初めて質問させていただきます。
拙い文章ですが、よろしくお願います。

私の彼は、『動物が嫌い』なのではなく、『動物を飼う人が苦手』とのことです。
私は、小さいころから犬を飼っていました。
去年、実家の犬を亡くし寂しく思っていました。現在一人暮らしをしていることもあり、とても寂しく思って 新しく猫を飼うことにしました。

以前から、彼には猫のことについて話しており、その度にあまり好意的な意見は聞きませんでしたが
『猫を飼ったら俺に構わなくなる?』『俺より猫が大事なの?』『猫なんて嫌や。捨てて。』などと本気か冗談かよく分からないものだったので気にしていませんでした。

そして、先日猫を購入し、そのことをLINE電話で彼に報告すると しばらく嫌だ嫌だとごねた後、私を無視し始めました。
理由を問うと、冒頭の『動物を飼う人が苦手。』また、『動物を飼う人は何を考えているか分からない。』『動物は本来自由であるべきなのに、人間のエゴで家に閉じ込めるのは間違っている。』『人工的に作られて外で生きることができなくなった品種は、人間のエゴの産物だ。可哀想だ。』『ペットという概念自体が間違っている。動物園も同様だ。』『動物園は観るのは確かに楽しかった。でも、あそこの動物は幸せじゃない。』と主張しました。

私は 『あなたの周りで動物を飼っている人はいないの?友人は?友人でさえも動物を飼っていれば苦手になるのか?』と、尋ねると 彼は『普段は何も…。でも、何を考えているんやろうとは思う。』と言いました。


私にとって、ペットは家族です。小さいころから動物は側にいました。実家の犬が亡き後、動物が側にいないことが寂しくてたまりません。だから、新しくまたペットを飼いました。彼の言う通り、ペットは人間のエゴでしかないのかもしれません。人間に飼われるペットは 自然に反しており、幸せではないのかもしれません。ですが、このご時世に癒しを与えてくれるペットは私にとって必要なのです。かけがえのない存在なのです。

新しい猫は、もう私の家に迎えています。他所にあげるつもりも、勿論捨てる気など全くありません。
しかし、彼のことをとても愛しているのも事実です。彼がいないことも、私にとっては考えられません。彼も私にとっては必要不可欠な存在なのです。

私は、どうすればいいのでしょうか。結婚すれば、勿論猫も連れて行くつもりにしています。ですが、別れを切り出されるのが怖くてまだ結婚後の生活については話していません。
彼にとって、猫との生活は理解しがたいことなのでしょう。今は、私のことは嫌いじゃないと言ってくれます。
ですが、このままではどうしようもありません。頭がおかしくなりそうです。本当にどうすればよろしいでしょうか。

長文、乱文を最後までお目通しいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • すみません、私の書き方が悪いですね。彼は動物が嫌いなわけではありません。『動物を飼う人が苦手』だそうです。
    私も彼が動物嫌いだと知っていれば、飼わなかったかもしれません。しかし、以前から動物嫌いではないことは聞いていたため、甘い考えで新しくペットを飼いました。

    他所にあげるのは考えられないので、実家のことも今後視野に入れたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 19:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウチも現在犬(室内犬)が居ます。


ペットがいる人は婚期を逃すというジンクスが有りますが、今回はそのジンクスに見事にハマってしまったと言う感じでしょうね。
私もペットが家族と思うし、最期まで面倒見ますがペット嫌いの人もいると思うのであまり家に招きたくはないです。
貴女の彼は相当ペットが苦手な様ですし、結婚は諦めた方が良いと思いますよ。貴女もペットと別れる意思が無い以上、これは仕方の無い事です。
話し合いで理解出来る事じゃ有りません。そもそも価値観が違うのです。
付き合うだけにしておいた方が良いです。
今更ではありますが、結婚願望が有るならペットを飼うべきでなかったですね。
対象を狭くしてしまいます。ペットが欲しい彼氏を探して結婚する選択肢しか残りません。
私も今の彼女と結婚願望が有りますが、今飼ってる犬が死んでからだと思っています。現在10歳だから人間で言うと初老位⁉︎(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボンゴレ様のおっしゃる通りだと思います。本当に結婚したいのであれば、ペットを飼うべきではありませんでした。せめて結婚後に彼と交渉するべきでしたね。自分の価値観を人に押し付けるのは良くないことだと気付けました。
ボンゴレ様のワンちゃんがとても幸せな生涯を送れることを祈ります。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:31

