プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の正月に親戚に小学生と中学生がいる兄弟にお年玉として小学生には3000円、中学生には5000円あげましたが、後日兄弟の親から「小学生の子の方が少なくて可哀想だった」や「兄弟お年玉を同じ金額にしてほしい」と言われました。

小学生の子はまだ低学年で大金はあげられなかったので、別に私は兄弟差別していないですが…。
私が悪いんでしょうか?

A 回答 (5件)

親戚とはいえ他所様のお年玉に文句を付けるなんてそれこそ異常だと思います。



それに年齢で差を付けるのはおかしくないですね。お年玉の打ち切りを年齢で決めるとするならば、お兄さんのほうが先に貰えなくなるし、結局トータルで貰える額は同じなのですから。

その親戚とやらはそんな単純な事も理解出来ないのでしょうかね。
    • good
    • 0

歳の差があるので差をつけたり平等って考えもありますね。



私は3人兄弟の真ん中ですが下がグレてしまうことがよく
あったので上が我慢したらいい考えで一律であげてました。

なので、一律3000円とか5000円でいいと思います。
    • good
    • 1

普通は年相応の金額をあげるもんだけどね、限度はあるけど年齢が上がれば増える感じ


なのであなたは別に間違っていません、というかそれなら兄が弟に1000円渡すか、親が下の子のために2000円出してやれよって思いますけどね

もう面倒くさいから、来年からは両方一律で3000円で良いんじゃないでしょうか、親が文句を言ったからあげないことにしたわ、でもいいと思うけどw
    • good
    • 1

考え方はいろいろです。



あなたが悪いわけじゃないです。
あなたとその親戚は考え方が違っていたというだけ。
小さい子に大金はよくない、という考え方もあります。
上の子も小さいときは少ない額をもらうのだから別にいいです。

来年の正月は「お年玉」、下に「○○」とあなたの名前を書いた袋2枚と総額を親に渡して、親に分配してもらえばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

いくらあげようかこちらの勝手です・・。


そう言われるなら
一律三千円にしましょう・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A