初めて質問させていただきます。
拙い文章ですが、よろしくお願います。

私の彼は、『動物が嫌い』なのではなく、『動物を飼う人が苦手』とのことです。
私は、小さいころから犬を飼っていました。
去年、実家の犬を亡くし寂しく思っていました。現在一人暮らしをしていることもあり、とても寂しく思って 新しく猫を飼うことにしました。

以前から、彼には猫のことについて話しており、その度にあまり好意的な意見は聞きませんでしたが
『猫を飼ったら俺に構わなくなる?』『俺より猫が大事なの?』『猫なんて嫌や。捨てて。』などと本気か冗談かよく分からないものだったので気にしていませんでした。

そして、先日猫を購入し、そのことをLINE電話で彼に報告すると しばらく嫌だ嫌だとごねた後、私を無視し始めました。
理由を問うと、冒頭の『動物を飼う人が苦手。』また、『動物を飼う人は何を考えているか分からない。』『動物は本来自由であるべきなのに、人間のエゴで家に閉じ込めるのは間違っている。』『人工的に作られて外で生きることができなくなった品種は、人間のエゴの産物だ。可哀想だ。』『ペットという概念自体が間違っている。動物園も同様だ。』『動物園は観るのは確かに楽しかった。でも、あそこの動物は幸せじゃない。』と主張しました。

私は 『あなたの周りで動物を飼っている人はいないの?友人は?友人でさえも動物を飼っていれば苦手になるのか?』と、尋ねると 彼は『普段は何も…。でも、何を考えているんやろうとは思う。』と言いました。


私にとって、ペットは家族です。小さいころから動物は側にいました。実家の犬が亡き後、動物が側にいないことが寂しくてたまりません。だから、新しくまたペットを飼いました。彼の言う通り、ペットは人間のエゴでしかないのかもしれません。人間に飼われるペットは 自然に反しており、幸せではないのかもしれません。ですが、このご時世に癒しを与えてくれるペットは私にとって必要なのです。かけがえのない存在なのです。

新しい猫は、もう私の家に迎えています。他所にあげるつもりも、勿論捨てる気など全くありません。
しかし、彼のことをとても愛しているのも事実です。彼がいないことも、私にとっては考えられません。彼も私にとっては必要不可欠な存在なのです。

私は、どうすればいいのでしょうか。結婚すれば、勿論猫も連れて行くつもりにしています。ですが、別れを切り出されるのが怖くてまだ結婚後の生活については話していません。
彼にとって、猫との生活は理解しがたいことなのでしょう。今は、私のことは嫌いじゃないと言ってくれます。
ですが、このままではどうしようもありません。頭がおかしくなりそうです。本当にどうすればよろしいでしょうか。

長文、乱文を最後までお目通しいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • すみません、私の書き方が悪いですね。彼は動物が嫌いなわけではありません。『動物を飼う人が苦手』だそうです。
    私も彼が動物嫌いだと知っていれば、飼わなかったかもしれません。しかし、以前から動物嫌いではないことは聞いていたため、甘い考えで新しくペットを飼いました。

    他所にあげるのは考えられないので、実家のことも今後視野に入れたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 19:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウチも現在犬(室内犬)が居ます。


ペットがいる人は婚期を逃すというジンクスが有りますが、今回はそのジンクスに見事にハマってしまったと言う感じでしょうね。
私もペットが家族と思うし、最期まで面倒見ますがペット嫌いの人もいると思うのであまり家に招きたくはないです。
貴女の彼は相当ペットが苦手な様ですし、結婚は諦めた方が良いと思いますよ。貴女もペットと別れる意思が無い以上、これは仕方の無い事です。
話し合いで理解出来る事じゃ有りません。そもそも価値観が違うのです。
付き合うだけにしておいた方が良いです。
今更ではありますが、結婚願望が有るならペットを飼うべきでなかったですね。
対象を狭くしてしまいます。ペットが欲しい彼氏を探して結婚する選択肢しか残りません。
私も今の彼女と結婚願望が有りますが、今飼ってる犬が死んでからだと思っています。現在10歳だから人間で言うと初老位⁉︎(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボンゴレ様のおっしゃる通りだと思います。本当に結婚したいのであれば、ペットを飼うべきではありませんでした。せめて結婚後に彼と交渉するべきでしたね。自分の価値観を人に押し付けるのは良くないことだと気付けました。
ボンゴレ様のワンちゃんがとても幸せな生涯を送れることを祈ります。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:31

