①電波腕時計の購入を考えています。私は、鉄筋のマンションに住んでいるのですが、窓側に方向も合わせて置いておかないと電波が受信出来ないでしょうか?
②また、腕時計の種類によっても、受信感度がいい製品と、そんなに受信感度が良くない製品があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

http://www.nict.go.jp/JST/JST.html
----
情報通信研究機構(NICT)
日本標準時グループ(電波コールサイン・JJY)

本部
住所:184-8795 東京都小金井市貫井北町4-2-1
Tel:042-327-7429

送信
・おおたかどや山標準電波送信所(福島県)
・はがね山標準電波送信所(佐賀県/福岡県)
----------
東日本大震災(2011年)←の時は、おおたかどや山←の職員は半年間トンヅラして(不在だった)

電波時計が(電波を)受信するのは←そのメーカーの設計次第で、日に2~3回の機種もあれば、毎時checkする機種もあります。

大まかな制御は(水晶で)←で行って居るので(月差20秒前後)価格が高ければ←それだけ優秀に水晶が用いられます。

40KH←(キロヘルツ)と言うのは、物凄く長波長なので←実際のデンパを捕まえるアンテナ←は実装不可能ですが、出来るだけ→送信所方向に開口部が有る方が望ましいです。
---
一ヶ月間受信しなければ、20秒前後ずれる機種もあれば、数秒の誤差の時計もあります。
----
広告などで、100萬年に1秒しかズレ無いなどと言うのを見かけますが、←もし、ずれがあって←それをメーカーに問正すと←今日が、その100萬年目に当たりますと、言う回答が返ってくるそうです。

今の世の中、秒歩で動くものも有りますが、余りせせこましい生き方をしてると寿命にも影響します。

日時計とか、よつの鐘とかむつの鐘と言った二時間おきの時刻単位でくらせたら世の中もっと平和に成るのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございました。
パソコンの時計も、日本標準時に合わせる事が出来ました。
いいことを教えていただきました。

お礼日時:2016/01/17 14:41

>窓側に方向も合わせて置いておかないと電波が受信出来ないでしょうか?


そのようになる可能性があります。
こちらは、就寝時に電波腕時計が電波を受信しやすいように窓側に置いていますが、受信ができる向きから90度回転させると受信できません。
腕時計のアンテナの位置に関係しているのでしょう。
同じメーカーでもアンテナの位置が違っていたりします。さすがに同じシリーズの時計なら同じ位置のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受信ができる向きから90度回転させると受信できません」との事ですが、技術的にこの様な状態を改善出来ないのかなあと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 14:47

受信は、低価格のものは1日1回、電波は夜間のほうが強くなるので、深夜の3時ごろが大半。


もちろん電波自体は常時発信されているので、任意の時間に強制受信は可能です(もちろん電波事情が悪いと不可能です)。
地デジテレビになってから時報がなくなりましたね、衛星を使うとわずかに時差があるようです、詐欺の手口にも使われたような・・・・。
受信できなくても、中身はクオーツのため誤差は実用上ほとんど問題になりません。
就寝時に窓際に置いておく、それだけで受信成功すれば、誤差1秒以内になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、就寝時に窓際に置く様にしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 14:49

今は人工衛星からの電波を受ける時計もあります 店で相談して買われたら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人工衛星から受信する時計は、かなり高価ですね。それに、アナログ表示時計の文字盤に時刻の数字が付いていないものばかりだと思いました。

お礼日時:2016/01/17 14:53

シチズンのソーラー電波腕時計を持っています。


4~5万程度のものです。

受信は環境によって違いがあるようです。
持っているものはAM2時とAM4時に受信する仕様で
受信レベルを3段階で示すことができるものものですが
10回に1回もありませんが受信しないことがあります。
強制受信も昼間だとノイズの関係か受信することはないです。

980円程度の卓上電波時計も同じで場所によって変わります。
自宅にはこの卓上電波時計を5箇所ほど置いていますが
1台だけ受信の調子が悪いです。
(環境は木造一戸建て)

同じものを会社においてますが、AMラジオが満足に
受信できないところにおいていますが、これは
100%受信できています。

電波はAMラジオに近い周波数を使っていますので
AMラジオが受信できるようなところなら
使用上に問題はないと思われます。
    • good
    • 0

①電波時計は四六時中受信しているわけではありません。

日に一回程度でしょうか。
腕につけて部屋を動き、外に出歩きなどがあれば大丈夫だと思います。
②性能差があるのは当然です。しかし、それが実用になってこその製品化です。

