アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUTOAというアダルト動画サイトに登録してしまいました。無料サンプルとあったので、利用規約を読まずに同意したところ、会員登録になってしまいました。料金も約10万くらいでびっくりして、あせってしまい、誤作動登録のメールを送ってしまいました。その後、業者から特別措置をするから連絡をしてくださいとのメールが来ました。ワンクリック詐欺の一種でしょうか?メールをしてしまったけど個人情報(住所や電話番号)が漏れたりしないのでしょうか。どのように対応すればよいのか教えてください。

A 回答 (5件)

個人情報を入力せずに同意のみで登録となったならば、ワンクリック詐欺の一種です。

自分から個人情報を漏らしたメールを送ってしまえば相手に個人情報は漏れますが、単に誤作動という連絡だけの内容だったならば、個人情報は漏れませんが、今後迷惑メールも増えますからメールアドレスを変更してしまうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。携帯のメールアドレスなので変更をためらっているのですが、ほかに対処法はあるのでしょうか?

ワンクリックでしょう

まず請求する場合2重に請求画面で同意が最低されなければなりません
利用規約が見えるところにありかつクリックした際にこれだけ料金かかるけど同意しますか?とでて2重に同意がなければ無効です
また基本的にこちらから情報登録していないかぎり登録はないので大丈夫ですよ
IPからわかるのはせいぜい地域程度な上に串させば地域も不明になるので相手には何もわかりません

メールしたならアドレス変更推薦
迷惑メールがわんさかくるようになるので
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。やっぱりメールアドレスの変更が一番なんですね。
串をさせば地域も不明になるとはどういう意味なんでしょうか?

>ほかに対処法はあるのでしょうか?

とりあえず相手のメールを受信拒否することです。
あとは迷惑メールにが来ても、その都度面倒でも対応するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。受信拒否やってみます。

個人情報が漏れたとしても、何がどうなる訳でもないでしょう

個人情報って我が国ではダダ漏れですよ
一般人でも数千人くらいの氏名、住所、TEL番くらい個人情報が簡単に収集できます

逆を言えばそんなレベルの情報なので、漏れてもさほど気にする必要はありません

ワンクリック詐欺はほっとけば自然消滅します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住所や電話番号を知られて、業者に脅迫されたり請求書が届いたりすると困るなと思って書かせていただきました。

焦らなくて大丈夫ですよ。

業者からは執拗に連絡が来ますが、放っておいて大丈夫です。
基本的にワンクリック系の詐欺は請求メールを膨大な人数にばらまき、それに返信した人を狙ってさらに追い打ちをかけるシステムなのでそのまんま放っておけばいつのまにか消えています。
少しでも不安ならメールアドレスを変えてしまえばよいと思いますよ。

私もDoCoMoメールによくそんなメールが来ていましたが、システムの中身を知っていたので、あえて返信をして遊んでいたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり心配で不安でしたが、みなさんの意見を聞いて少し落ち着いてきました。