動物好きな人には理解しにくい


でしょうけど、動物嫌いな人は
一定数いるもので、その人と
動物を一緒に生活させることは、
出来ないと思いますよ。

彼が嫌いなことを分かっていながら
何故新しくペットを飼ったのですか。

おそらく、彼を取るかペットを
取るかみたいな問題になると思うので、
実家において、世話しに帰るか、
優しく迎えてくれるかたに譲るか


ペットが家族なのはよく分かります。
でも、一生一緒にいるのは
ペットではなく彼ではないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2016/01/11 19:17

冗談でも「捨てて」なんていうなんて私だったら許せません…


家族です、猫にとってあなたは親です。
彼は裏切ることをするかもしれないけど
猫は絶対にあなたを裏切りません。
あなたしかいません。
今は彼は嫉妬しているのでしょうけど
あなたが猫を愛することをいつまでも理解出来ないようでしたら
難しそうです。
夫婦で猫を可愛がりお互い親ばかになる幸せを味わえる人との方がずっとよいですよ。
逆にあなたには冷たくても猫にはとにかくメロメロになってしまう男性の方が温かい人だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのかもしれませんね。
この猫には私しかいません。本当にそうだと思います。責任を持って最期の時まで飼うつもりにしています。

本当に何もかもが無理なのか、もう一度彼と相談します。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 19:09

>『動物は本来自由であるべきなのに、人間のエゴで家に閉じ込めるのは間違っている。



いや、もうこのあたりは全部こじつけの理屈であって、早い話、過去にペットを飼っていた彼女に相手にされなかったというトラウマでもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発言について、私は『そういう考えの人もいるのだな』『物事を深く考えない自分は恥ずかしい』とばかり考えていました。
彼は、私が初めての彼女なので、過去の彼女のトラウマはないと思います。しかし、過去に何かしらあった可能性は考えられるかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:47

ペットは家族なんだから、同居の連れ子が結婚生活の障害になることがあるのも当然でしょ?


そもそもペット可の部屋にしか住めない制約を受けるんだし。

>このご時世に癒しを与えてくれるペットは私にとって必要なのです。かけがえのない存在なのです。
>彼がいないことも、私にとっては考えられません。彼も私にとっては必要不可欠な存在なのです。
かけがえのない存在と必要不可欠な存在が同居できないのですから、頭がおかしくなって当然です。
自分勝手な必要を、何も考えないで導入しているんだから、計画性のなさで生活が破綻している。借金で豪華な生活しているようなもの。

どっちか一つを選べってんじゃない。
どっちも選べないものを、かけがえのない存在とか必要不可欠な存在とか、生活を分けて依存するから、いつまでも生活が同一性を持たないので、自分が幸せになれない。
幸せは、ペットショップで買ったり、別れないようにキープしたりするものじゃなく、積み重ねて築き上げるものなんだから。

大丈夫。あなたにはお金とか責任とか信用とか交渉力などという、人生にどうしても必要な他のものの不足により、当分は結婚生活の実現はありませんから。
今のまま、ひとつに収束していくのを待っていればいいです。残ったひとつを大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dogday様のお言葉がとても刺さります。まさにその通りです。自分の未熟さに嫌気がします。私は、彼に自分の価値観を押し付ける自分勝手な女ですね。

まだ未熟であるのに、結婚などと考えること自体が間違っていました。少し冷静に考えることができました。このまま、自体が収束するのを待ちその結果を受け入ることが必要ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:40

猫や犬は人と共存して生きる動物です。

動物園は確かに自由がないけど、人間のため、地球のための学習に必要なんですね。
そんなことをいう彼は、肉や魚を食べる時、どう思うのでしょう。
結局は、嫉妬なんでしょう。それだけです。結婚して子供ができたら、同じこといいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普段から彼はとても嫉妬深いです。私の好きな俳優にすら嫉妬します。その可能性もあるのかもしれません…。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の大きさを写真でも表現出来る撮り方

カメラ初心者です。
使っているのは、SONYのサイバーショットのT5です。
私は、よく動物の写真(主に犬、猫)をよく撮るのですが・・・
出来上がった写真にどうも納得できないことが多いのです。