動物好きな人には理解しにくい


でしょうけど、動物嫌いな人は
一定数いるもので、その人と
動物を一緒に生活させることは、
出来ないと思いますよ。

彼が嫌いなことを分かっていながら
何故新しくペットを飼ったのですか。

おそらく、彼を取るかペットを
取るかみたいな問題になると思うので、
実家において、世話しに帰るか、
優しく迎えてくれるかたに譲るか


ペットが家族なのはよく分かります。
でも、一生一緒にいるのは
ペットではなく彼ではないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2016/01/11 19:17

冗談でも「捨てて」なんていうなんて私だったら許せません…


家族です、猫にとってあなたは親です。
彼は裏切ることをするかもしれないけど
猫は絶対にあなたを裏切りません。
あなたしかいません。
今は彼は嫉妬しているのでしょうけど
あなたが猫を愛することをいつまでも理解出来ないようでしたら
難しそうです。
夫婦で猫を可愛がりお互い親ばかになる幸せを味わえる人との方がずっとよいですよ。
逆にあなたには冷たくても猫にはとにかくメロメロになってしまう男性の方が温かい人だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのかもしれませんね。
この猫には私しかいません。本当にそうだと思います。責任を持って最期の時まで飼うつもりにしています。

本当に何もかもが無理なのか、もう一度彼と相談します。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 19:09

>『動物は本来自由であるべきなのに、人間のエゴで家に閉じ込めるのは間違っている。



いや、もうこのあたりは全部こじつけの理屈であって、早い話、過去にペットを飼っていた彼女に相手にされなかったというトラウマでもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発言について、私は『そういう考えの人もいるのだな』『物事を深く考えない自分は恥ずかしい』とばかり考えていました。
彼は、私が初めての彼女なので、過去の彼女のトラウマはないと思います。しかし、過去に何かしらあった可能性は考えられるかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:47

ペットは家族なんだから、同居の連れ子が結婚生活の障害になることがあるのも当然でしょ?


そもそもペット可の部屋にしか住めない制約を受けるんだし。

>このご時世に癒しを与えてくれるペットは私にとって必要なのです。かけがえのない存在なのです。
>彼がいないことも、私にとっては考えられません。彼も私にとっては必要不可欠な存在なのです。
かけがえのない存在と必要不可欠な存在が同居できないのですから、頭がおかしくなって当然です。
自分勝手な必要を、何も考えないで導入しているんだから、計画性のなさで生活が破綻している。借金で豪華な生活しているようなもの。

どっちか一つを選べってんじゃない。
どっちも選べないものを、かけがえのない存在とか必要不可欠な存在とか、生活を分けて依存するから、いつまでも生活が同一性を持たないので、自分が幸せになれない。
幸せは、ペットショップで買ったり、別れないようにキープしたりするものじゃなく、積み重ねて築き上げるものなんだから。

大丈夫。あなたにはお金とか責任とか信用とか交渉力などという、人生にどうしても必要な他のものの不足により、当分は結婚生活の実現はありませんから。
今のまま、ひとつに収束していくのを待っていればいいです。残ったひとつを大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dogday様のお言葉がとても刺さります。まさにその通りです。自分の未熟さに嫌気がします。私は、彼に自分の価値観を押し付ける自分勝手な女ですね。

