プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』の
ラストのドラムが流れるスタッフロールの
スタッフロール裏で音声だけ流れて、何かしら起こっているのですが
救急車の音や野次馬の声が聞こえるのですが
これはやはりラストはリーガンが飛び降りしたんでしょうか?
最後の最後にはっきりと分かる感じでなにか英語言ってて
プツッと切れて終わるのですが
吹き替えでもこの部分は英語のまんま&音量が聞こえづらいので分かりません
英語分かる方で分かる方いましたらお願いします

A 回答 (1件)

>英語分かる方で分かる方いましたらお願いします

英語圏でも、その音声部分は私の知る限り、スルーされています。
http://www.imdb.com/title/tt2562232/board/nest/2 …

この映画は基本的に、全編を通じて、観客の解釈に完全に委ねられた、ちょっとシュールな物語だとされていますし、それが製作側の意図でもあるようです。

上記URLは映画データベース上にあるファンの(わりと無責任なおしゃべり用)フォーラムですが、エンディングに関しては、飛び降り以前に、舞台で死んだか否かの論争があるほどで、エンドロールの雑音は二の次のようです。

ただ、私は劇場で観ましたが、エンドロールの音声はとりたてて意識しませんでしたね。マンハッタンに行ったことがある人ならわかりますが、ニューヨークの喧騒といえば必ず野次やサイレンが伴うものですし、あれは映画全編を彩る”ニューヨークの音”であり、そこに重なる主人公の“鼓動”なのだと自然に感じました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>飛び降り以前に、舞台で死んだか否かの論争があるほどで
あ~、そこか~。
病院で目を覚ます~の展開を何の疑問もなく受け入れてしまっていたな~。
そうか、本当は舞台上で死んでいた、って考えも十分ありえるな。
そう言われると病院からの話は、最後のエマ・ストーンのあきれ笑い含め都合良すぎる。
>エンドロールの雑音は二の次のようです。
てっきりエンドロールにこだわりすぎてしまって
そこに全く疑問を浮かべませんでした
ありがとうございました