それの第一位は、「動物の大きさが表現できないこと。」です。

せっかくのセントバーナードが小さく貧弱に見えたり、小さくて可愛い小型犬が中型犬のように見えたり、頭でっかちに写っていたり・・・。

どなたか、何か良いアドバイスをいただけませんか?
もしくは、初心者向けの撮り方サイト(動物写真について、が多ければ嬉しいです)を教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 rentonさんのご指摘のようにカメラの位置(地面からの高さ)によって表現できます。私たちは大きいものは見上げて、小さいものは見下ろしてきたので、これを写真の表現に使えます。もうひとつは比較できるものを一緒に写し込む(大型犬の横に子供が居るとか)と表現できます。動物を引き立たせるためには、余計のものを写しこまない(背景を整理する)と効果的です。意識して撮っていればすぐマスターできますよ。

Q初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

はじめまして。chicoと申します。20代前半・女・学生です。今、年上の好きな人がいます。けれど、どうアプローチしたらいいのかわからないので相談させてください!

彼は同じ学校の人で、ここ1・2ヶ月の間によく話すようになりました。週に1度くらい電話(2~3h)をするようになり、些細なことですが、相談したりされたりの関係でした。

先日、学校帰りに彼から飲みに誘われて、軽いノリで彼の家(一人暮らしではありません)に泊まりました。(彼は彼女以外泊めたことないようですが)軽率だったと反省しています。一緒の布団で寝ていましたが(朝になったら掛け物を別々にしてくれていました)、結果的には何もありませんでした。それ以降、前より学校内で話しかけられることも多くなりました。今は課題が忙しいこともあり、メール・電話はしていなくて、校内では挨拶ぐらいです。

私が通っている学校は、男性の割合が特に少ない学校なので、男性と話しているだけで簡単に噂されてしまうような感じです。私は仲が良い男性がいるので噂の標的にされているようです。好きな人には以前「別に好きな人がいるから」と言ってあり、「そんな噂している人は大人気ないよね」と2人の関係は理解してくれてるみたいです。

そこで本題なのですが、学校の男性たちと話すことが多い人だと、そういう性格の子なんだと思われて、想いに気付かれにくいものですか?もし答えがYESならば、どうアプローチしていくとよいでしょうか?(今は相手のことをもっと知りたいので、告白はしたくないです。ちなみに彼はメールは得意じゃないようです。)また、電話することが多く、彼は優しい性格のため、迷惑だと思っていないかなどという心配をしてしまいます。みなさんなら長電話はどう感じますか? 
たくさん質問してしまいましたが、1つでもアドバイスいただけると嬉しいです。

はじめまして。chicoと申します。20代前半・女・学生です。今、年上の好きな人がいます。けれど、どうアプローチしたらいいのかわからないので相談させてください!

彼は同じ学校の人で、ここ1・2ヶ月の間によく話すようになりました。週に1度くらい電話(2~3h)をするようになり、些細なことですが、相談したりされたりの関係でした。

先日、学校帰りに彼から飲みに誘われて、軽いノリで彼の家(一人暮らしではありません)に泊まりました。(彼は彼女以外泊めたことないようですが)軽率だったと...続きを読む

Aベストアンサー

>好きな人には以前「別に好きな人がいるから」と言ってあり、「そんな噂している人は大人気ないよね」と2人の関係は理解してくれてるみたいです。
これがちょっとわかりません。別に好きな人がいるからと言ってしまったら、それで終わりではないですか?

>学校の男性たちと話すことが多い人だと、そういう性格の子なんだと思われて、想いに気付かれにくいものですか?
それはちょっと思いますね。誰とでも仲良くなれる子なんだなって。
でもそれはそれは気さくな子だと思うんじゃないでしょうか?
あまりにもみんなと同じトーンだと気づきにくいかもしれませんね。

>もし答えがYESならば、どうアプローチしていくとよいでしょうか?
>みなさんなら長電話はどう感じますか? 
噂されるのが嫌なのかどうなのかよくわかりませんが、相手のことを知りたかったら、電話するなり、会うなり、二人の時間を作ればいいんじゃないですか?
そうすればアプローチにもなるし、相手のことも知れますよ

Q動物と一緒に写真を撮れるところ教えてください

コアラを抱っことかパンダを抱っこして一緒に写真を撮るとか下記体験済み以外の動物でできるところがあれば教えてください。
抱っこだけに限らず間近で2ショット写真が撮れるとかライドONなど動物に乗れるとかでもOKです。

