電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚2年目の母です。私は1年半程前に再婚し、7歳と5歳の子がいます。現在は主人の実家がある町とは別の町で家族4人アパート暮らしをしています。

質問は、義理弟嫁についてです。義理弟嫁は24歳、義理弟は主人の7歳下で、現在21歳です。義理弟嫁はデキ婚で今年の4月に入籍、5月末に出産をしています。こちらも義理嫁が再婚で、6歳の子供がいます。2年程前から義理弟と交際し、付き合ってすぐに子供が出来て中絶、そして今回は中絶出来ない週数になってから周りに妊娠を報告、義理母、兄弟の反対を押し切り結婚しました。そしてお金がないことを理由に、仕方なく主人の実家で暮らしています。(義理母が仕方なくといっていました)その時の話し合いでは、お金を貯めるまでは同居という話しでした。ちなみに6歳の子供は、環境に馴染めず、日中は義理弟夫妻と過ごし夜になると義理弟嫁の母の家に行き寝ているようです。
義理弟夫妻の子供が義理母にとっては血縁関係のある初めての孫ということもあり、結婚前は出産を反対していましたが、今となっては可愛くて仕方ないようでとても可愛がってお世話をしているのが腹立たしくて仕方ありません。ちなみに、義理弟嫁は義理弟が主人の実家に住んでいたということもあり、結婚前から居候のような形で住み込みし、台所で料理したり、子供と一緒にお風呂に入り、義理母には挨拶さえしていなかったようです。また、今はお金がないことを理由に同居をしているにも関わらず、高価なベビーカー、哺乳瓶、オムツポーチ、上の子につかう大プール(子供が三、四人入って遊べる大きなもの)、等を買い、私から言わせてみれば何不自由ない生活を送っています。また義理弟は義理母、義理弟嫁の反対を押し切り、新車のアルファードを今月、ローンで購入しました。義理弟嫁はさんざん説得したのに義理弟が聞かなかったと言っていますが、結婚の顔合わせの際、義理弟は誰が何を言っても聞かない性格だから絶対に結婚しない方が良いと言ったのにも関わらず結婚したんだから仕方ないと主人、義理母は言っています。また義理弟嫁は免取りになっており、免許もなく子供の病院などの際には義理母がわざわざ仕事を抜けて送迎をしています。
ちなみに私達夫婦も金銭的に余裕がある訳でなく、主人は日中も仕事、朝は新聞配達、私もフルタイムで勤務しています。また私には以前結婚していた時に住宅を購入しており、ローンが残っています。結婚当時どこに住むか主人と話をし、子供達も義理母に慣れていないということもあり、アパート暮らしをしています。私達夫婦もギリギリの中で生活しているのに、常識もないような義理弟夫妻が何不自由ない生活をしているのが、腹立たしくて仕方ありません。こんなことになるなら、最初から主人の実家で同居すれば良かったと思っています。ですが上の子が小学生なので、同居となると転校することになります。
同居の話は主人にはしていませんが、義理弟夫妻について話をしたところ、人の悪いところばかり目につくのは良くないと主人に注意されました。先日は主人の実家の地区の夏祭りがあり、私達夫妻と子供、義理弟嫁と子供で行きましたが、義理弟嫁はベビーカー、抱っこ紐も持って来ず、義理弟嫁が飲食する際、周りの方や私が抱っこしていました。流石に2人目なので外出の際にはそういったものがいることも分かると思うのですが…。またその際、近所の方にもチヤホヤされ、名前で呼ばれ、見ていてとても腹立たしかったです。私は主人の実家に同居しいる訳ではありません。私もそれは分かっていますが、フルタイムで勤務し、主人が帰ってくるまで1人で子供の面倒を見ながら家事をしている自分が、バカバカしく思え、この頃は家事をしながら涙も止まらず、夜も眠れません。
愚痴ばかり書いて良くないのは分かっています。私だって義理母、義理弟夫妻と仲良くなりたいです。何かアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに義理弟嫁は結婚前はバイトだったため、現在は産休育休手当もありません。

      補足日時:2017/07/29 05:22
  • 義理弟嫁は馴れ馴れしく義理母のことを、おかあさんと呼び、義理母も〇〇さんと呼びあっています。義理弟夫妻は二階の部屋で主にすごしていますが、6歳の子のおもちゃなどがあるため、絶対に二階には行かないで!ときつく言われます。それはわかっていますが、子供なんてはしゃいだり人のおもちゃで遊びたがるのは当たり前。散らかしたら、私達夫妻の子が散らかしたとこちらのせいにし、「私が片付けた方が早いし」みたいな言い方をしているのを聞いてしまいました。自分の子供だって散らかしているくせにと思います。先日主人の実家で子供達3人をプールに入れて片付けまでし、着替えまでしたのにお礼もなく、なんだかとても切なかったです。私は、義理弟嫁にどのように思われてますか?

