激凹みから立ち直る方法

 こんにちは。先日タイマーを一時間扇風機をセットして、寝たら翌日とても体調が悪くなりました。
 だけど、私の部屋はクーラーがないのでどうしても扇風機をつけたいと思っています。
 何か良い方法ありませんか?
 ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

1時間のタイマーで使ったならそれほど体調には影響がないと思いますよ。

扇風機以外に原因があるのかもしれませんね。

まぁ仮に扇風機を使うにしても首振りにして風があたる部位を変えるようにしたほうが良いみたいです。
    • good
    • 0

首振りをしていても体調が悪くなるようであれば


直接風が当たらないように例えば壁に当たるようにして反射させた風にするとかしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

私はクーラーが苦手なので夏場はほとんど扇風機か自然の風で過ごしています。

夜、扇風機のタイマーをかけて寝ることもしばしばですが、やはり体調がよくありませんでした。寝冷えしたり、朝や夜中に足がつったり、腰痛になったり、胃腸の調子がわるかったり。私の場合はどうも足側から扇風機を当てているのがいけないようです。頭寒足熱といいますし。そこで足下からの送風をやめ、頭は涼しく、でもお臍から下はきちんと布団をかけて寝るようにしたところ、足がつったりすることはなくなりました。 お役に立てたか判りませんが、もし私と同様であれば配置をかえてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

えっ!


死ぬこともあるなんて!

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~nspixp/sega/other/622/622 …
    • good
    • 0

私最近顔に直であたるようにして扇風機つけて寝てます・・・!


いけなかったんだ・・・。
自分では気づきませんでした。(笑)
なんとなーく手足が涼しくなっていくのは感じてましたが・・・
やっぱり、それは首ふりとすこし体との位置をずらして心地よい風が体にあたる・・・くらいがベストでは?
    • good
    • 0

私は壁に当て反射させ、首振りにして、タイマーも掛けます。


暑くて目が醒めたら、タイマーを掛け直します。

扇風機の風で死ぬと聞いたことはありますが、真偽の程は分かりません。
私の推測ですが、普通は死なないけれど、体調が悪いとか、持病がある場合ではないかと思うのですが。
    • good
    • 0

過去の投稿にこんなのがありましたので、


参考にどうぞ。

部屋の窓を開けていた場合ですが、
自分を中心にして、窓と反対側に扇風機をおき、
自分と反対方向に扇風機を回すと、
空気の流れができて、外の風が入りやすいそうです。
(伊東家の食卓で、やってたのを受け売り (^^;

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=880000
    • good
    • 0

先にも回答があるのですが、扇風機の風を体に直接当てないように、壁とかに当てた反射風がいいです。

タイマーを併用すれば尚いいと思います。

それ以外にお勧めは、発熱時の氷枕。アイスノンをして眠ると、安眠できます。
http://www.hakugen.co.jp/products/icenon_1.html

「頭寒足熱」http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%93%AA …
って健康によくって、よく眠れるって昔から言われるでしょ?

クーラーが無いのなら、アイスノンは、暑い日中に抱えてても涼しいですし、眠る時もバッチリ♪二個くらい使い回しすれば良いですよ。経済的ですし、超お勧めです。体調、早くよくなると良いですね♪

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/icenon_1.html
    • good
    • 1

  こんにちは。


扇風機を体に当てて長時間過ごすと、皮膚の表面温度が下がり、さらに体温が下がり、血行が悪くなって、体中がだるくなります。また、関節なども痛くなります。神経痛などにもなりやすく、最悪の場合亡くなった方も過去にいました。

 扇風機の風を直接体に当てるのではなく、天井の方に向けて部屋の温度を循環させる方法が良いと思います。窓が網戸であれば、少し開けておいて、空気の循環が良くなるようにするのも方法です。
    • good
    • 1

こんにちは。


それやって体調が悪くならない方がおかしいです。
というより死ななかっただけましと思ってください。
凍死は実例がありますよ。
汗の気化熱はすごいカロリーを奪うんです。

扇風機をかけて寝るなら、天井を向けて絶対に直撃しないようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!