プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖父は普段から和服で過ごしていたんですが、私はずっと続く家柄のせいかな?と思っていたんですが、普段から和服で過ごすことは普通なのでしょうか⁇

A 回答 (5件)

うらやましいです。

うちにもたくさん着物があって週一ぐらいは和服で過ごしたいのですが、動きにくいのと面倒なのでなかなか着れてないです。
和服をきていると所作もきれいに見えるし上品だし着ていればいいと思いますね。
    • 0

今、中年オバサンの私が子供のころは、母は着物で過ごしていました。

実家は商売をしていましたが、着物姿で事務をしていました。

学校の参観日は、多くの父兄は着物姿でした。

私も、私と同年齢の女性も、嫁入り時には何枚もの着物を親から持たされています。

平成の今、着物を持っていて、勤務等の都合で衣服の制約がなければ、着物で過ごすことも十分に考えられます。
私も、時間があればそのようにしたいですし、夫にも着せたいです。

ただ、着物を持っていない人が多いので普通ではありませんが、とても良いことだと思います。
    • 0

和服姿で上品に暮らす~理想的ですね。

私もずっと憧れてました。
でも現実は・・・自転車に乗りマイカーを運転する、この生活には和服では不便です。
パンツ姿で奮闘してる自分を顧みれば、和服姿でお茶を楽しんだり優雅に暮らすのは夢かな?
    • 0

こんばんは

家族は北海道出身ですが
昔は着物で生活していたらしいです(重ね着するので温かいため)
    • 0

「サザエさん」の波平さんは帰宅すると背広を脱いで着物に着替えています。

その世代、つまり昭和中期まではそのようなお父さんが多かったものです。
フネさんもいつも着物ですよね。
昭和のドラマや映画をみるとそのように普段から和服で過ごしている登場人物は多かったですよ。
今70代後半の私の母もよく着ていました。
    • 0