      補足日時:2017/07/29 05:37
  • 住宅ローンが残っている家は昨年売却されましたが、残っているローンがあり、私と前の夫で支払っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/29 05:45
  • ちなみに私は義母に、名前で呼んでもらったことは一度しかありません。以前主人が義母と電話している時には名前ではなく、あんたの奥さんというふうに呼ばれているのがたまたま聞こえ、私は義母に好かれていないのではと思っています。さすがに、そのことを主人には相談することは出来ませんが…年末には主人の長男夫婦も不妊治療の末、子供が生まれます。長男夫婦は数年前に自宅を購入し、夫婦で暮らしています。義母にとっては孫も増えます。私達も子供は欲しいのですが、金銭的に厳しくローンの返済も終わる2年後くらいにと考えています。私のローンのこともあり、主人には本当に迷惑ばかりかけてしまい、申し訳なく、嫌われても仕方ないのはよく分かっています。ですが、私達夫妻に子供が生まれたとして義母は可愛がってくれるのか、それさえも不安です。やっぱり一緒に暮らしている義理嫁と親しくなり、愛着が湧くものですか?

      補足日時:2017/07/29 06:16

A 回答 (6件)

また回答します。

あなたも同居が良かったみたいですが、したらしたで気苦労はあったと思いますよ?
血の繋がってないお子さんが板挟みになり。
弟嫁さんも同居の苦労はあるはずです。
それにあなたのそのローンとは?
関係ない旦那さんが払ってくれてるならいい旦那さんじゃないですか。
それに比べて弟嫁の旦那さんは浪費家なんでしょ。
弟嫁さん大変だと思いますよ。
隣の芝生は青く見えるもんです。
義実家にそんなに遊びに行く理由がわからないです。
あなたのも義母さんも会いたくはないと思うけど。
あなたもメソメソしてないで笑顔のお母さんでいてあげて下さい。
旦那さんに愚痴ってばかりいるのもよくないです。
あなたな今の精神状態は極めておかしくなる寸前です。
自分起きている現実を受け止めましょうよ。
おそらく弟嫁さんは賢くないですね。
そんな印象はあります。
中絶した頭悪い女ですよ。
あなたが嫉妬するに値しないと思いますよ。
キツい回答ごめんなさいね。
泣かないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそんなに他人のことを言うのは良くないこと十分に分かっています。先日主人の実家に行ったのは、庭の木の剪定をお願いされ、ついでに子供達はプールに入れさせたらということでお邪魔しました。子供達とは血が繋がっていないというのが私にとっては1番ネックなので、義母にはあまり迷惑をかけたくないのですが、義理妹が同居してしているのがどうしても気に入らなくて。私って本当最低な女ですね。冷静になって考えてみようと思います。

お礼日時:2017/07/29 16:26

仲良くなることは 可能だと思いますが


あなたが 旦那様のご実家での同居は ちょっと無理かもと 感じます。

確認になりますが あなたは 現在の旦那様との間に お子さんはおられないのですよね?
厳しい意見になりますが 旦那様の親からみて 血の繋がった孫がおられなければ
息子の妻も その連れ子も 残念ながら 他人のままです。
同居をご希望なら 旦那様との子供を産むのが 条件ともいえるでしょう。

私は50代主婦です。 あなたの お義母様と 同じ年代だと思うのですが。
女もここまで生きてしまうと なんの保証もない続柄を 信じることが できなくなるもの。
あなたと あなたのお子さんは 息子(旦那様)と 離婚してしまうと 他人なんです。
でも 息子(旦那様)とあなたの間にできた子は 例え離婚しても あなたが引き取っても
実の孫のままなんです。

そういう意味で 次男(義弟)の嫁が 人間的にどんなに堕落した人でも
血を分けた孫を産んでくれた女性 なのは まぎれもない事実。
まだお若いあなたには 理解不能かもしれませんが 私のような年寄りの価値観とは そんなものです。

ですので まず経済的に生活を安定させ 旦那様との子供を産み
義両親と義弟家族が不仲になるのを待ち その後同居するようにしむける が セオリーかと。

今は お辛い時期かと存じますが めげずにがんばってください。
あなたが望む生活を手に入れるためには あなたと旦那様の努力が 必要になるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同居するかどうかは分かりませんが、いつかは旦那との子供を産みたいと思っています。人生の先輩の意見を聞き、納得することが出来ました。まずは今の生活を安定させることを大事にしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 21:51

甘え上手って知ってる?


