アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのガラケーやスマホに詳しい方!!


ご回答頂けると幸いです。

私は現在ドコモのガラケーを使っています、機種はわかりませんがかなり古いです

家族のスマホのおさがりがあり使いたいと思いますがそこで質問です

質問1
今自宅にガラケーと古いスマホがあります
番号は変えません、ガラケーを使わなくしてスマホを使いたいです
メールと電話帳だけデータ以降したいぐらいです

SIMカードがサイズが違うと思いますがまず何をしたらスマホを使えるようになりますか?

SIMカードを購入
プランの変更など

質問2
明日から使えるようにするか1月入ってからだと何が違いますか?

質問3
SIMカードはどこで買えば良いですか?
いくらぐらいでしょうか?

質問4
店頭にいかずインターネットで
プラン変更やSIMカード準備したいですが、今から何をするばよいか教えて頂けると助かります


無知で申し訳ございません

ご回答頂けると幸いです
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>SIMカードがサイズが違うと思いますがまず何をしたらスマホを使えるようになりますか?



契約変更
契約変更すれば、SIMカードが変わり新しいプランを選択することになる

>明日から使えるようにするか1月入ってからだと何が違いますか?

変わらない。
12月27日をもち法律が改正されたので、27日以降なら、31日だろうが、1日だろうが変わらない。
ただし、1月1日って多くの店は休みの場合があり実質的に契約変更ができないことが多い

>SIMカードはどこで買えば良いですか?

日本では、SIMカードは携帯電話会社からの借用品です
販売は行っておりません。
ですから、不要になったら、建前上は返却するようになっている。まぁ、実質的に返却しなくても何も言われないだけ。使い捨てですから

契約変更の事務手数料は3850円
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの新規事務手数料は、3850円
ドコモオンラインショップだと、契約変更の事務手数料は0円

>プラン変更やSIMカード準備したいですが、今から何をするばよいか教えて頂けると助かります

契約変更なら
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/sim-card/ind …

店頭なら、ドコモショップにいってください
    • good
    • 0

ドコモショップに行って相談しましょう。


そしてドコモショップに相応の対価を支払いましょう。
インターネットで来店予約だけはしておきましょう。
    • good
    • 0

やることの順番


1
お下がりスマホの正確なメーカー、機種名、どこで買ったかを調べる。
それにより契約できる携帯電話会社が異なります。

2
どこの携帯電話会社とどのプランで契約するかを決める。
プラン選びには、あなたが月にどれくらいデータを使うかと、月にどのくらい通話するかの情報が必要です。

3
必要であれば、お下がりスマホのSIMロックを解除する。

4
選んだ携帯電話会社と契約する。
4-1 ドコモの場合
機種変更の手続きをする。
4-2 ドコモ以外の場合
MNPの手続きをする。

その他
SIMカードは携帯電話会社と契約するともらえるものです。事前に買う物ではありません。

ドコモを解約する場合、何日に解約しても、解約月1ヶ月分の料金がかかります。
一方新しい電話会社の契約月の料金は、タブン日割り計算です。
なので、なるべく月末に手続きした方が得です。

ネットでの手続きでSIMカードを郵送の場合、12/31から使い始めるのは無理です。間に合いません。

SIMの郵送が不要なeSIMという方法もありますが、それができるかどうかは、スマホの機種と携帯電話会社によります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A