プロが教えるわが家の防犯対策術!

①電波腕時計の購入を考えています。私は、鉄筋のマンションに住んでいるのですが、窓側に方向も合わせて置いておかないと電波が受信出来ないでしょうか?
②また、腕時計の種類によっても、受信感度がいい製品と、そんなに受信感度が良くない製品があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

空からの電波を受信していますので電波が受けられるところで無いと正確な時間は表示できません。


ただ、常時電波を受けていなくてはならないのではなく、電波を受けた時に時間が間違っていれば自動的に補正してくれるということです。
通勤途中の道路上で十分電波は受信できるでしょうし、1日位電波を受信しなかったからといって数秒も狂う時計などあり得ないでしょう。
製品によって受信感度の違いはあると思いますよ。
    • good
    • 1

鉄筋のマンションだから窓側ではないと電波を受信出来ないと言うには拙速です。


条件によって変わって来ますので、実際に試して見ないと判らないと言う事も有ります。
受信感度について時計の種類で違うかと言う事については、無いとは言えません。
因みに、東日本は福島の送信所の40kHz、西日本は福岡の送信所の60kHzの信号ですので、そちらの方向となる窓側に置けば
受信率は上がるでしょうね。
    • good
    • 0

>①



 製品によると思われる。詳細は取扱説明書の注意書きに書いてある場合が多い。


 >②

 同上。
    • good
    • 0

私の時計はデパートでは電波を拾いませんでしたが、外に出ると自動で調整します。

一日中マンションの中にいるのでないか限り心配することもありませんし、たとえ電波を受信しなくてもその誤差は日に何秒もありません。
    • good
    • 0

①電波時計は四六時中受信しているわけではありません。

日に一回程度でしょうか。
腕につけて部屋を動き、外に出歩きなどがあれば大丈夫だと思います。
②性能差があるのは当然です。しかし、それが実用になってこその製品化です。

腕時計であれば、腕につけた日常で利用できることが前提の商品です。
ご質問の内容は利用したい方共通の疑問ですから、当然解決されているはずです。
    • good
    • 0

シチズンのソーラー電波腕時計を持っています。


4~5万程度のものです。

受信は環境によって違いがあるようです。
持っているものはAM2時とAM4時に受信する仕様で
受信レベルを3段階で示すことができるものものですが
10回に1回もありませんが受信しないことがあります。
強制受信も昼間だとノイズの関係か受信することはないです。

980円程度の卓上電波時計も同じで場所によって変わります。
自宅にはこの卓上電波時計を5箇所ほど置いていますが
1台だけ受信の調子が悪いです。
(環境は木造一戸建て)

同じものを会社においてますが、AMラジオが満足に
受信できないところにおいていますが、これは
100%受信できています。

電波はAMラジオに近い周波数を使っていますので
AMラジオが受信できるようなところなら
使用上に問題はないと思われます。
    • good
    • 0

今は人工衛星からの電波を受ける時計もあります 店で相談して買われたら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人工衛星から受信する時計は、かなり高価ですね。それに、アナログ表示時計の文字盤に時刻の数字が付いていないものばかりだと思いました。

お礼日時:2016/01/17 14:53

受信は、低価格のものは1日1回、電波は夜間のほうが強くなるので、深夜の3時ごろが大半。


もちろん電波自体は常時発信されているので、任意の時間に強制受信は可能です(もちろん電波事情が悪いと不可能です)。
地デジテレビになってから時報がなくなりましたね、衛星を使うとわずかに時差があるようです、詐欺の手口にも使われたような・・・・。
受信できなくても、中身はクオーツのため誤差は実用上ほとんど問題になりません。
就寝時に窓際に置いておく、それだけで受信成功すれば、誤差1秒以内になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、就寝時に窓際に置く様にしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 14:49

>窓側に方向も合わせて置いておかないと電波が受信出来ないでしょうか?


そのようになる可能性があります。
こちらは、就寝時に電波腕時計が電波を受信しやすいように窓側に置いていますが、受信ができる向きから90度回転させると受信できません。
腕時計のアンテナの位置に関係しているのでしょう。
同じメーカーでもアンテナの位置が違っていたりします。さすがに同じシリーズの時計なら同じ位置のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受信ができる向きから90度回転させると受信できません」との事ですが、技術的にこの様な状態を改善出来ないのかなあと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 14:47

http://www.nict.go.jp/JST/JST.html
----
情報通信研究機構(NICT)
日本標準時グループ(電波コールサイン・JJY)

本部
住所:184-8795 東京都小金井市貫井北町4-2-1
Tel:042-327-7429

送信
・おおたかどや山標準電波送信所(福島県)
・はがね山標準電波送信所(佐賀県/福岡県)
----------
東日本大震災(2011年)←の時は、おおたかどや山←の職員は半年間トンヅラして(不在だった)

電波時計が(電波を)受信するのは←そのメーカーの設計次第で、日に2~3回の機種もあれば、毎時checkする機種もあります。

大まかな制御は(水晶で)←で行って居るので(月差20秒前後)価格が高ければ←それだけ優秀に水晶が用いられます。

40KH←(キロヘルツ)と言うのは、物凄く長波長なので←実際のデンパを捕まえるアンテナ←は実装不可能ですが、出来るだけ→送信所方向に開口部が有る方が望ましいです。
---
一ヶ月間受信しなければ、20秒前後ずれる機種もあれば、数秒の誤差の時計もあります。
----
広告などで、100萬年に1秒しかズレ無いなどと言うのを見かけますが、←もし、ずれがあって←それをメーカーに問正すと←今日が、その100萬年目に当たりますと、言う回答が返ってくるそうです。

今の世の中、秒歩で動くものも有りますが、余りせせこましい生き方をしてると寿命にも影響します。

日時計とか、よつの鐘とかむつの鐘と言った二時間おきの時刻単位でくらせたら世の中もっと平和に成るのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございました。
パソコンの時計も、日本標準時に合わせる事が出来ました。
いいことを教えていただきました。

お礼日時:2016/01/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!