まだ未熟であるのに、結婚などと考えること自体が間違っていました。少し冷静に考えることができました。このまま、自体が収束するのを待ちその結果を受け入ることが必要ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:40

猫や犬は人と共存して生きる動物です。

動物園は確かに自由がないけど、人間のため、地球のための学習に必要なんですね。
そんなことをいう彼は、肉や魚を食べる時、どう思うのでしょう。
結局は、嫉妬なんでしょう。それだけです。結婚して子供ができたら、同じこといいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普段から彼はとても嫉妬深いです。私の好きな俳優にすら嫉妬します。その可能性もあるのかもしれません…。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月か再来月に引越し予定です。 そこで、私は猫を2匹飼っています。1匹は一緒に住んでる友人の猫で、も

来月か再来月に引越し予定です。
そこで、私は猫を2匹飼っています。1匹は一緒に住んでる友人の猫で、もう一匹は私の猫です。そして、友人とは別々に暮らすことになり猫が離れ離れになることを心配しています。元々私の猫は私と一緒に4年間暮らし、そのあと今の猫とは2年弱一緒に暮らしています。特別仲が良いわけではないのですが、よくプロレスゴッコをしたりしています。私たちが家をあけていても、もう一匹が居るので前みたいに1人で過ごさなくて良いなとは思っていたのですが、色々あり離れざるを得なくなってしまったので、猫にはストレスになったりするでしょうか?猫は家につくというので、こうコロコロと住処を変えてしまうと体調を崩したりしないか心配です。

Aベストアンサー

猫は家に付くけれど、人にも猫にも付くよ。
正確には、人や猫が“いれば”付くし、”いなければ ”付かない。
ネコは性格にも個体差はあるけれど、常にだれかといなければ寂しくてたまらないという生物ではないよ。
飼い主が一人いて、昼間はいなくても朝晩はちゃんといるというなら、ネコという生物は何も気にしないで優雅に顔なめて一日過ごしているよ。

Q恋いに、『あそび』と、『本気』を、分ける必要って、有りますか?

どうしても、女性の???
 質問、、、遊び?本気?って、分け方が解らないです。

 本気で好きで、本気でセックスして、しかし結婚したくない。
 しかし恋人とは違う。

 そう言うのは?男は、割に普通にあると思うなぁ~。。。


 ps,同じ要な?疑問?持ったこと無いですか???特に、男性陣。。。

Aベストアンサー

質問なのか意見の同意をもとめているのか、わかりにくい内容です。

>どうしても、女性の???
 質問、、、遊び?本気?って、分け方が解らないです。

あなたの言葉の意味がわからないです。暗号のような言葉をつなぎ合わせて
意味を考えなきゃならないのか?

本気というのは、恋愛において、安心を認識したいために用いる言葉です。
ですから、決められた形やフォーマットがある訳じゃありません。
本気ということが確認されれば、安心して付きあっていける。自分もそれなりに
真剣に考えていける、ってことで相手が本気かどうかを知りたがるわけです。
しかし、この「本気」とは、自分の物差しで測ってしまう傾向があります。
自分は本気だから相手にこんなに尽くしている、でも、相手は
自分に対して尽くしてくれない、だから相手が本気かどうかわからない、という
図式になる。これは相手も本気で考えていても、自分の本気という物差しで測れないので、
相手の本気が自分に伝わってこない、ということになる。
 セックスに本気になっても、恋愛に本気になっている訳じゃない、という人も
いるでしょう。恋愛に本気になろうとしている人から見たら、相手は本気になってくれてない
ってことになります。
 
 女性があなたに、自分のこと本気に思ってくれてるのかどうか、迫られていているのだと
したら、「君の思うような本気ではないかもしれない」って答えて
あげるしかないのではありませんか。本気の度合いや方向性が違うので、別れることに
なるでしょうけどね。そこら辺をシンプルにすれば、疑問を持つこともなくなりますよね。
自分の思う「本気」を理解してくれる人とお付き合いすればいいのですから。

質問なのか意見の同意をもとめているのか、わかりにくい内容です。

>どうしても、女性の???
 質問、、、遊び?本気?って、分け方が解らないです。

あなたの言葉の意味がわからないです。暗号のような言葉をつなぎ合わせて
意味を考えなきゃならないのか?

