アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16年度から紹介状なしで大病院受診の際に5千円以上の追加料金を課す方針と。この方針に思うことは?

参考URL:紹介状なく大病院 5千円超追加へ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/2 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (8件)

救急で死にそうな奴から金とるな!

    • good
    • 1

いきなり大病院受信できるから、良いんじゃないですか。

    • good
    • 0

救急から取るわけじゃないし、かかりつけ医に紹介状を書いてもらえればいい話。

それでなくても混雑してるのに、なんとなく来られては困るから賛成。
    • good
    • 4

もう20年も前から、200床以上の病院に紹介状なしで受診すると


初診料に5千円以上上乗せされる仕組みになってるし、今さら騒ぐことかと。
    • good
    • 2

役割の分担と言う事で良いと思いますよ。


何でも無い様な事で高度医療を専門とする大学病院へ来られても迷惑なだけ。
街の開業医で事足りるものは街の開業医へ行くべし。
    • good
    • 1

横這入りする事を常套手段にする輩からはもっと高額(10倍でも30倍でも)でも良いと思いますが、



現在は一応役割分担が構築されてます、
其れを飛び越えようと言う訳ですから、
予約診療を終えた後へ回すとしてもです、

金が万能ではない事を知らしめるのが良いと思います。
    • good
    • 1

殿さま商売と見るか、窮余の一策 ( 混雑緩和 ) と見るか、人に拠るだろう。


ただ、国 ( 厚生省 ) のする事だけあって周知徹底は成されていない。
「紹介状はございますか?」と聞かれて「はぁ?」と思ったり、
追加料金を請求されて面食らう人もいるのでは。
    • good
    • 0

病院としては収益が増えるので儲かると思いますが、


病院と診療所お互いが破たんしないようにするためならの政策ですよね。
金を持ってて受診したいなら払えばいいだけだし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!