腕時計であれば、腕につけた日常で利用できることが前提の商品です。
ご質問の内容は利用したい方共通の疑問ですから、当然解決されているはずです。
    • good
    • 0

私の時計はデパートでは電波を拾いませんでしたが、外に出ると自動で調整します。

一日中マンションの中にいるのでないか限り心配することもありませんし、たとえ電波を受信しなくてもその誤差は日に何秒もありません。
    • good
    • 0

>①



 製品によると思われる。詳細は取扱説明書の注意書きに書いてある場合が多い。


 >②

 同上。
    • good
    • 0

鉄筋のマンションだから窓側ではないと電波を受信出来ないと言うには拙速です。


条件によって変わって来ますので、実際に試して見ないと判らないと言う事も有ります。
受信感度について時計の種類で違うかと言う事については、無いとは言えません。
因みに、東日本は福島の送信所の40kHz、西日本は福岡の送信所の60kHzの信号ですので、そちらの方向となる窓側に置けば
受信率は上がるでしょうね。
    • good
    • 0

空からの電波を受信していますので電波が受けられるところで無いと正確な時間は表示できません。


ただ、常時電波を受けていなくてはならないのではなく、電波を受けた時に時間が間違っていれば自動的に補正してくれるということです。
通勤途中の道路上で十分電波は受信できるでしょうし、1日位電波を受信しなかったからといって数秒も狂う時計などあり得ないでしょう。
製品によって受信感度の違いはあると思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシチズン壁掛け電波時計の時刻合わせについて

シチズンの壁掛け電波時計”4MY616-O”となっているのですが、シチズンのホームページを見ても該当する型式が有りません。
困っているのは、電池がなくなったので、交換したところ時刻が全く合わなくなってしまいました。電波を受信して合わせる動作はしているのですが、合わせる動作が終了しても、時刻が2時間以上ずれています。
リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。
尚、自宅は東京都で、木造住宅です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在福島の電波局が落雷により停止しています、その影響で電波受信がされていない事が考えられます。


電波局が関係ない場合は電波受信は電波妨害の少ない深夜の時間帯により受信しやすくなります。

一度お試し下さい。



もし上記の内容で受信しない場合は、不良の可能性も考えられます。
電池が切れるまで時間が合っていたとしても電波受信をしたのはかなり前だったという事も考えられます。

修理に出した場合、掛け目覚まし時計は殆どが本体交換となる為5千円近くかかる場合がありますので買い替えの方が安い事が殆どです。


修理は購入店、もしくは家電量販店等でも受付可能です。お祝いでもらったりする事が多い掛け時計ですので、修理して大切に使うのもいいですね。

Q電波時計(腕時計)が止まってしまいました

CITIZENのEXCEED(エコ・ドライブEBD75-2672)を使用しています。
(正確には、1年半前までは毎日使用していました。)
使っていなかった1年半の間、机のひきだしに入れたままにしていたところ、
先日取り出してみたら、針が止まっていました。
充電切れだと思い、その日からずっと、
ベランダに面している窓ガラスの内側(室内側)に、
外を向けて日光が当たるように貼り付けているのですが、
3週間たった今も、まったく動き出しません。
窓ガラスは紫外線カット加工のされていないものです。
ガラスを挟んで、時計に直射日光が当たるのは1日に4時間くらいです。
取扱説明書には「充電時間の目安」として、
・蛍光灯(30W)の下20cmの距離の場合:150時間
・曇天の屋外の場合:45時間
・夏の直射日光下の場合:10時間
となっているのですが、私が置いている場所は上記のどれに近いのでしょうか。
どのくらいで充電が完了するでしょうか。
それとも、充電不足ではなく、故障なのでしょうか。

時計に詳しい方、照明環境に詳しい方、電波時計を使用して同じ経験をされた方、その他皆様からの回答をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

CITIZENのEXCEED(エコ・ドライブEBD75-2672)を使用しています。
(正確には、1年半前までは毎日使用していました。)
使っていなかった1年半の間、机のひきだしに入れたままにしていたところ、
先日取り出してみたら、針が止まっていました。
充電切れだと思い、その日からずっと、
ベランダに面している窓ガラスの内側(室内側)に、
外を向けて日光が当たるように貼り付けているのですが、
3週間たった今も、まったく動き出しません。
窓ガラスは紫外線カット加工のされていないものです。
ガラスを...続きを読む