本気というのは、恋愛において、安心を認識したいために用いる言葉です。
ですから、決められた形やフォーマットがある訳じゃありません。
本気ということが確認されれば、安心して付きあっていける。自分もそれなりに
真剣に考えていけ...続きを読む

Q彼に???(同棲中) 『俺とおって幸せか…?』 『俺とおって楽しいか…??』 彼女に聞くってなん

彼に???(同棲中)

『俺とおって幸せか…?』
『俺とおって楽しいか…??』

彼女に聞くってなんか不安だからかな?

男性の方で、彼女(奥さん)

に聞いた事ありますか?

彼!34歳AB型!!!次男坊!!!

(バツイチ)

Aベストアンサー

自信が無いからなのでしょうね・・・。
でも、誰だってそんなときはありますから。

Qペットを飼っていて、恋愛に踏み込めずにいます。

初めてこういったところでご相談します。


私にはペットのわんちゃんがいます。
この子は元婚約者と一緒に迎え入れた子で、彼の浮気が発覚し別れたときにその子を連れて逃げました。
その後ペット可のアパートで、その子と私で暮らしています。


わんちゃんを1人で抱えて、責任の重さを痛感しました。
仕事は残業をなるべく控え、友達はほとんど県外にいるため遊びに行けず、生活もギリギリで金銭的に厳しく私の実家へも帰れない状態です。


過去にペットホテルへ1度預けたことがあるのですが、わんちゃんからものすごく寂しかったということが行動や態度から伝わり、ペットホテルに預けることはしたくありません。


そこで話は大きく変わってしまうのですが、私は元婚約者に未練があったのですが、最近少し気になる方が出来ました。


私から行動しなければ進展はないと思います。


長くなりましたがご相談です。
ペットを飼っているので、デートなどの行動範囲やできることは狭まります。
そんな人からアプローチされて嬉しいでしょうか?


わんちゃんが好きでも、付き合っていくうちに旅行など場所も限られていることに限界を感じて長く関係を続けるには難しいでしょうか?


最後に、私は嘘をつくのが苦手なのですが、ペットを迎え入れた経緯は大方聞かれると思うので、その時は正直に言っても良いことなのでしょうか?


これらのことが引っ掛かり、なかなか踏み込むこむことができずにいます。
私は恋愛感情をもちにくいので、気になる人ができて少し嬉しいです。
もう散々傷ついて、わんちゃんとだけ一緒にいて幸せになろうと思っていた矢先だったので、引っ掛かることが解決しなければ、このまま目をつぶって、その人を諦めようかと思っています。


わかりにくく伝わりにくい文章ですが。
どうぞよろしくお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

初めてこういったところでご相談します。


私にはペットのわんちゃんがいます。
この子は元婚約者と一緒に迎え入れた子で、彼の浮気が発覚し別れたときにその子を連れて逃げました。
その後ペット可のアパートで、その子と私で暮らしています。


わんちゃんを1人で抱えて、責任の重さを痛感しました。
仕事は残業をなるべく控え、友達はほとんど県外にいるため遊びに行けず、生活もギリギリで金銭的に厳しく私の実家へも帰れない状態です。


過去にペットホテルへ1度預けたことがあるのですが、わんちゃんから...続きを読む

Aベストアンサー

この世の中、自分の自由が利かなくなるから という身勝手な理由でペットを捨てたりするヒドイ人だって たくさんいるのに、ワンチャンのことを一番に思い、大切にされている質問者様を見て 質問内容に大変感動しました。まずはそのお気持ちをいつまでも持っててほしいです。

