①電波腕時計の購入を考えています。私は、鉄筋のマンションに住んでいるのですが、窓側に方向も合わせて置いておかないと電波が受信出来ないでしょうか?
②また、腕時計の種類によっても、受信感度がいい製品と、そんなに受信感度が良くない製品があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

http://www.nict.go.jp/JST/JST.html
----
情報通信研究機構(NICT)
日本標準時グループ(電波コールサイン・JJY)

本部
住所:184-8795 東京都小金井市貫井北町4-2-1
Tel:042-327-7429

送信
・おおたかどや山標準電波送信所(福島県)
・はがね山標準電波送信所(佐賀県/福岡県)
----------
東日本大震災(2011年)←の時は、おおたかどや山←の職員は半年間トンヅラして(不在だった)

電波時計が(電波を)受信するのは←そのメーカーの設計次第で、日に2~3回の機種もあれば、毎時checkする機種もあります。

大まかな制御は(水晶で)←で行って居るので(月差20秒前後)価格が高ければ←それだけ優秀に水晶が用いられます。

40KH←(キロヘルツ)と言うのは、物凄く長波長なので←実際のデンパを捕まえるアンテナ←は実装不可能ですが、出来るだけ→送信所方向に開口部が有る方が望ましいです。
---
一ヶ月間受信しなければ、20秒前後ずれる機種もあれば、数秒の誤差の時計もあります。
----
広告などで、100萬年に1秒しかズレ無いなどと言うのを見かけますが、←もし、ずれがあって←それをメーカーに問正すと←今日が、その100萬年目に当たりますと、言う回答が返ってくるそうです。

今の世の中、秒歩で動くものも有りますが、余りせせこましい生き方をしてると寿命にも影響します。

日時計とか、よつの鐘とかむつの鐘と言った二時間おきの時刻単位でくらせたら世の中もっと平和に成るのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございました。
パソコンの時計も、日本標準時に合わせる事が出来ました。
いいことを教えていただきました。

お礼日時:2016/01/17 14:41

>窓側に方向も合わせて置いておかないと電波が受信出来ないでしょうか?


そのようになる可能性があります。
こちらは、就寝時に電波腕時計が電波を受信しやすいように窓側に置いていますが、受信ができる向きから90度回転させると受信できません。
腕時計のアンテナの位置に関係しているのでしょう。
同じメーカーでもアンテナの位置が違っていたりします。さすがに同じシリーズの時計なら同じ位置のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受信ができる向きから90度回転させると受信できません」との事ですが、技術的にこの様な状態を改善出来ないのかなあと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 14:47

受信は、低価格のものは1日1回、電波は夜間のほうが強くなるので、深夜の3時ごろが大半。


もちろん電波自体は常時発信されているので、任意の時間に強制受信は可能です(もちろん電波事情が悪いと不可能です)。
地デジテレビになってから時報がなくなりましたね、衛星を使うとわずかに時差があるようです、詐欺の手口にも使われたような・・・・。
受信できなくても、中身はクオーツのため誤差は実用上ほとんど問題になりません。
就寝時に窓際に置いておく、それだけで受信成功すれば、誤差1秒以内になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、就寝時に窓際に置く様にしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 14:49

今は人工衛星からの電波を受ける時計もあります 店で相談して買われたら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人工衛星から受信する時計は、かなり高価ですね。それに、アナログ表示時計の文字盤に時刻の数字が付いていないものばかりだと思いました。

お礼日時:2016/01/17 14:53

シチズンのソーラー電波腕時計を持っています。


4~5万程度のものです。

受信は環境によって違いがあるようです。
持っているものはAM2時とAM4時に受信する仕様で
受信レベルを3段階で示すことができるものものですが
10回に1回もありませんが受信しないことがあります。
強制受信も昼間だとノイズの関係か受信することはないです。

980円程度の卓上電波時計も同じで場所によって変わります。
自宅にはこの卓上電波時計を5箇所ほど置いていますが
1台だけ受信の調子が悪いです。
(環境は木造一戸建て)

同じものを会社においてますが、AMラジオが満足に
受信できないところにおいていますが、これは
100%受信できています。

電波はAMラジオに近い周波数を使っていますので
AMラジオが受信できるようなところなら
使用上に問題はないと思われます。
    • good
    • 0

①電波時計は四六時中受信しているわけではありません。

日に一回程度でしょうか。
腕につけて部屋を動き、外に出歩きなどがあれば大丈夫だと思います。
②性能差があるのは当然です。しかし、それが実用になってこその製品化です。

腕時計であれば、腕につけた日常で利用できることが前提の商品です。
ご質問の内容は利用したい方共通の疑問ですから、当然解決されているはずです。
    • good
    • 0