Aベストアンサー

同じようなシチズンのソーラーウォッチを使ってます。
通常、充電レベルが低下して3日経つと停止するようになっていると思いますが、2ヶ月暗部に放置して停止した時は室内でも数十秒で動くようになりました。取説ではクイックスタート機能により十秒で動き出すと書いてあります。
マニュアルを読んでみて、ONにする動作が書いていないようであれば、故障です。

少なくとも停止して1年以上は暗部に置いてあったので、完全放電をしてしまった可能性が考えられ、充電池が駄目になってしまっているのかもしれません。
いずれにしても、修理する必要があると思います。

Q電波時計の時刻

電波時計を持っているかたに質問です。
現在、時計は正しい時刻を示してますか? うちの時計は丁度1分遅れているんです。念のため、強制受信をかけて時刻合わせをしても同じでした。
うちの時計だけなのかなあ。それとも、標準電波そのものがずれているのかなあ。
今時点、電波時計をお持ちの方でお暇な方おられましたら、ちょっとお手元の時計の時刻を見てみてもらえますか?

確か、昨日は正しい時刻を示していたと思うのですが。。。

Aベストアンサー

電波時計は、壁掛けが1台、卓上用が2台、腕時計を1台使用していますが、(横浜市内です)
電波の届きにくいところと40kHz付近(長波)の電磁波を出す物の近くでは誤動作します。
→テレビ・電子レンジ・ドライヤー・パソコン等
1日に何回校正(受信)するタイプですか?(毎時・AM2,4時等)その時間に前記の機器から離しておけば、自然に治ります。

ノイズによっては、全く別の日時になったり、時間や分がずれることは、良くあります。(掛け時計と腕時計は1度も狂ったことは有りません)

置き時計で、そんな状態になると北東(茨城と福島の境の方向)側の窓のところに持っていき、強制受信させ3分ほど放っておいて修正しています(人間も誤動作の一員の場合があります)

普通に使用している場合はNTTやTVの時報と狂うのはほんの一瞬です。(ポ・ポ・ポ・ポーン あれ?変わったってかんじ)

Q電波時計が電波を受信しない

3月11日の地震の後からかもしれませんが、電波時計(卓上、壁掛け、腕時計の4個)が電波を受信しません。手動でやってもエラーで返されてしまいます。なんででしょうか。誰か知っている方がいらっしゃったら教えてください。知らなかった方は試してみてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内の電波時計送信局、ニ局のうち、
福島局は、原発事故の影響で、
退避エリア内にあり、職員が避難して、
3/12から、送信が停波しており、再開の見通しがありません。

九州の佐賀県の送信局は、正常ですから、
西日本では、電波時計は、大丈夫です。

東日本では、実質,電波時計が、機能せず、
普通のクォーツ時計と同じく、
手動で、修正が必要です。
関東くらいまでは、なんとか、屋外か、
見通しの良い、西に面した窓辺などで、
ギリギリ受信できるそうですが、
関東以北では、受信は、難しくなります。

http://jjy.nict.go.jp/index.html

Q電波時計の表示について

掛時計タイプの電波時計について使い方の質問です。
時刻合わせが必要でなく至極便利なんですが・・・、

こういう使い方は電波時計ではできないでしょうか。もしくはそういった機種ご存知ありませんか。

日本時間はそのままでOKなんですが、では掛時計タイプの電波時計で
日本にいながらシンガポールの時間表示はできないものでしょうか。
3時間遅らすとか任意に遅らしたり進ませたり、

宜しく御回答御願いします。

Aベストアンサー

タイムシフトの出来る電波時計であれば可能です。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000993926/index.html

パソコンでNTPサーバから時刻をもらい、同時に世界の時刻表示が出来るものもあります。(昔使っていましたが・・・)

Q電波時計の電波の受信

電波時計を買おうかと思っています。
電波がちゃんと受信できるかどうか
その時計でテストしたり、
受信できてるかどうかインジケーターがあるのでしょうか?
あと時間を合わせるのは毎日なんでしょうか?
何時にあわせるとか自分で設定できるんでしょうか?
その時間はだいだい地下鉄に乗っているとか
あると思うんですが・・・

