アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはブゥ・・・・

あけましておでとう・・・・から、ここ数日暖かい日が続いているブゥ

ところで、子ブたん、少し悩んでいるです
なにをなやんブゥしているかというと・・・・
はずかしぃからいうのやめようかなぁ~~~~
でも、勇気をだしていうブゥです

ここ数日の天気予報で、春の暖かさとか、3月中旬の暖かさとかいってますが、
去年の12月の暖かったときは、10月の中旬の暖かさと言っていたですブゥ

過去を基準にするか、未来を基準にするかを、なにを基準にしてきめているですか?(・(●●)・)ブゥ

子ブたんは、真剣に質問しているですブゥ・・・・
だから、わかくてきれいなおねぇさんは、子ブたん好きブゥといってください

おじさんたちは、子ブたんにお年玉をもってきてください

A 回答 (6件)

その月またはその日の気温などのデータは「過去30年間の平均」を元にしています。



12月の平均気温、と行った場合は過去30年間の平均気温です。

ですので、毎年ちょっとずつ更新され、平均気温も上がっていますので10年前の「今日は暖かい日」と今年の「暖かい日」は基準が違うのです。

その上で、10月にするか3月にするかは、陽気で決めることになります。
「春のような陽気で、3月の暖かさ」という場合は、南から暖気が入ってきて、夜まで風が暖かい日をいい、
「10月のような温かさ」という場合には、北風が入ってきているけど風が弱く太陽の光で温まる夜になるとぐっと冷えるような陽気の場合に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

子ブたんに、おしえてくれてありがブゥ

>10月にするか3月にするかは、陽気で決めることになります。

決める人が、10月ごろの気分の明るさなのか、3月ごろの明るさなのかによって、決められるわけですねぇ
そうすると、気分が落ち込んでいるときは・・・・どんよりした暖かさになるのかなぁ・・・・

お礼日時:2016/01/14 10:12

「あけおめ~!!」( ゚д゚)/


「今頃かよ!?」ヾ(゚д゚ )

まあ、時期的に近い方と比較しているんでしょうね。

ただ、そもそもの基準がおかしい気がするんですよね…。

1月の気温だって、一日ずつ同じ割合で変わるわけじゃなくて、
暖かくなったり寒くなったりしながら、変化しているわけですよね。
三寒四温とか言いますが、それすら当てはまらないし…。

全体的な平均を取れば四季の変化はあるけど、一日一日の変化は
決して一律じゃないわけで…。それを、春の陽気とか3月中旬とか
言い換えてみたところで、大して意味がない気がするんですよね。

3月中旬だって、平均気温はデータとしてあるとしても、
実際には乱高下することもあるし、一律ではないわけですよね。
予想の気温が何度って出ていても、それすら大きく外れたりするし、
いちいち他の季節と比較しなくてもいいのではないかと、
常々思っていたところですぶ~…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

子ブたんに、おしえてくれてありがブゥ

>まあ、時期的に近い方と比較しているんでしょうね。

でも、三が日だったから・・・・・10月の下旬と、3月の中旬だと・・・・10月の下旬の方が近いブゥ
なんで、10月の下旬と、3月の中旬なんだって・・・

そりゃ当然、子ブたんが作為的に決めたブゥ

三寒四温って、、、、、春の訪れを比喩していたと思っていたブゥ・・・・
お正月だと、四寒三温ぐらいじゃないブゥ

そんなことより、、、、子ブたんは、昨日から仕事始めたんだけど・・・・

なんでぇ、お正月は三が日なんだブゥ・・・
ねむいし、疲れるから、来年から、お正月は、三が月にしてほしいと思っているブゥ

お礼日時:2016/01/06 20:53

こんばんブゥ



たぶん、天気図が似ていたから?

かなぁ?とマジレスしました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

子ブたんに、おしえてくれてありがブゥ

天気図ブゥ・・・・・

子ブたん、わからないブゥ?

ミッたん、社長にきいといてぇ
都合のわるいことじゃないから、削除されることはないと思うブゥ

お礼日時:2016/01/05 21:01

こんばんは


きはらさぁーんそらじろぉー
に訊いてください

おじさんたちは、
んー?
お兄さんって言わないと、ほら上げたぁー

子ブたんにお年玉をもってきてください
んんー?
お年玉、持って来たどぉ
もってきただけだけどぉ

Q:なにを基準にしてきめているですか?
A:なにをってぇー?そらもう過去のデータしかないだんべぇ

じゃっ
もって帰るどぉ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プンプン

子ブたんに、おしえてくれてありがブゥ

>きはらさぁーんそらじろぉー
>に訊いてください

わかった、子ブたん聞くブゥ
だから、ハゲトラ、きはらさぁーんそらじろぉーを子ブたんハウスに連れてくるブゥ
子ブたんからの命令だぁブゥ
命令きかなきゃ、残り少ない毛を3本抜くブゥ

お年玉は、おいていきなさい

お礼日時:2016/01/05 20:58

>過去を基準にするか、未来を基準にするかを、なにを基準にしてきめているですか?(・(●●)・)ブゥ



 その時、原稿を書いた人(コピーライター)次第かと。


年末、ちょっと寒くなった時がありましたが、その時は、
 「真冬並みの寒さになりそうです」と。

当然、「え!?(・・) 今は、秋だったんだ!そうだったんだ!」と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

子ブたんに、おしえてくれてありがブゥ

原稿をかいたひとの気分次第ということ・・・・・

なら、過去にするか、未来にするか、どっちかに決めたらいいのにと思うブゥ

なんで、決めないブゥ・・・・

またも、なやんでしまった子ブたんブゥ

お礼日時:2016/01/05 20:55

多分、時間的に近い方を引き合いに出すのではないかと思います。



昨年12月時点では、3月より10月のほうが近いので、「10月並みの暖かさ」
今年1月時点では、10月より3月のほうが近いので、「3月並みの暖かさ」

または

冬至より前なら過去を、冬至より後なら未来を基準にするなど、暦上の季節の変わり目に堺にする、が考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

子ブたんに、おしえてくれてありがブゥ

時間的に近い方を引き合いに出すブゥ

もしくは、冬至が基準になって・・・・・

でも、冬至が基準になると、冬至の日が暖かかったら・・・・どっちブゥ

またも、なやんでしまった子ブたんブゥ

お礼日時:2016/01/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!