「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ベッドの下に収納BOXを置きたいのですが、ベッドの脚が短いので廃棄したソファの長い脚を付けたいのですが、少しだけサイズが合わなくて緩んでしまいます。固定してしまいたいのですが、どちらも外す事が出来ません。接着剤を流し込んでも固定されるのか自信が無く…何か良い方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ボロ切れでも噛ませて捻じ込んでは? 下手に接着剤を使うと次回外す時に面倒。



ベットの高さと幾らも変わらないでしょうから、仮に足が外れたり、歪んでも落ちる事はないでしょう。心配なら空間にエアパッキングでも敷き詰める。

エコです。
    • good
    • 5

双方を並べた写真を補足してください。


・取り外す方法が本当にないのか
・オスネジなのか雌ねじなのか
・材質(足、テーブル、ネジ部)
などがわかりません。
一般的には、強度がそれほど必要なければエポキシ系の接着剤で接続することも可能ですが、机は思った以上に足に折り曲げ負荷がかかるものです。また取り外す必要もあることが多い。
 スブリューのように外せるものもあるし、穴を大きくしてブッシングなどが使えるかも
※もっともよいのは双方のネジの規格、W1/2 18山 とかM12×1.25 とか・・オスネジの外形とネジ山のピッチ(ミリネジの場合は山の間隔、いんちき角の場合は1インチ当たりの山数)
    • good
    • 2

こんにちは



他の方の回答にもありますが
>固定してしまいたいのですが、どちらも外す事が出来ません。
ここの意味が分かりません。

ネジが緩いなら金属パテ等を併用すればいいとも思うけど、、、
それより下駄を履かせる方が早そうですね(既設ベットの足の下にかい物をする)
    • good
    • 0

例えば木製の粗いねじ状になった部分ものですか?


接着剤の使用は布なども巻き付けて全体に塗り込めるのが適切であると考えますが、何分力のかかる状態でぐらつきは出やすいです。従って不安感は残ります。

このような場合体裁をかまわなければ金具で補強してがんじがらめにするのが妥当でしょう。
なお、既設の脚に沿わせて取り付けるのであれば、それぞれに穴をあけてボルトで一体化にするのが良いでしょう。
    • good
    • 2

馬鹿になっためねじを補強するには、ねじの内側に幅の狭い薄い(短冊状)金属の板を挿入し、おねじをねじ込むと、板がねじの内側に沿った形に変形して張り付くので、あたかも内径が小さくなった状態にできます。

挿入する板はねじの馬鹿さ加減しだいで複数入れると効果がさらに上がります。このような目的に使う商品がホームセンターで売っています。
空き缶(ブリキ製)を切って利用することも出来ると思います。
なお、おねじがスムーズにねじ込めるよう、ねじの先端を少し尖らせたほうが作業が楽になりますので、仮ねじを別途用意してください。
薄い鉄板に切られたねじは、往々にして穴が広がり困ることがありますが、この方法で補強しています。
    • good
    • 1

一回り太いボルトを使うのが普通です。


緩んでしまうのに外せないという状況がつかめませんね。
    • good
    • 1

どちらも外すことが出来ないと言う部分が良く理解できません。


接着剤で固定できるならと言う事は、ソファの長い脚を取り付けたのに緩んでしまうと言う事でしょうか。
取り付けられたのに緩んでしまうと言う事で、今後外れなくても構わないと言うならば、接着剤で固定する事は可能です。

隙間は無くて接着できる状態であれば、瞬間着剤が有ります。
隙間に瞬間接着剤を流し込み、しっかり隙間が出来ない様に押さえつけて数秒固定しておけば、今後緩むことは無くなります。

隙間が大きくてがたつきが有る場合は、二液式のエポキシ樹脂接着剤が有ります。
二液を混ぜ合わせた後に、隙間に練り込んで固定し、数時間置くことで強固に接着させる事が出来ます。
この接着剤は、隙間に練り込んだままの状態で固まってくれますので、隙間が広い場合でもその隙間を強固に固めてくれ、今後位置がずれたり動くことは有りません。