Aベストアンサー

私は、卓上型とアナログ腕時計型の電波時計を使っています。
両方とも、受信状況を確認できます。
また、手動で強制受信できます。

卓上型は毎時1分から自動受信を行っています。
また、腕時計型は深夜2時に自動受信を行っています。

腕時計型の場合はアンテナが小さいため、受信感度が劣るため、
腕時計を身につけていないときに受信を行うようです。

受信できないときは、クオーツの精度に依存するので月差±30秒程度でしょう。

Q電波時計搭載の車

ってあるのでしょうか?
自動車の時計って腕時計や携帯電話と比較して
時刻合わせをする頻度が少ないと思います。
ですのでかなり時刻のずれた車をよく見かけます。
腕時計には電波時計を搭載した機種が増えているので
自動車にも搭載すればいいとおもうのですが。

Aベストアンサー

純正品もあり。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/do01_1.html

Q電波時計の電波を受信させない方法

電波時計の電波を受信させない方法

日本で電波目覚まし時計を購入し、ニュージーランドで使用していますが、
毎朝起きる度に時間が日本時間に戻ってしまいます。(昼より夜の方が戻りやすい)

これでは目覚ましの意味もなく、毎日こちら時間に合わせるのも
面倒臭いもので、受信しない方法などないか(受信On/OFFスイッチ等)
説明書も読みましたが、どうやら出来ない様で方法は見当たりませんでした。

こちらで売っている時計は性能が悪く、あまり使いたくない為、
この電波時計の電波受信を止められれば…と思い質問しました。

どうにか受信させない方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壊れても良い覚悟でしたら裏蓋等にあるネジを緩め、電波時計を
分解します。
電波時計にはアンテナが内蔵されており、アンテナのリード線が
基盤に半田付けされていると思います。
この半田付けされている箇所を半田ゴテにより取り外します。
これで電波が受信不能状態になります。
クォーツでの通常の時計と目覚まし機能は正常に動作すると思い
ますが、実際にこのような状態にしたことがありませんので
自己責任として下さい。

このため、リード線の先端部分はセロテープにて絶縁処理しておき
ます。これで必要により元に戻すことができます。

次のURLをクリックしますと、電波時計を分解した状態を確認する
ことができます。
[電波時計の改造]
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/radioclock/cc.html

Q同じ電波時計でも腕時計は電波を受信しない?

CITIZENのEco Drive(女性用腕時計)を使っています。
我が家は、時刻合わせが面倒なので壁掛け時計から目覚まし時計からことごとく電波時計を使っているのですが、腕時計だけ電波を受信しないらしく、10秒単位でくるってきます。

住んでいるのがマンションなので機密性が高いのはわかりますが、掛け時計や目覚まし時計はきちんと受信しているので、なんとかならないものかと思ってしまいます。

CITIZENは電波時計の分野でも高い技術力を持つと店員さんに言われて買ったのですが。
やはり、小さいので電波を受信しづらいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナのサイズの問題です。今なぜ電波時計が使えるのかと言いますと、日本標準時が長波(周波数が低い=波長が長い)になったからなんです、どういうことかと言いますと、2001年までは短波(周波数が高い=波長が短い)で運用されていましたが、これだと電波の直進性が強いためビル陰などでは受信しにくいのでそんな場所でも受信しやすい長波に変更されたのです。40KHzと60KHzなので波長は7500mと5000mになります。一般的アンテナの受信感度は波長の2分の1ぐらい必要なのですがに波長が非状に長い電波のため受信するときの感度はアンテナが長いほうがよくなります。従って非常に小さい腕時計が一番感度が悪くなってしまうので、一番受信しにくいのです。別にふたがどうのこうのという問題ではありません。ただ受信感度を上げるため努力はされていますので、やがて壁掛けとそん色ないものが出てくるとは思いますよ。

Qシチズン製電波時計の標準電波の受信感度について

腕時計を壊してしまいましたので、
シチズン製の腕時計で、ソーラー電波のものを新たに購入しようかと思案中なのですが、購入して使っている方の製品使用レビューを見ますと、シチズン製の電波時計は、腕時計の場合、標準電波の受信感度が、他社の製品に比較して弱い/低い、というコメントをときどき見かけますが、どの程度の感度の低さなのでしょうか?
とても使用に堪えないほど受信感度が低いのか、それとも、やや低い程度で、少し気を付ければ、実用上は問題ない程度なのか、この点について、教えてください。
よろしく。

Aベストアンサー

ATTESAを愛用しています。
かれこれ10年は経っているかと思います。
311の地震後、落雷で福島の電波が停波しましたが
佐賀の電波を受信することができました(栃木)
兵庫でも雨戸を締めても佐賀からの電波を受信しています。

ホテルなどはさすがに受信できませんが、水晶時計としても
精度は申し分ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報