電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で使っていたPCを借りて、家でwi-fi接続(pocket wi-fi)しようとしたところ、できずに困っております。
PCのOSはwindows7(もとXPが入っていたPC) HP製のcompaq dx7500 sffです。

画面右下の、ネット接続アイコンをクリックすると、

----------------------------
接続されていません
(電波マーク)接続は使用可能です。
----------------------------
ダイヤルアップとVPN

となっており、ネット接続ができません。

自分のWindows8.1だと、自動的に電波を拾って表示されて、最初にSSIDとかキーを登録しておいたら接続されるのですが、windows7などは別の作業が必要なのでしょうか。または同じような設定を別の場所で行う必要があるのでしょうか。
または会社で使っていたPCなのでなんらかの接続制限などがあるのでしょうか。。

情報で不足していることがありましたら追記しますので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • windows7の接続画面

    「windows7 wi-fi接続できない」の補足画像1
      補足日時:2016/01/05 00:43
  • ネットワーク接続画面

    「windows7 wi-fi接続できない」の補足画像2
      補足日時:2016/01/05 01:26

A 回答 (5件)

このPCで無線LANが使えるか確認できますか? こちらでスペックを調べたところ有線LANとアナログモデムしかないようです。

local area Connectionは有線LANなので、有効で使用できます。回答重複してたらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
無線LANに対応してないPCがあるとは知らなかったです><
そういえばポケットwi-fi使いだしてから持ってるPCは、mac miniとwindowsは全部ノートでした・・・
恐らくそれが原因ですよね。。ありがとうございますm(_ _)m
お二人とも、ご回答ありがたかったのですが、何度も回答くださったtakiyan123さまをベストアンサーにさせていただきたいと思います。

お礼日時:2016/01/05 21:15

会社で使っていたPCとの事なので、wifiが搭載されてないのでは無いでしょうか?


仕様を見てもWifiの項目が見当たりません。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …


この場合ですとWifiの子機を別で購入して、poketWifiに繋ぐ方法などがあります。

価格帯は1000円程度からあります。

自分はPLANEXのGW-USNANO2Aを使っています。
今のところは安定しています。
これはwindows7では先にネットに繋がる端末でドライバをダウンロードする必要があるみたいです。
ネットに繋がるパソコンでドライバをダウンロードしてきてUSBメモリなどにいれてインストールするなどの作業が必要になります。
amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00ESA34GA/ref=d …

色々あるので見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wi-fi非対応のPCがあるのしらなかったです。><
多分それが原因と思います。
御自身がお使いの分もご紹介いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/05 21:14

ネットワークと共有センタークリックして、アダプター設定の変更クリックしてください。

ワイヤレスネットワーク接続が無効になっていたら有効に、他の接続は無効に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
さっきまちがえてブロードバンド接続をつくってしまったんでそれは削除したら、ローカルエリアネットワークだけになってしまいました。
ワイファイはこのPCにつないでいるので電波は出ていると思うのですが・・

お礼日時:2016/01/05 01:27

No.1追記


すみませんダイヤルアップとVPNではダメです。
ワイヤレスネットワーク接続でないと。
接続設定をやり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この「ダイヤルアップとVPN」の設定は削除して、やりなおすことになりますでしょうか。
削除するまえにバックアップ?とかはできるのでしょうか。
(一応戻す必要がでてきた場合のことをかんがえて・・)
初歩的質問ですみません。。

お礼日時:2016/01/05 00:51

接続されてません


接続は使用可能です

その下に幾つかアクセスポイントがあるから
自分の使ってるのを接続クリック

接続できなければ、暗号キーを入力しなおす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
windows8だと通常どおりアクセスポイントが表示されるので、それをクリックしてキーを入力すればいいのですが、このPCだと何も表示がされていないので接続できない状態で困っております

お礼日時:2016/01/05 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!