私の時計はデパートでは電波を拾いませんでしたが、外に出ると自動で調整します。

一日中マンションの中にいるのでないか限り心配することもありませんし、たとえ電波を受信しなくてもその誤差は日に何秒もありません。
    • good
    • 0

>①



 製品によると思われる。詳細は取扱説明書の注意書きに書いてある場合が多い。


 >②

 同上。
    • good
    • 0

鉄筋のマンションだから窓側ではないと電波を受信出来ないと言うには拙速です。


条件によって変わって来ますので、実際に試して見ないと判らないと言う事も有ります。
受信感度について時計の種類で違うかと言う事については、無いとは言えません。
因みに、東日本は福島の送信所の40kHz、西日本は福岡の送信所の60kHzの信号ですので、そちらの方向となる窓側に置けば
受信率は上がるでしょうね。
    • good
    • 0

空からの電波を受信していますので電波が受けられるところで無いと正確な時間は表示できません。


ただ、常時電波を受けていなくてはならないのではなく、電波を受けた時に時間が間違っていれば自動的に補正してくれるということです。
通勤途中の道路上で十分電波は受信できるでしょうし、1日位電波を受信しなかったからといって数秒も狂う時計などあり得ないでしょう。
製品によって受信感度の違いはあると思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①と②のApple IDがあって、aのiPhoneの最初のApple ID①を使ってたんですけど1回

①と②のApple IDがあって、aのiPhoneの最初のApple ID①を使ってたんですけど1回サインアウトした時にパスワードがわからなくなったので違う解約したiPhoneのApple ID②を使ってaのiPhoneにログインしてTwitterやLINEなどをダウンロードしてて、iCloudバックアップもしました、しばらくして①のパスワードが、わかったので違う端末でログインしてiCloudバックアップした時に②のTwitterやLINEやゲームは復元できますか?

Aベストアンサー

Apple IDが異なるとバックアップは復元できません。

Qレディースのアナログ表示の電波ソーラー腕時計で、時報機能のあるものを探しています!

自分で探してみたところ、お値段1万円程度で買えそうなのは
カシオのコレ↓だけしか見つかりません。
http://casio.jp/wat/search/watch/detail/?m=LWA-M141D-7AJF&n=4840

ネット通販で1万円もしないし、デザインも地味そうでいいかなと思ったのですが、
ケースが樹脂製となっていて、これがちょっと気になります。。

父親が同じラインの男性用の樹脂製のケースの腕時計を1年半でハゲハゲにしてしまい、
外で使うのが恥ずかしい感じの見た目になってしまったのです。
(銀色のメタル調の塗装がしてあったようで、クリーム色の地肌が出てきた)

私の使い道はバイトの時用です。
希望は
・アナログの針で時間を見られる
・「時報機能」(1時間おきにピッと鳴る)がある
・地味なデザイン(baby-gだともう「遊びの時計!」と怒られる)
・ソーラーのもの
・ケースはステンレスなどの剥げないもの
・ベルトは樹脂製かステンレスが良いです。
・日常生活防水なら尚良し

電波時計でなくてもいいです。秒針もなくてもいいです。安っぽくても構いません。

本当はナースウォッチみたいに、服にピンで止められるものが最高なのですが
腕時計でも十分。

安くてこんなの、ないでしょうか?

自分で探してみたところ、お値段1万円程度で買えそうなのは
カシオのコレ↓だけしか見つかりません。
http://casio.jp/wat/search/watch/detail/?m=LWA-M141D-7AJF&n=4840

ネット通販で1万円もしないし、デザインも地味そうでいいかなと思ったのですが、
ケースが樹脂製となっていて、これがちょっと気になります。。

父親が同じラインの男性用の樹脂製のケースの腕時計を1年半でハゲハゲにしてしまい、
外で使うのが恥ずかしい感じの見た目になってしまったのです。
(銀色のメタル調の塗装がしてあった...続きを読む

Aベストアンサー

回答には成りませんが。
質問を1回締切り(今のカテは、家電製品です)

美容・健康 ⇒ ファション・アクセサリー ⇒ 時計 でされた方が専門的な回答が得られる可能性が高いと思います。
・アルバも視野に入れみて下さい。 
あと、可能なら、・ケースはステンレス、ガラス風防で・・・
希望する順位をお書きに成ると良いです(時報がかなり厳しです)

Q電波時計の電波

電波時計の電波が受信しやすい部屋としにくい部屋があります。

また、受信できるときと、できない時があります。
皆さんは安定受信出来ているでしょうか。

なにか、状況の変化があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>皆さんは安定受信出来ているでしょうか。
電波は福島県と佐賀県の2箇所から送信されていますが
マンションなどで窓のない奥ばった部屋など電波が
十分に届かない場合が考えられます。
http://jjy.nict.go.jp/jjy/log/index.html

