プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚20代後半です。
主人の従兄弟の結婚式に参列します。
http://item.rakuten.co.jp/ashblond/c563909/?s-id …
上記の紺色のセットアップを購入しました。
これに2連のパールネックレスと揺れないタイプのパールの1粒イヤリング、バッグと靴は添付画像のものにする予定です。

紺色が結構濃いめで、着てみたらなんだかお葬式のような気がして悩んでいます。
バッグより少し明るめのピンクの花のコサージュ(添付画像参照)があるのですが、つけても大丈夫でしょうか?
花は花嫁のものだとどこかで読んだことあるのですが、頭じゃなければ大丈夫とも書いてあり悩んでいます。

また、つけるとしたら左肩ら辺と左胸元辺りのどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

「【急いでます】従兄弟の結婚式での服装」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。
    上記のセットアップをジャケット無しで着用しても大丈夫でしょうか?
    少し袖が短めなのが気になっています。
    もしマナー違反でないのなら、ジャケットもコサージュも無しで参列したいと思っています。

      補足日時:2016/01/11 18:06
  • 和装が基本なのは知っています。
    ただ、今回は義母も義姉も洋装なので合わせることにしました。
    詳しく書かず申し訳有りません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 18:42

A 回答 (2件)

コサージュは左胸に着けるほうが、良いと思います。

右だと利き腕も場合邪魔になるのではないでしょうか。あまり派手なコサージュでは無いですし、新婦の邪魔になるとは思えませんが、気になるようでしたらご主人のお母さんに相談したらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母もピンクのコサージュを付けていたので、私もつけることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 21:45

NGです、既婚の親族は、和装が基本です。



既婚者が着飾る必要はありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!