プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
関東近郊で公務員をしている20代男です。
タイトルの通り、職場内でのアプローチについて、長文になりますが少しご相談させて下さい。

私が気になっているのは同じ職場に勤めるAさんです。Aさんは二つ下で、私が先輩になります。同じ班に所属していて、年齢も近く雑談をする機会も多いです。
何気ない会話から彼女が気になるようになり、12月の中旬に飲みに誘ったところあっさり承諾してくれ、終始楽しく話が出来ました。
話題はありきたりですが、映画や職場、学生時代の話や恋愛についてなどです。

「楽しかったのでまた誘ってください」とお礼の連絡も来たので、すぐにでも具体的な次の日程を決めたかったのですが、職場内でしかも私が先輩であり、社交辞令の可能性もあるのではないかと考え、「また誘いますね」とだけ返事をし、がっつかずにとりあえず十分に時間をおいて、タイミングを見極めようと思っていました。
年末28日の仕事納めの日、職場の方々に年末の挨拶をし、Aさんに対しても他の人と同じように、(一切飲みの話は触れず)挨拶をしました。
ところがその後、皆が帰る中私が一人残業していたところ、近くにAさんが来て「本当にまた誘ってくださいね」とこっそり言われました。

Aさんがここまで言ってくれていれば、次に誘ってもう少しアプローチしても迷惑にはならないでしょうか。(一番怖いのが、「ただの先輩でそんなつもりじゃなかったのに・・・」となるケースです。)

外であればもう少し思い切っていけると思うのですが、職場内のため相手にも迷惑がかかると思うと、どうにも躊躇してしまいます。また、先輩含めあまり職員同士というものがなく、内容が内容だけに周囲にもあまり相談できません。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ところがその後、皆が帰る中私が一人残業していたところ、近くにAさんが来て「本当にまた誘ってくださいね」とこっそり言われました



これはある意味、彼女さんからのささやかなアプローチです。
これで、「職場内だし...社交辞令かもしれないし...」なんて言って動かなかったら。

「気持ちがない」「優柔不断」またはスルーされた、と彼女さんは判断するでしょうね。

「二人で新年会しようよ」です。
もたもたしてる場合ではありません。

私は公務員30年以上やって、今までいったい何組の職場結婚の披露宴に出たことか。
職場内の恋愛なんて、職務に支障がなければ内緒でもバレバレでもどっちでもいいの!

自信をもってよ、後輩!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

無事に二人で飲みに行けることになりました。
先輩のアドバイスは参考になります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 01:15

ところがその後、皆が帰る中私が一人残業していたところ、近くにAさんが来て「本当にまた誘ってくださいね」とこっそり言われました。

=これだけ言ってくれたなら大丈夫でしょう。羨ましい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

無事に二人で飲みに行けることになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 01:14

Aさんがそこまで言うということは、アプローチして問題ないと思います!


とりあえずもう1回飲みには行ったほうが絶対いいですよ!
社交辞令なら最後にわざわざ言いにいかないでしょうし。

Aさんのほうに恋愛感情があるかはわかりませんが、楽しかったからまた行きたいと思ってくれているのだから好感触じゃないですか!
ただ先輩として好かれている可能性もあるので、ゆっくり距離を縮めて行ったほうがいいですね。
例えばですけど、初回で映画の話が出ていたのなら、また映画の話を出して流れで「今度2人で映画行かない?」と聞いてもみてもいいかと。見たいの付き合ってほしいとかのデート過ぎない言い方でも可です。
私なら先輩としてなら2人で飲みまではいいですが、休日にデートのようになってしまうものは遠慮するか、複数人を提案します。
話の流れで自然に聞いてみて、断られても質問者様もさらっと答える空気にすれば、お互い気まずくならないんじゃないかなと思います。
そこでOKしてくれたらかなりいけるんじゃないでしょうか?

職場で今後の人間関係もあるので、軽くアプローチして相手の様子を見てみたほうがよいかと思います。

私(20代女)も職場の先輩に好意を持っているのですが、最近先輩も私に好意があるような雰囲気を感じています。
ただ、上司(直属ではなく、部署は違う方)に先輩が相談をしたらしく、冬休み直前にその上司とほんの数人の飲みの席(先輩不在)で「あいつどう?あいつお前のこと気に入ってるんだよ。俺頼まれてるもん。」と言われてしまい、嬉しい反面若干気まずいです(^^;)
付き合ってもずっと続くならいいですが、別れてしまった場合を考えると職場の人には知られたくないのが本音なので。
なんで先輩人に言っちゃったの~ってこの冬休みもやもやしてます(笑)

質問者様も質問文にあったので大丈夫とは思いますが、職場の方には絶対口外しないほうが彼女の為にもいいと思います。

Aさんのことを後輩としても大切に思っているのが伝わってきて、質問者様はとてもいい先輩であり男性なのだと感じます。素敵な結果になるよう祈ってます。頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

無事に二人で飲みに行けることになりました。
少しずつ距離を詰めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 01:13

>一番怖いのが、「ただの先輩でそんなつもりじゃなかったのに・・・」となるケースです。



それが「一番怖い」のなら、かなり気楽だと思いますけど。
そうなった場合は、「ただの仲良し同僚」でやって行けばいいわけですから。

まあ、しばらくは、飲んだり、遊んだりして楽しく過ごしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね、あとは彼女のキャリアだけは傷つけたくないと考えています。
少しずつ距離を詰めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!