経験上ですが、時計の性能もあるようです。
内部にアンテナが内蔵されていますが、比較的大きな時計には
大きなアンテナが内蔵されていますので感度はいいようです。
これは同じ場所に置いた、腕時計と目ざまし時計で実際に経験しています。
腕時計は4.5万円、目ざまし時計は780円のものです。

それと時計の向きでアンテナの拾う電波の強度がかわります。
時計によって電波を拾う時間が違います。
主に深夜のようですが、午後2時頃のものもあります。
人が活動している時間帯は、不要電波も結構でていますから
正確なデータを受信できない場合も考えられます。

Q電波時計のトラブル

AVERの壁掛けの電波時計ですが1年以上、問題もなく動いていましたが昨日から短時間ではありますがアラームの設定もしていないのに鳴り出します。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。
運悪く夜中にアラームが作動し始めoffにしても繰り返すので電池を外さねばなりません。朝になると電池を入れて設定をする日課になりそうです。

Aベストアンサー

電池切れでしょう、電池の電圧低下が原因

電圧が低下すると誤動作する機器は多いですよ

Q合わない電波時計

電波を受信していつも正確なはずの電気時計。

ところが、家電店の時計コーナーにズラリと並んでいる電波時計のうち、すべてが同じ時刻を指しているようでもないみたいです。

不思議に思って、電波を再受信させてみたのですが、何台かに一台の割合で、他の時計とは1分弱時間が合わないものがあります。

何軒かの店で試してみたのですが、全ての時計がぴったり同じ時間を指したという例はほとんどありません。

これは、どういうことなのでしょうか。電波を再受信させたからといって、必ず電波をキャッチできるわけではないということなのでしょうか。それとも違う電波でも拾っているのかしらん。


どなたか、電波時計の実情に詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

電波時計の壁掛けを買ったのですが、受信しているマーク出ているのに
一度も正確に合った事がありません。
かれこれ3年経過し、すでに1分以上狂ってますが放置してます。
高いのを購入したのに大損。

クルマの温度計が欲しくてカーショップで電波時計付のを購入しました。
こちらも3年ほど経過していますが、時間誤差0を維持しています。
安かったので儲けものです。

標準電波を受信して精度を維持するという観点から
電波状況に大きく依存する装置であると考えるべきですが、
機器個体によっても精度バラつきがあるものと見るべきでしょうね。

同じものでも製品品質にバラつきがあるような安いものでは当たりハズレ。
異なった機器の場合にはアンテナ設計の巧みさなど。
そこに設置環境が被るわけです。

クルマ温度計の安物が高精度時計なのは、電波を受信しやすい屋外設置であるのと
外部温度測定用のプローブ配線が大きなアンテナの役割をしていて受信しやすいからと考えています。
壁掛け時計が狂いまくりなのは内臓アンテナだけのうえ屋内で安定して電波を受信できないから。

標準電波は長波なのでTV放送などと異なり電波は建物を迂回したりします。
放送局方向を遮っても受信できる確率が高いのですが、
長波の性質上本来であれば相当に大きい受信設備(アンテナ)が必要と考えるべきです。
まあ、この受信設備問題を技術の進歩でクリアできると見越したからの長波採用なのだと思うのですが
机上計算通りには進んでないのが実態だとは思いますよ。

また、福島送信所、佐賀送信所のどちらからも離れていると受信できる確率は下がります。
長波特性上、かなり遠くまで届くはずなので
この2局で離島除く全国カバーできることになっているのですが
ちゃらんぽらんな電波時計が氾濫しているので、受信できるできないのバラつきが生じます。

もし(高級機)購入を考えるなら、その場で実機の精度を確かめるべきですね。
ちゃんと誤差0になる機器が存在している場所なら、受信できるものと考え
それなのに狂うならその個体の精度が悪いものとして購入対象から外す。
店員が嫌がるのを無視して次々と試せば「よい品」にヒットするはずです。

安物の場合は商品性質上試す事ができないので、くじ引く気持ちで買うのがいいかと思います。

電波時計の壁掛けを買ったのですが、受信しているマーク出ているのに
一度も正確に合った事がありません。
かれこれ3年経過し、すでに1分以上狂ってますが放置してます。
高いのを購入したのに大損。

クルマの温度計が欲しくてカーショップで電波時計付のを購入しました。
こちらも3年ほど経過していますが、時間誤差0を維持しています。
安かったので儲けものです。

標準電波を受信して精度を維持するという観点から
電波状況に大きく依存する装置であると考えるべきですが、
機器個体によっても精度バラつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報