※過去に体験済みのもの
コアラ
カンガルー
パンダ(レッサーパンダは除く)
ヤク
ラクダ
ゾウ
にしき蛇
虎(大人)
熊(大人)
ライオン(子供)
ちび猿
ウォンバット

Aベストアンサー

伊勢の二見シーパラダイスはいかがでしょうか。
ショーの後にセイウチやアザラシに触ったり一緒に写真を撮ったりできます。
但し混雑してる時は結構並ばないといけませんけどね。

参考URL:http://www.futami-seaparadise.com/

QSexが苦手で満足させてあげられないかもしれないと言う彼。彼との今後が不安です。

私は28才女性です。付き合って三ヶ月になる4つ年上の彼がいます。彼は看護士で、現在同じ病棟で一緒に勤めています。彼と月に数回ホテルに宿泊しますが、自分を求めてくれません。特に付き合い始めはお互いSexしたいのでは?彼に自分から求めてみたところ、始めの頃はしてくれましたが『求められるとできないから求めてこないで。Sexが苦手。前に付き合っていた女とは半年に一回くらいで自分が応じないと彼女に怒られていた』と彼に言われ、それに対して私は『前の彼女とは半年に一回だったかもしれないけれども、アタシはそんなのイヤ。快感が欲しくてしたいんじゃない。好きな人に抱かれたい』と話しました。彼はその時に『がんばる』と何度も言って、何度かSexを彼から求められてしましたが、近頃またしてくれなくて。求めてこないよう言われていましたが『今日もしないの?』と私がいうとしてくれたのですが…自分からSexを求める以前に今日はホテルに泊まろうと言うのも実は恥ずかしく、そんな自分がもうイヤで…。彼はお酒が大好きで、年齢のせいかだんだん弱くなってきたのにそれでも飲み過ぎて。私達はこの程度の付き合いなのに彼は友人やその家族に私のことを話して、彼からではなく彼の友人からいつ頃結婚や出産の予定なのかを聞かれて、先日は彼から勉強するようにと料理の本を買ってもらい、一緒に買い物の時にはカップラーメンを買おうとすると『生まれてくる子供によくないからあんまり食べないようにしたら』と言われました。私が心配なのは彼と付き合っている今の時点でSexしないのに結婚したら絶対にSexレスになれのでは?果たしてこのまま付き合ってよいのかと困っています。前の彼女と付き合いが長かったらしいのですが、彼はフラれたみたいで、時々私の前で彼女や彼女の子供の話を私がイヤがっているとわかっていながら平気で話す彼です。『前みたいに捨てられたくないから』と言う無神経な彼。仲間でワイワイ海でバーベキューしたいけれども私と二人で海やお祭りや花火には行きたくない彼。病棟の飲み会やデートでベンベロンに酔った彼を毎回私が保護して、前のことは全く覚えていない。何かあると『オレはこういう人だよ』で済まされアタシが何も言わないからと言って少し身勝手だと思いませんか?それとも私の方がおかしいのでしょうか?私はどうしたら良いと皆さんは思いますか?良いアドバイスをお願いします。

私は28才女性です。付き合って三ヶ月になる4つ年上の彼がいます。彼は看護士で、現在同じ病棟で一緒に勤めています。彼と月に数回ホテルに宿泊しますが、自分を求めてくれません。特に付き合い始めはお互いSexしたいのでは?彼に自分から求めてみたところ、始めの頃はしてくれましたが『求められるとできないから求めてこないで。Sexが苦手。前に付き合っていた女とは半年に一回くらいで自分が応じないと彼女に怒られていた』と彼に言われ、それに対して私は『前の彼女とは半年に一回だったかもしれないけれども、...続きを読む

Aベストアンサー

安心して下さい。大丈夫です。

男と女が本当に愛し合って結ばれる時の事を考えてみましょう。

あなたには「魂」が宿っていますしかれにも「魂」が宿っています。
魂には元々性別など無かったのですが人の肉体に宿った途端に
男か女になったのです。

つまり完全な存在だった「魂」が不完全な「人」になったのです。

「魂」が半分になったと思えば良いでしょう。

男と女が結ばれるという事は、半分になった「魂」同士が
抱き合う事で「完全な存在」になる事を意味します。

しかしそれには条件が有ります。

ああなたと彼が「対等に愛し合う」という条件です。

相手に好かれようと思って抱き合うと、あなたと彼は「対等」
では無くなってしまい、完全な存在とはなりません。

でも彼と対等に「愛し合って結ばれる時」お互いの存在が無くてはならないもの同士となるのです。

したがって一番の解決法は「彼を愛し、彼から愛される」事です。

どうすれば愛せるかですか?

