アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信費の削減したいのですが、どぅしたらぃぃか悩んでいます。自分の今の分かる限りの情報をいれますので、詳しい方是非教えてください(>_<)

キャリア→docomoのスマホ+docomoガラケーの2台持ちしています。

【スマホ】契約プラン=タイプにねん
・xiパケホーダイライト
・ファミリー割引加入
・xiカケホーダイ
・spモード

・iコンシェル
・ケータイ補償サービス
・あんしん遠隔サポート
・メールウイルスチェック
・docomo Wi-Fi
・国際サービス

【ガラケー】
・カケホーダイ2,200円のみ

です。
ガラケーの番号は会社用のため番号2つ必要です。
スマホの通話は着信メインで、かける時はガラケーの方を使えるのでそっちでかけています。

自分としては、スマホのカケホーダイを解約すれば少し安くなるかなと思いますが…それがベストでしょぅか?

更新日とかあるので、simフリーも悩んでしまいます。誰か詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • スマホのプランをデータプランとぃぅのは、カケホーダイを解約する作業のみですか?それとも他にプラン変更が必要なものですか?通信の方は今、パケホーダイライトなのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/08 19:48

A 回答 (6件)

申し訳ありませんでした



契約内容を誤認していた部分がありましたので

新たに補正投稿させていただきます

現行の スマホの契約で変更対象だけ金額提示付きで明記します

2,700円/月:Xiカケホーダイ
4,700円/月:Xiパケホーダイライト(3GB)
小計:7,400円/月

この契約を以下のように変更します

1,700円/月:データプラン(スマホ/タブ)
3,500円/月:データSパック(2GB)
小計:5,200円/月

データ通信量が3GBから2GBに減りますが

1GBを追加購入しても+1,000円なので

結果的に6,200円/月で収まる計算になります

仮に追加購入なしで利用を続けた場合と仮定すれば

差額は2,200円/月なので

違約金9,500円を割れば「4.31」が導けます

つまり契約更新月まで5ヶ月以上 空いているなら

違約金を支払ってでもプラン変更した方が利得があり

逆に更新継月まで4ヶ月以内なら更新月まで待って

プランを変更した方が無駄な費用が発生しないと考えます


基準の契約プランを誤認し間違った案内をしていました

申し訳ありませんでした m(_ _)m
    • good
    • 0

> スマホのプランをデータプランとぃぅのは、


基本プランの変更になります

ご利用料金について/基本プランを選ぶ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …

の項を見てもらえば理解できると思いますが

現在、利用中の「カケホーダイライトプラン」を「データプラン」に変更します

額面的には何も変わりませんが合わせて契約しているパケット定額の幅が広がりますので

こちらを「データMパック」から「データSパック」に変更すれば1,500円のコスト削減が可能です

但し、月平均5GB前後の通信量を必要としているなら この案は見なかった事にして下さい

月2GBの通信量しかカバーしないプランなので足りなくなった3GB分を追加購入をすると

削減できた費用の倍額出費になります(1,000円/1GB)
    • good
    • 0

必要な情報として足りないのは、“2年契約の満了日”と、“スマートフォンでの通信容量”の情報でしょうか。

短期でどうこうと言うより、腰を据えて料金引き下げを狙わないと、後で後悔する事になりますよ。
    • good
    • 0

xiカケホーダイ ドコモ宛は、定額サービス。

ただし、廃止すると、新規受付終了しているオプションサービスですから、申込出来ません。カケホーダイしか使わないなら、不要と言えます。
あんしん遠隔サポートは利用していないなら、解除してもいいと思いますけども。
ケータイ補償サービスは、保険ですが、不要なら廃止すればよいかもしれません。ただし、廃止すると、なくなるサービスもあるので注意して下さい
iコンシェルも使わないなら、不要。

メールウイルスチェックも不要なら廃止してもよい

Xiタイプにねん 以外は、オプションサービスですから、廃止するかの判断はお任せします。
公衆無線LANサービスのdocomo wi-Fiって一定条件を満たせば無料で利用出来ますから、パケット定額サービスを契約するなら、契約していてもよい

ドコモだと、スマートフォンで、発着信をしないなら、データ通信契約も出来ます。


>更新日とかあるので、simフリーも悩んでしまいます。誰か詳しい方教えてください。

NTTドコモのスマートフォンを利用しているなら、SIMフリーに固執する必用はありません。
NTTドコモのMVNOを利用すればいいだけです。そうすれば、3GBなら、月900円程度で利用出来ます
音声通話が出来るものなら、1500円前後です
    • good
    • 0

かける時にガラケーなら、スマホは正に無駄ですよ。

MVNOにしたらどうです? スマホでかけるのが仕事用でないのならIP電話でもいいし、あとMVNOは昼間遅くなります。動画を見るとかしないのなら、スマホを解約したほうがいいです。
    • good
    • 1

2年縛りの絡みがあるので 今すぐ どうこう では無く



適切な時期に 解約 もしくは プランの変更 をした方が良いと考えます

基本的に2年縛りの途中解約に伴う 違約金は9,500円なので

プラン変更に伴い削減できる額面で割れば「小学生さんすう」のレベルですから

更新月まで待った方が良いのか それとも即時、変更した方が良いのか くらいは

簡単に答えが出せますよね


> ガラケーの番号は会社用のため番号2つ必要です。
ありきたりの手法として

第一案:「スマホだけMVNOにMNPする」

という方法があります。但し、この方法を使うと

スマホに掛けて来ていたであろう家族からの電話が

「全て課金される」という あまり宜しくない状況を生みます

それは確実に削減できるコストを目減りさせるだけで無く

引いては逆にコスト増に繋がる最悪の選択ですから

スマホの番号へ発信してくれている家族の通話時間を厳密に精査する事を推奨します

奥さん、子供から自分のスマホ宛への総発信回数計が55回を越えるか

もしくは 同、通話時間計が27分30秒を越えるようなら

MVNOへのMNPは逆に負担増になる結果しか待ってませんので

MNPするのは止めた方が賢明です


第二案:「ひとつの番号を捨てる」という条件の下
「スマホを解約、MVNOでデータ通信専用+SMSの新規契約」

が個人的には推奨です。これなら 相当な額面を削減できますが

データ通信の使い勝手は 非常に厳しいモノになりますので

使いたい時に激遅でイライラが募る事は覚悟して置いて下さい


第三案:「ひとつの番号を捨てる」という条件の下
「スマホのプランをデータプランに変更してコストを少しだけ減らす」

劇的なコスト削減は不可能ですが使い勝手は変わらず

通信速度低下に見舞われる心配も無く今まで通りですので

一番安心できる手法です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!