私の実家でも犬を飼ってまして、どこへ行くのもずっと一緒なので、止むを得ず一度ペットホテルに預けたことがありましたが慣れてないせいか すっごく甘えたさんで帰ってきて。それを見て私達も、どうしようも出来ない場合のみ以外は預けるのは止めようと心に決めましたので、そのお気持ちも非常に分かります。ワンチャンって周りの空気や環境にホント敏感ですよね。

ところで本題ですが、恋愛はすればいいと思います。ただ相手が、「ペット好き(犬好き)であること」は絶対条件だと思います。
それも ただの犬好きだけでは通用しないと思います。どこへ行くのもワンチャンと一緒、カフェは ドッグカフェか もしくはテラス席のあるカフェ、もしくはテイクアウト。たまにはドックランにも一緒に連れて行ってあげたいですよね。旅行もデートもワンチャン連れOKのところは増えてきたとは言いつつも、決してまだまだ多くはないですし。ワンチャンオッケーなご飯屋さんとかなら、対して味は美味しくないのに値段は結構高かったりもしますよね。

そうなると質問者様とのデートというよりは、全てがワンチャン中心のプランになってきますし、ワンチャンにもお金をかけることにもなりますよね。(例えばドッグカフェでワンチャン用に何か注文した場合とか。)

そのようなことを引っくるめ、質問者様を愛してくれる人であれば恋愛は可能だと思います。し、恋愛は大いにしてもいいと思います。ですが そこを受け止めることが出来ないようであれば…悲しいことですが諦めなければいけないのだと思います。でも、この今の現状含めて質問者様なので、その今の状況の中での質問者様を好きになってくれないと意味がないと思います。お互い本気になってから 現状突きつけられると お互い辛いと思うので、後悔しないためにもまずは質問者様からアプローチ、少し仲良くなったら 今の現状と悩みを話して見て相手の出方や反応を見て、このまま突き進むのか、踏み止まるのか決めてもいいと思います。

ワンチャンを飼うことになった理由も、もちろん正直に言えばいいと思います。
そのときに、飼ったからには最後まで面倒を見るという義務があると思うということや、元婚約者と一緒に飼ったワンチャンだから大切にしてるのではなくて、無条件に ただ単純に、この子が可愛い、大好き、大切だから、飼っている。ということを、きっちりと伝えることも大切だと思います。

まだまだ少ないですが、最近は ワンチャン連れでも一緒に行けるオシャレな旅館やホテルも増えては来てますし、伊豆、箱根方面のように関東地方は犬連れOKのところが割と多いですよ。

何よりもワンチャンは、質問者様と一緒にいれることが一番幸せだと思います。
どうか、質問者。今のお気持ちを忘れず、ワンチャンを一生大切にしてあげてください。
いつかワンチャンも質問者様も愛してくれる素敵な方に出会えること願っております。。

この世の中、自分の自由が利かなくなるから という身勝手な理由でペットを捨てたりするヒドイ人だって たくさんいるのに、ワンチャンのことを一番に思い、大切にされている質問者様を見て 質問内容に大変感動しました。まずはそのお気持ちをいつまでも持っててほしいです。

私の実家でも犬を飼ってまして、どこへ行くのもずっと一緒なので、止むを得ず一度ペットホテルに預けたことがありましたが慣れてないせいか すっごく甘えたさんで帰ってきて。それを見て私達も、どうしようも出来ない場合のみ以外は預ける...続きを読む

Q女性は、男性をい犬や猫、ペットみたいに扱った方がいいのでしょうか?

その方が円満になると思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

試してみてはいかがでしょうか?
ペットといっても扱いは様々です。
家族のような人もいるでしょうし、そうではない人もいるでしょう。

あなたには相手をどう扱うか?という自由があります。
そして相手にも、それを受け入れるのか?拒否するのか?と言う自由もあることでしょう。

相手がいれば関係は成立しますし、いなければ成立しないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報