赤ちゃんって誰の子供でも可愛いですよね。
「可愛い!」と思った時、あなたはその赤ちゃんを愛しているんですよ。
赤ちゃんはそれを「ハート」で感じ取り、ニコニコとあなたに「愛」を
お返ししているのです。

彼に対して「この人、可愛い!」と思って下さい。
その時あなたは彼を愛します。
彼にも「無理矢理で良いから私の事を可愛い!と思って」
と要望して下さい。
その瞬間、あなたと彼は始めて「ハート」同士が対等に愛し合う
関係になります。

その後どうなるかって?

目の前の人が「完全な存在になってくれる相手だ」とハートが
気付いてくれます。
ハートは肉体に「完全な存在」となるための準備を始めます。

つまりハートからエッチしたい衝動に駆られます。

あとは近くのホテルで二人っきりになれば良いだけです。

こんな事が有るんですか?
はい。現役の占師が同じ悩みのカップルに答えて来た一番効果の有る
方法です。

お幸せに。

安心して下さい。大丈夫です。

男と女が本当に愛し合って結ばれる時の事を考えてみましょう。

あなたには「魂」が宿っていますしかれにも「魂」が宿っています。
魂には元々性別など無かったのですが人の肉体に宿った途端に
男か女になったのです。

つまり完全な存在だった「魂」が不完全な「人」になったのです。

「魂」が半分になったと思えば良いでしょう。

男と女が結ばれるという事は、半分になった「魂」同士が
抱き合う事で「完全な存在」になる事を意味します。

しかしそれには条件...続きを読む

Q動物の写真集をさがしています

動物の写真集を探しています。
まるで、本物がすぐそばにいるかのような、迫力、温度感、呼吸感、偉大さ、環境ならではの生活感、などの感動が伝わってくるようなのをさがしています。

動物の生き生きしさを写し取った写真集をさがしています。


ジャンルは癒し系、野生系、ペット系、何でもかまいません。

カラー、モノクロ、セピア、人間と一緒に写っている、などの条件はとくにありません。

あと、素敵な写真をのせているサイト様でもかまいません。

貴方が《感動》《衝撃》を受けたものを教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

野生動物の写真家と言えば、「岩合光昭」氏。
この人の右に出る方は、居られないと思います。

http://www.digitaliwago.com/

写真集も多く出版されておられますので、検索してみて下さい。

参考URL:http://www.digitaliwago.com/

Q好きな人と今度2人で遊びに行きます。注意すべきこと、やるべきことがあれば教えてください。よろしくお願

好きな人と今度2人で遊びに行きます。注意すべきこと、やるべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

出かける場所をしっかりと調べておくことです。私の経験ですが、当てのないふらふらドライブをして
デートを失敗した苦い思い出があります。彼女の懐が深い人だったので笑ってくれましたが・・・
男が主導権を持っている時は、失敗しても広い心で許しましょう。

まずは遊びに行くスポットを1つではなく3つくらいはリストアップしておくことをおススメします。
1つだと目的地が休みやトラブルなどあり、やっていない場合があるからです。
私は面倒で調べなかったのですが、たまたま休みに行ってしまい、恥をかきました。
しかも別の人と合わせて3回も・・・もはやバカです。
(事前に調べておけば問題ないこと)

ある程度のタイムスケジュールは必要ですが、あまり時間どおりを気にすると予定通りに行かない時に
挙動不審な行動がオロオロしているように見えて悪印象になる。
しかも時間のロスになるのでもったいないです。(これもやりました・・・)

目的地でどう過ごすかばかり考えると相手に対する気配りがおろそかになる。
相手と楽しい時間を過ごすことが重要なことなので目的地でどう遊ぶかは二の次です。
相手の気持ちになり思いやりの心を見せましょう。

好きな人と楽しい時間が過ごせるといいですね!

