プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理母の妄想癖?が酷いです。

結婚10ヵ月です。
義理母の妄想癖が酷いです。
結婚する前から旦那からはちょっとおかしい母親だからとは聞いていました。
確かに、初めて会った日に子供3人作りなさいと言われました。
旦那44歳、私A33歳です。
結婚から10ヵ月たった今、孫はまだ?のメールが多いです。(旦那に)
旦那がずっと無視をしていると、私が他の男と浮気をしている。離婚に追い込むとメールがきたそうです。
そんなはずがありません。

あと、なぜか私と同じ名前の女性が結婚相談所で見つかったから、相談所に行ってこいとのメールも。

そして私は正社員で働いています。
月曜日から土曜日まで。
それなのに、休みの土曜日まで長時間家をあけて男と会っている。
その男の所へ行けばいいと。
ちゃんと働いているのに。タイムカードも残ってます。

庭の花が死んだのはAのせいだ。
責任を取れ。
庭の花は一切私は植えていません。
義理母が勝手に植えていった花です。

こういったメールが旦那に毎日来ます。
旦那も本当に嫌がってます。
こんなメール、相手にしないほうがいい。
相手にしたら義理母の思うつぼだ。
全部ウソだから、気にするな。堂々としていよう。
と旦那は言ってくれてます。
義理父は亡くなってます。

全部ウソだとわかっているのですが、やっぱり悔しいです。
悔しくて泣けてきます。
何度も旦那の前で泣いてしまいました。
義理母は近くに住んでいて、必ず毎日私達の家に来て、庭いじりをします。

このまま、無視していけばいいと思いますか?
旦那や、相談した会社の女性は義理母は構ってほしいだけだよ。
無視しようと言っています。

A 回答 (7件)

皆さんが言うように、病気だと思います。


「あなたの母親は恐らく病気だから施設や病院に相談に行こう」とか言うと、怒りそうなご主人様なのですか?或いはきちんと問題を問題として受け止めて解決に動いてくれそうな方なのですか?それによって手段は変わってくると思いますが、いずれにしろ病院とか相談所とか、第三者機関にお世話にならないと、山ポさん自身のストレスが嵩んで子供なんてつくれないと思います。

「義理母の思うつぼ」というのはどういうことでしょう?
お義母さんになにか企みでもあるのでしょうか?
無視して存在しないものにしたいのなら、どうして連絡先を変えないのでしょう?どうしてお義母さんの手の届く範囲に住んでいるのでしょう??
ご主人はお母さんを大事にしたいのですか?もう縁を切りたいのですか??

もし私がご主人なら、病院に入れるか親子の縁を切って引っ越します。中途半端に連絡ができる状態を放置している方が、よっぽど思うつぼかなと思います。
    • good
    • 0

それだけの情報では、まったく判断しにくいと思います。



あなたが何もされていなぃ事も理解できますが、
第1に 相手は通常ですと、
何か伝えたい
それが、間違い理解される
という2つの観点から 徐々に 信頼感をなくしてしまいます。

その後、更にあれこれ問題のある行動へ行くまでにすれ違いの経緯が存在します。

初対面で、イメージ付けせず毎日改善できる見方も大切と思います。

かたくなな心をほどいていくあなたに期待されてのことかも知れません。
あなたをよくみて、身内を心配しているのであればあなたが先々長く相手のことを守っていくことだと思います。

食事も体調や生活を左右するそうなので、時々でも気にかけてあげたら良いと思います。

言いたいことを、上手に伝えられない環境が思わぬストレスなのかも知れません。
    • good
    • 1

病気じゃないのかなァ~。


近くに相談できるところがあったら行ってください。
このまま ほって置くと大きな問題になりかねません。
ご主人様はご兄弟いらっしゃらないのかな?
一人暮らしには よくある話ですよ。
悩むより行動してみてください。
    • good
    • 1

最寄の市役所の保健師か包括支援センターに相談して下さい。

夫婦だけでは解決できないレベルです。
    • good
    • 3

義理母は、おそらく老人性の脳の障害に罹っています。


だから、悪意はありません。
今は、旦那やあなたを認識していますが、いずれ他人と誤解しはじめます。
辛いけど、無視するしかないです。けど、将来は施設しかないかな?
    • good
    • 0

人格性妄想障害かもしれませんね。


一度、精神科へ、あなたが行って医者に義母の様子を聞き、
どう対応していけばいいのか、どうやって義母を病院に連れていけばいいかを相談してください。
ネットで検索すればすぐ出てきますよ
    • good
    • 0

私の義母も、根拠ないことを言います


私が自分の子供を殴ったと
遠隔地にいる子を、殴るれるわけないし、
抱き締めたい子を、何故、殴るのか
ありえないことです

名誉毀損、誹謗中傷です

義母は高血圧を患っています
精神は病もあります

手紙を書いて、アリバイも、反論しましょう

旦那さんは年齢が若くは無いですがあなた自身はまだ若いですし妊娠をするチャンスがあると思います
失礼な書き方になっていないことを願います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

同じような思いをされているのですね…

なるほど…確かに名誉毀損、誹謗中傷ですね。
反論は旦那がメールでしてもらっています。耳がかなり遠いので、言っても聞いてないからです。

アリバイもあります。
証人もいます。
勝手に義理母が思い込んでるだけです。

優しい言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!