プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科の病気、婦人科の病気になったとき
個人のクリニックにいったら
もし入院レベルだったら
その個人のクリニックから大学病院勧められるのですか?
それとも強制入院?自分から入院したいというの??
今は大学病院も外来は直接いっても
8000円とられるし紹介状がないと
といわれるので
個人のクリニックが命綱なんですが???

A 回答 (4件)

紹介状を書いてもらえます


料金はわずかで
健康保険適応で750円です
緊急をようするのなら救急車で搬送してもらうこともあります
    • good
    • 1

まあ、余程難しい疾患以外、大学病院などに紹介状を書くことはない


でしょう。

クリニックの医師でも、医科大学を卒業後は市中病院(比較的大きな
総合病院など)などで勤務医として働いていた事が殆どなので、まず
はそこに(自身の関連のある病院)紹介をするでしょう。

その場合、クリニックから総合病院に予約を入れて貰えますので楽と
言えば、楽ですよ。

>個人のクリニックが命綱なんですが???

命綱と言うより、厚労省が掛かり付け医制度を推奨しているので大き
な病院や大学病院を受診するときは、基本的には必ず掛かり付け医の
紹介状が必要になります。

余分にお金を払う(選定医療費と言う)から診て欲しいと言っても、
頑なに紹介状を貰ってきてくれと言われます。
    • good
    • 1

入院できる病院を紹介してもらって、診察を受けてその医師の指示に従うだけです。



本当に緊急性が高ければ個人のクリニックの医師が救急車を手配してくれます。
    • good
    • 1

そこで処置できない事に関してなら


病院を紹介して連絡を取ってくれます。
もちろん 病院のシステムにもよるけど
紹介する病院と連絡を取って
病院側からいつ予約が取れたので来てくださいと連絡が来る。
若しくは 自分で病院へ行き紹介状を見せて対応してもらう。
紹介先に希望があるなら それを伝える事で
そちらを紹介してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A