出かける場所をしっかりと調べておくことです。私の経験ですが、当てのないふらふらドライブをして
デートを失敗した苦い思い出があります。彼女の懐が深い人だったので笑ってくれましたが・・・
男が主導権を持っている時は、失敗しても広い心で許しましょう。

まずは遊びに行くスポットを1つではなく3つくらいはリストアップしておくことをおススメします。
1つだと目的地が休みやトラブルなどあり、やっていない場合があるからです。
私は面倒で調べなかったのですが、たまたま休みに行ってしまい、恥をかき...続きを読む

Q動物の写真

可愛い動物の写真をください。
癒されたいです。

Aベストアンサー

こちらのシステムの都合上、写真が添付出来ないので、
動画で勘弁して下さいm(_ _)m

「ぬこハプニング」
http://www.youtube.com/watch?v=hKPtE82Cj_I&feature=colike

「ネコ×GONG」
http://www.youtube.com/watch?v=yDXSPN6h6I0&feature=colike

「怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない」
http://www.youtube.com/watch?v=KAW_D_sg9ds&feature=colike

「レッサーパンダ(北海道・円山動物園)」
http://www.youtube.com/watch?v=oimTxlCi36E&feature=colike


猫ばっかりなのは・・・・・すみません、趣味です。

Q誰かと共同で動物を飼っている方

僕は彼女と共同で、動物を飼っておりました。
しかし、病気により、その動物は6年ほどで亡くなってしまいました。
(もともと寿命は、5~10年ですが)

寂しくなり、又、元来その動物が好きだったこともあり
亡くなって2週間後、僕はまた同じ動物を飼い始めました。
彼女は責めはしませんが、複雑な気持ちのようです。
(以後、動物を「子」と表現させて頂きます)

彼女がその子を可愛がる時もあるのですが、まるで思い出したように
「いけない。前の子がかわいそう」と言います。
僕は忘れたわけではなく、前の子から教わった事を肝に命じ
次の子には、健康で元気でいてくれるよう、健康管理に気をつけるつもりです。
僕の前の子に対しての今の気持ちは、罪悪感などは全くなく
いい思い出となっております。

(ハタから見れば)亡くなれば、次々と新しい子を飼う僕と
1匹亡くなると、二度と飼いたくない彼女。
(本音で言えば、飼いたいようですが、前の子が忘れられた存在になると悪いと感じている様子)

どちらが正しいわけでも無いと思いますが
いい加減、僕がその子を可愛がる前で「前の子は・・」と言う彼女を鬱陶しく感じます。
昨日、動物に関する病気の本を読んでいると、彼女が横から
「私、前の子を思い出して、それ読めなかった」と言ってきました。
ちょっと切れてしまって
「いい加減にしてくれ。僕を責めているつもりなのか。」と怒ってしまいました。
彼女の反応は「別にそんなつもりじゃない」です。
終わってしまったものは仕方が無い、次回から同じ過ちを繰り返さなければいい、と
僕は考えているのですが・・・。

共同で動物を飼われている方、同じような経験をされた方も
いると思うのですが、どのように解決していらっしゃいますか?

僕は彼女と共同で、動物を飼っておりました。
しかし、病気により、その動物は6年ほどで亡くなってしまいました。
(もともと寿命は、5~10年ですが)

寂しくなり、又、元来その動物が好きだったこともあり
亡くなって2週間後、僕はまた同じ動物を飼い始めました。
彼女は責めはしませんが、複雑な気持ちのようです。
(以後、動物を「子」と表現させて頂きます)

彼女がその子を可愛がる時もあるのですが、まるで思い出したように
「いけない。前の子がかわいそう」と言います。
僕は忘れたわ...続きを読む

Aベストアンサー

私から言わせて頂くとまず前提が間違っています。

>どのように解決していらっしゃいますか?

解決することは彼女の課題であって、自身で解決しないといけないことです。
それなので誰かがなにかすることで解決できるようなことではないと思います。

質問者さんは一番最初に飼っていた子が死んでしまったとき、2週間で「次を飼おう」というお気持ちになりましたか?

ペットロスから立ち直れるには時間が必要です。
その時間は人によってそれぞれ。
たくさん経験された方の中にはペットの死を受け止め、早く立ち直れる人もいると思います。
彼女はまだ前の子のことで気持ちがいっぱいなんです。
それなのでまだ時間がかかるでしょう。
その間は気持ちが言葉に出てしまうことは仕方ないと思います。

そんなとき質問者さんが彼女を責めたりすると死を受け止めるよりも、“死なせてしまった”という罪悪感が大きくなることだと思います。

>僕は忘れたわけではなく、前の子から教わった事を肝に命じ
次の子には、健康で元気でいてくれるよう、健康管理に気をつけるつもりです。

口走られたときは、この自分の前の子に対する考えを何度も話して下さい。
それが質問者さんにが彼女にできることだと思います。

――
ペットロスに対する考えは人それぞれなので、違うと思ったら聞き流してください。

私から言わせて頂くとまず前提が間違っています。

>どのように解決していらっしゃいますか?

