電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この絵から正方形を何個見つけ出せますか?
ぼくは35だと思います。
全体で1.中の16.中途半端な所の正方形で2.その中の8.全体を4つづつ4分割して4.3づつ4分割して4.

「この絵から正方形を何個見つけ出せますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

図まで描いてみましたがやっぱり8+18+1+9+4=40ですね。


ひっかけがあるのではないかと勘ぐってしまいます。
「この絵から正方形を何個見つけ出せますか?」の回答画像3
    • good
    • 0

小さい正方形が8個、小さい正方形4個で作る正方形が2個、大きい正方形が16個、大きい正方形4個で作る正方形が9個、大きい正方形9個

で作る正方形が4個、大きい正方形12個で作る正方形が1個=8+2+16+9+4+1
    • good
    • 1

4×4と中央上下同じサイズ2個で18個


その2個が4分割されてて8個、
4×4を2×2にして1個ずつずらせば9個、
3×3を四隅から数えて4個、
外周の1個で…
40個?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!