アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯回廊 菊屋と嵯峨澤館 高齢の親といくのに どちらがおすすめですか?

A 回答 (3件)

すみません、どちらも行ったことがない者で。



ご両親がお酒を召し上がる方かどうかでも違ってきますが、おそらく「湯回廊 菊屋」の方が向いているのかな…と思います。

もちろん、どちらも良い宿ですから、どちらをお選びになっても良いと思いますが・・・、

嵯峨澤館は、岩盤浴やプール、お子様用のプールなどが充実していますので、どちらかと言えば若い家族に向いているかと思います。
ご高齢であっても、そのような施設を楽しまれる方はいらっしゃいますので、必ずしもとはいえませんけど。

一方、湯回廊 菊屋は貸切の露天風呂が充実しています。
ここがどうなのかは分かりませんが、同じHOTESPA系列の「きらの里」に宿泊したことがあります。
http://www.hotespa.net/hotels/kiranosato/
田んぼを囲む集落のイメージでコテージが並んでいて、ウサギ小屋や鶏小屋があって施設内でゆっくり散策できるようなところでした。
施設内は温泉のコーヒー牛乳や広場での焼き芋、夜鳴きそば、食事時の料理の追加はすべて無料サービスで遠慮なく楽しめました。
「昔懐かしい日本のサービスを提供、施設内で楽しく過ごすことが出来る」というコンセプトがはっきりと感じられましたので、連れて行った高齢者も満足していました。
    • good
    • 0

風呂の質という点では嵯峨沢館は源泉かけ流しで、菊屋は貸切風呂以外は循環なので、源泉にこだわるなら前者になります。

施設は菊屋の方が築年数が古いので、老朽化しているところは否めません。でもそのかわり、菊屋の方が独鈷の湯や土産物屋など修善寺の温泉街の中にありますので、散策には便利です。嵯峨沢は、まわりには本当になにもありませんので静寂が最大の贅沢です。
    • good
    • 0

まず間違いを1つ。

#1の方が「嵯峨澤館は、岩盤浴やプール、お子様用のプールなどが充実していますので、どちらかと言えば若い家族に向いているかと思います」とおっしゃていますが違います。プールはありますが充実はしていません。充実しているのは露天風呂です。いくつもある露天風呂がここの売りです。またかなり高級な宿で、若い人が気軽に泊れる宿ではありません。

菊屋は非常に歴史のある宿で建物は風情がありますが古く館内も複雑です。10年程前に経営者が変わり名前も「菊屋」から「湯回廊菊屋」に変わりました。館内も和モダンな感じにリニューアルされ老舗旅館という感じは無くなりました。庭は広くはありません。修善寺温泉の中心街に行く手前にあり玄関は道路に面していて門はありません。ここから桂川を廊下で渡ると本館になります。桂川沿いで温泉風情はあると思います。

嵯峨沢館(澤ではなく沢です)は湯ヶ島の街の手前にある1軒宿です。比較的新しい宿で敷地も広く館内もシンプルです。ゆったりと落ち着いてくつろぐという感じの宿だと思います。狩野川という大きな川に面していますが、よくある温泉街の川と旅館という感じではありません。

宿に出入りするお客さんを見ると湯回廊菊屋の方が若い方やグループが多い気がします。
個人個人の好みなのでどちらがいいとは言えませんが、60過ぎの私は嵯峨沢館には泊りたいと思いますが湯回廊菊屋には泊りたいとは思いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!