解決することは彼女の課題であって、自身で解決しないといけないことです。
それなので誰かがなにかすることで解決できるようなことではないと思います。

質問者さんは一番最初に飼っていた子が死んでしまったとき、2週間で「次を飼おう」というお気持ちになりましたか?

ペットロスから立ち直れるには時間が必要です。
その時間は人によってそれぞれ。
たくさん経験された方の中にはペットの死を受け...続きを読む

Q動物の写真集

動物の写真集を探しています。象メインでもいいです。
普通の(?)写真集っぽくなく、本自体がおしゃれな感じで…
お値段、高くてもOKです。
なにかおすすめありませんか!!

Aベストアンサー

異色の観点からみた動物の写真集で
たちばな れんじ おやすみ動物園 河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/dp/4309272258 
やきそば かおる 動物チラリズム ソニーマガジンズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4789731510(書評、中古)
(新品ならhttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982393723)

Qよろしくお願います。悩んでます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531762.html
以前初デートのときにお世話になりました。二人でその後、彼からディズニーランドに行こうと誘いがあり、先週行ってきました♪楽しい一日が送れました。
気になる言葉を言われました。相談させてください。
ディズニーランドへ行き、いろんな話をして、彼は8月にモトカノと別れた過去があり、まだそんなに日が経っていなく、この事実が飲み会のときに知ったので、そのあと「それでも誘ってもいいの?」と彼に確認しました。彼の返事は「もちろん。俺も誘うから。」と前向きな返事をもらったので、サッカー・ディズニーに行けました。そのときに「やっぱり引きずってる。気を使わせてごめんね、今年いっぱいで気持ちの整理つけるから、待っててくれる?」といわれました。あたしは、ディズニーに行ってから多少彼の気持ちがココロここにあらずって感じでしたので、何もいわず、暖かいものを飲んだり、そばにいました。けど、悲しむ彼の顔は見たくないので、「今日一日一緒にいて、考えたよね?(モトカノこととか思い出したり・・・)」彼は「モトカノと行った同じ場所に行くとやっぱり引きずる・・・。」と打ち明けてくれました。ごめんねと謝ってきたので、「だったら同じ場所には行かないで、これからは行ったことない場所にお出かけしよう」と行った所、うれしそうに「そうだね」って言ってくれました。来年、初詣と水族館に行く約束をして、「また連絡するから」とバイバイしました。
その後、共通の友達に違う用事でしたが、メールをしたところ、「彼とディズニー行った翌日に会ったよ。akiのことを言ってた。」といわれました。共通の友達は、「彼は二人で出かけてることの意味や約束の意味はわかってる。ただモトカノのことを引きずってるから、akiのことを含めて悩んでたよ。あたしが素直になったほうがいい。」とメールが来ました。まだあたしは告白したわけではないけど、でも気持ちは完全にばれていると思います。このやりとりからあたしは今後どうしたらいいでしょうか?彼はもとかのとはより戻すつもりはない。結婚は考えたけど、彼女とは幸せになれないって思うからと言ってました。ディズニーに行ってから悩んでいるようで、連絡はありません。好かれてもひきづってるからあたしの気持ちにこたえられないと思い、共通の友達に相談したのでしょうか。共通の友達に会うことは言ってませんでしたし、最近連絡もしてないと言っていたので、急きょ会ったようです。
ご意見とアドバイスをお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531762.html
以前初デートのときにお世話になりました。二人でその後、彼からディズニーランドに行こうと誘いがあり、先週行ってきました♪楽しい一日が送れました。
気になる言葉を言われました。相談させてください。
ディズニーランドへ行き、いろんな話をして、彼は8月にモトカノと別れた過去があり、まだそんなに日が経っていなく、この事実が飲み会のときに知ったので、そのあと「それでも誘ってもいいの?」と彼に確認しました。彼の返事は「もちろん。俺も誘うから。」と...続きを読む

Aベストアンサー

とても素直でいい男ではないですか。
あなたに配慮し、しっかり言葉を選んでいます。
ここは彼の気持が落ち着くまで待つしかありません。

焦らなくとも、そんなに時間はかからないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報