあったのも事実なんです。
また最後のお言葉は確かに、結果同じく別れた状態であってもうやむやにしておくことでもしかしたら彼の中で何か整理がついたときに歩み寄ってくる機会があったのだとしたら、それを潰しちゃったのかななんて思ったりはします。

お礼日時:2016/01/04 00:19

様子見だ、様子伺いだ、さよならメッセージだって、結局あなたもその程度、彼もその程度。



どっちが振られただの、振っただのってどうでもいい話じゃないですかね?
単に別れたってだけの話だと思います。

なので、貴女の分はあなたが好きなように定義するとよいと思います。
彼は彼で好きなように定義するでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の方にもお返事した通り、別れた事実は認めていますし受け止めてもいます。ただ、この経緯を客観的に意見いただきたく聞いてみた次第です。

お礼日時:2016/01/04 00:20

私と全く同じ情況でしたので、ご回答させていただきます。



私もひと月前に3ヶ月付き合った彼氏と別れました。11月半ばに最後会って、そこから段々と返信が減り、再度会う予定の日に仕事を理由にドタキャンされそこから音信不通になりました。私の場合は既読にはなっていたものの、夜私の仕事終わりに電話しても電源を切られてでてもらえない状態でした。
フェードアウトしたいんじゃないかと私もずっと考え、だけどそれは自分が嫌だったので最後と思って相手に心配ラインをして、その夜に連絡しなかった時間考えてた。その結果別れたいと返事が来ました。

連絡がなくなるまで仲良くやっていて別れの予兆がなかった。
私もそう思っていました。でも音信不通になったのは事実でそれにも理由があり、振られてから彼が私に与えてくれたたくさんのことや、私に否がたくさんあったことにも気づきました。貴方の彼氏さんもずっと考えてたんだと思います。連絡がこなかった期間彼はやはり貴方とのことを考えてたはずです。
彼の気持ちが固まるより、その期間耐えられずに貴方からのサヨナラの連絡が先にいってしまったのかなと思います。
それだとやはり貴方が振った側になるんじゃないでしょうか?
自分が振られた、振ったでまだもやもやがあるのでしたら、あけましておめでとうと一緒に最後に元カレさんに感謝の気持ちをきちんと送ってさようなら、幸せになってねと自分から振ってみるのはどうでしょうか?
そしたら質問者さんの気持ちもスッキリしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、連絡がなかった時期は彼の中で私に対する気持ちの変化があり、それを考えていたのだと思います。その整理がつく前に私から終止符を打った、ということなんでしょうね。
いずれにせよその気持ちの変化はネガティヴな方向には違いないですし、連絡を待つことも無意味な延命治療だったでしょう。。
体験談、参考になりました。

お礼日時:2016/01/04 00:25

貴方は、彼の旅行後1ヶ月間も「彼からの連絡を待っていた」ということですね。


1ヶ月は長いですね。辛かったと思います。
ただし、行動としては何もしなかったのと同じなので、
彼から見ると「自然消滅」と同じ状態だったんでしょうね。
彼が次の彼女には「前の彼女とは自然消滅だった」と話すことでしょう。
サヨナラメッセージにも既読無視なんて冷たいですね。

LINEだけに頼る関係にも危うさを感じます。
電話して話せば、声を聞くだけでも、
「話せて嬉しそうorうざったそう」「元気そうor疲れてそう」など色々な情報が分かります。
電話に出ない&コールバックがない、等でも分かることがあります。
次に付き合う人とは、電話も掛け合い、もう少し深く付き合えると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!