アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスチャンになるには、どうすればいいのですか?
洗礼をうけるらしいのですが、どこの教会でもやってくれるのですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

まず近所の教会を見つけて、ミサの日時を調べます。

たいてい表に張り出してあると思います。日曜の朝8時半からとか。そのミサに出席してみて、集まっている人たちか神父さん/牧師さんに「はじめてなんですけど」と話しかけてみましょう。それで波長が合いそうならその教会に毎週通って、聖書の勉強とか教義の勉強とか、たいていは日曜学校という形でやっていると思いますので、それに出席します。そうやって1年もやっていれば、「そろそろ洗礼を受けてもいいんじゃない?」ということになると思います。
はじめて教会に行っていきなり「洗礼を受けさせて」と言っても、それは無理です。キリスト教徒としての基礎教養と信仰心がある、と教会が見極めて、それから洗礼ということになると考えてください。
    • 0

おっと。

私はカトリックでございますが、ミサはカトリックだけのものでして、プロテスタントの方は礼拝というのでは。

まあ、それはそれとしまして、カトリックの場合、洗礼を受けるためには、聖書などを使って、半年ほど勉強します。
でも、洗礼をうけなくても、キリストの教えを立派に信じていればそれでクリスチャンのような気もしますが。
洗礼を受けていても信仰のない人だっていますし。

それでも洗礼は受けた方がいいと思います。より一層神様からのお恵みがいただける、という意味で。
どこの教会でもやってくれますよ。神父さんに声をかけてみてください。
カトリックの場合、儀式的なものがきちっとしていて、窮屈に感じるかもしれませんが、それが向かなければプロテスタントの方へ行ってもかまわないと僕は思います。

教会学校、というのは小学生向けですね。公教要理というのがあるので、それを受けてみてはどうでしょうか。
    • 0

大体のことは皆さんの書かれてるとおりです。

カトリックでと言うことでしたら、http://www02.so-net.ne.jp/~catholic/ ここにアクセスしてお近くの教会を探してみるのもいかがでしょうか。また教会、修道院などのHPを覗いてみるのも良いかもしれません。
    • 0

あなたがイエス・キリストを救い主であると信じているのならばそれだけで立派なクリスチャンです。

• 0