早い者勝ち。おねだり上手。頭悪いくせに生き上手な人(言葉が悪くてごめんなさい。)
いるんですよ。実際に。
相手のつぼを心得ていて 上手にするっと入り込む人。
確かにネ。お母さんお母さんって懐いてくれれば嬉しいものだものね。
とかく嫁姑の中だから 通常 あっちいっててよ。ってお互いに思っている中なのに
嫌味やお小言も上手に交わしてお母さんを立てながらうま~く手玉に取ってしまう。
主様は 正直なひとなんですね。まじめで相手の気持ちを優先して考えてしまう。
今は 仲良く遣っているように見えるけど
親が年取って介護の時代に突入するや否や
手の裏返したように他所をむくのも こういうタイプの人たちです。
主様は今は辛いかもしれない。入り込む余地のないほど距離感を感じて悲しんでいるのかもしれない。
だけどさぁ~
長い目でよ~く考えてみて。
介護の時代に必ず突入するんです。
後数年。
子供の手が離れてやっと自分たちの時代だと思う自分に旅行したり
人生楽しもうとする頃
必ず介護と言うややこしい仕組みが付いて回るんです。
今苦しくても乗り越えれば そういう時代妹夫婦があたふたしている姿を見ることになるんですよね。
たとえ 丸投げ使用としたところで主様たちはたまにお金の援助するだけでいいじゃない。
そう覚悟を決めてしまえば すっごくラクじゃないですか?
目先の今より先を見てください。
妹達が家に入ったってことは主様の子供は外孫です。
自分のご両親に大事にしてもらったらいいじゃない。
くだらない事に執着して目くじら立ててイラつくより
数年後の自分たちの生活を脅かされずに家族の事だけに集中できる時代を夢見てください。
介護って生易しいものではありません。
年を重ねた人間と同居ってそんなに簡単なものじゃないし生半可な気持ちで受け止められるものではありません。
それをしなくていいんだから その方が充分幸せだと思いますよ。
割り切るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身今の生活のことしか考えていなかったので、もっと今後のことも考えていこうと気づくことが出来ました。わりきってやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 21:52

少し待ってください。

あなたのストレスの元となっているのは、人のご家庭の事ですよ。悪いとはいいませんが、気が変になりそう・・・という気持ちも分かります。
日頃から、こういうことが気持ちの中に占めていると、考えなくても良いことまで、
先回りして、悪い方へ行ってしまいます。

親族とは言え、あなたには力が及ばない所。
質問には、義理妹さんの馴れ初めから、内情まで書かれていますが、それは貴女の問題ではないので、頭から開放してあげてください。
なぜ、こうなっているのか。
今、少しでも貴女の居場所を確保すべく、周囲の事が気になっているのだと思います。それは再婚という焦り。右も左も知らない人とは違い、ある程度社会経験とか、親族間の事に辟易されているとか、うんざりされていて、また結婚生活を脅かすのでは?と
戦々恐々とされている気がします。
ちょうど、ターゲットとして狙われている獲物のようです。

あなたは、大きいお子さんもいて、結婚もされてしっかりしているのですから、もう少し大雑把に考えられては?そして、脳内不安にさいなまれる原因は、
色々あると思うので、(今ちょうど皆が具合が悪い)元気を出して、自分の体を休めてあげてください。
もっと、貴女は思うがままで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに再婚なので、いろいろな面で焦っているのは事実ですが、その事実を変えることはできないので旦那と協力しながら頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 21:57

完全なただの妬みですね。

あなたはご自分の立場を客観的に見れてないようですね。
義母さんからしたら、あなたは他人あなたの子供も他人です。
義理弟嫁の子供は義母さんの血の繋がった孫。
連れ子さんはその孫と血が繋がってしまった兄弟です。
義母さんからしたら、あなたと弟嫁とどちらに親近感があるかといえば、当然義理弟嫁です。
しかも同居なら家族扱いですよ。
近所を人から弟嫁に声がかかることまで嫉妬するあなたは異常です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに僻みですよね。そういった面、直していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 21:58

自宅がありローンを支払ってるのに、アパートで暮らしてるのが、解せないですね(^_^;)


その住んでない家は、手放したくないだけですか?人に貸して家賃収入からローンを支払うとかすれば良さそうでもありますが。

あと、6歳の子連れの子が可哀想ですね(^_^;) 
自分と(血縁関係ある)孫がカワイイのは、仕方ないっすね、、
これから暑い日が続くので、大きなプールを使う日には、便乗させてもらって、皆で楽しい時を過ごしてみては?スイカでも旦那に買わせて(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!