ただし、どちらの接着剤も今後外してやり直す事は難しく成りますので、慎重にお願いします。

参考までに、瞬間接着剤通販
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/quick/

参考までに。エポキシ樹脂通販
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
    • good
    • 0

乱暴な方法だけど、金槌でたたいて軽くネジ山を潰す。


1山2山で充分です。叩きすぎると固くなりすぎますよ。
本当はまんべんなく叩くと良いけど、すっぽ抜ける危険もあります。

ねじの長さが合わない状態なら、これは使えません。
    • good
    • 0

>固定してしまいたいのですが、どちらも外す事が出来ません。


外れないならそのままで良いのではないか。
多少ぐらつきがある程度なのだろう?

・・・
施工に問題があると思う。
ベッドを裏返して正しいボルト、ナットを使用しよう。
    • good
    • 0

別途の足の下にレンガとかブロックを置くことはできませんか?



質問の意図が良く呑み込めません。 
できれば質問内容をもっと解り易く表現できれば回答もしやすいのですが・・・。
外したいのか 外せないのか 固定したいのか
???
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶかぶかになったネジ穴を直したい

妻の裁縫箱の蓋は蝶番で開閉できるように作られているが、長い間
使っているので蝶番のネジが取れて、蓋は外れています。
ネジ穴はぶかぶかになってしまって元のネジでとまりません。
おおきい規格のネジは長さや太さに問題があり使えません。裁縫箱は
木製で穴を何とか埋めればよいと思うのですが、良い方法はありますか。
セメダインでは駄目でした。

Aベストアンサー

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3.試しにねじを止めて見る。

 4.いけそうだと、思うのであれば、先程刺した割り箸などをある程度取り除く。

 5.なるべく穴にあった木で堅い物を探す。一番良いのは、元になる木より少し固めの木が良いが材質が分から無いのであれば極力堅い木(おすすめは「箸」、最近は、100円均一でも売っています。極力塗っていない物(塗っている場合は次の工程「6.」の前までに削っておく、その場合は長いまま、使うと思う部分を入念に!)、木の物、堅い物を選ぶようにして下さい。)     注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。

 6.「5.」で用意した木に木工用ボンド塗って、穴に差し込み軽く金づちなどで叩いておく(強く叩いたり、叩きすぎると元の木を傷めたりする場合もあります。注意して下さい。)イメージとしては、くさびの様な形になります。

 7.元の木より飛び出ている部分をある程度処理して、かんななどで仕上げる。(木工用ボンドが乾くように1~2日ほど置くのがベストです。)


 以上が私の考える回答になります。この方法は、いろいろな場所で応用が利くと思います。場合によっては、割り箸などで大丈夫な事もあります。
 ただし、あまりにも大きく(大きさなどを含む)木の材質が違う場合には、木の性質により、元の木が伸び縮みの違いにより割れる場合がいにがあります。同じ種類の木でも起こります。くどい様ですが、元の木より少し堅めの木(伸び縮みが少ない木)が良いと思います。

P.S 物を大切にする事は良い事だと思います。今年は良い年にしたいと思っています。お互い助け合ってがんばっていましょう。

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3...続きを読む

Qソファーの脚だけ買えるおみせ

できればおしゃれでクラシックなスタイルの脚を買いたいと思っています。どこか通販などでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?

http://www.kitweb.co.jp/
http://www.himco.org/cgi/shop/shop_index.cgi

Qネジ穴がバカになりました

ビデオラックの扉のアングル丁板が欠けてしまったので新しいものに付け替えようとしたのですが、ネジ穴がゆるんでしまっていて、ネジがききません。
ゆるんだネジ穴でもネジがきくようにする方法ってありませんか?

Aベストアンサー

木ねじに限りますが、穴の大きさにより異なりますが、
「マッチ」か「つまようじ」を穴の深さ位に切って(穴に入れてニッパで傷を付け、出して切る)添えに木工ボンドを付けて突っ込み、そのままネジ止めします(あまり力を入れすぎないでね)
穴が大きい時は(2~3本入れる)

数時間後(ボンドが固まった頃)に増し締めをすればいいのですが、しなくてもゆるむことはほとんどありません。

Qネジを回してもしまらなくなった

プラスのネジの穴のほうが弱くなってしまってネジが締まらないのですが、
どうすればしまるようになりますか?

ネジ自体はどうもなくて、挿し込む穴のほうが大きくなってしまって
ネジを回してもずっと締まらない状態です。
接着剤等をいれればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ねじ穴側の材質とネジ形状が判らないので、
一般的な回答になりますが・・・

受け側の方に、
スピードナット
プッシュナット
をあてがいネジを固定するようにする。

穴をパテで成型し、タップを切る。
ネジがタッピングビスの場合タップは不要かも知れません。
タップを切るのであれば、金属パテの「デブコン」あたりが最適。

ネジの形状はどの様な形状なのか?
モーターボートの船体材質とねじ穴はどの様な形状なのか?

単純にタッピングビスで、FRPの船体へ直接打ち込んでいるのであれば、
一回り大きいタッピングビスを使えば止められるのでは?

一回り大きい物が使えないのであれば、
裏側からスピードナット等で押さえるか、
パテで穴を修正して止めるしか無いでしょう。

単に接着剤でその場しのぎの方法はやめた方が良いと思います。

Qメネジごと抜けた

足が、ネジの差し込み式のテーブルで
テーブル側のメネジが、足と一緒に外れてしまいました。
メネジを足についているオネジから外し、
木工用ボンドで接着しましたが、足を差し込むと、メネジが外れてしまいます。
メネジを固定する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。なかなか回答がきませんね。
 きちんと寸法の出せる加工を出来る状況なら、それなりの手立てもあると思います。mainitiyukifuruさんはどの程度の設備を使用できますか? 自己紹介によれば、仕事柄そのような道具を使っている人とも多少はつながりがあるのではないかと推測しますがいかがでしょうか。

 この質問にある雌ネジは鬼目ナットだろうと思います。製造所により種類が多くあるところもあるようです。
ttp://www.yht.co.jp/yds/00.asp?dept_code=01&category1_code=04&category2_code=06
http://neji.web.infoseek.co.jp/onime.htm
多少の寸法の違いはあるようですが、基本的な物には規格があって統一されています。
 当然脚側のボルトの寸法によって、使用出来るナットは自ずと決まってしまいます。念のために言うと、雄ネジの外径寸法が、ここ
http://www.yht.co.jp/yds/showdata.asp?fname=04060002273_T.GIF
にある「呼び径」M5、M6等の、M記号のあとの数字と同一でなければ合いません(MというのはJISに定められているメートル・ネジの記号です)。
 ただ、この中から現在開いている穴に最も合う(つまり、ナットの外径から穴の内径を引いた時に数値が大きくなる物=ネジ山の引っ掛かる割合が大きくなり強度が増す)物を選んだとしても、それでもこのままでは接着剤を使う程度では駄目かもしれません。現に同様の物を使って脚を取り付けてあったわけですから、それとほぼ同じことを繰り返して、世に言う「バカになった」状態が文句無しに改善されると考えるのは無理でしょう。

 こういうわけで先の回答のような穴埋め作業(またはそれに近いこと)をする必要があります。
 一番良いのはこの鬼目ナットよりもニ回り(直径で6ミリくらい)大きな穴を開けて、そこに堅い材質の木の棒を打ち込みます(言葉どおりにきつめの物を打ち込みます。棒の外径は試してみながら少しずつ削って調整します)。この際接着剤も併用する方が良いかもしれません。接着剤が乾いたら、鬼目ナットに合わせた下穴をなるべく中心に近いところに開けて開けて、ナットをねじ込みます。
 ここまでやれば、しばらくはもつだろうと思います。

 でなければ逆に考えて。
1.テーブルの天板側のしかるべき場所に、ボルトの通し穴を開ける。現在天板の裏側に開いている穴をガイドにして、そのままの位置で貫通させるようにすれば簡単に済むでしょう(穴を広げることが必要な場合もありうる)。
2.天板側にザグリ加工を行う。ザグリの寸法は、現在脚に付いているボルトの径から自ずと決まってきます。大体、ボルト径の2倍+α(1ミリ程度)で、深さは必要なだけ。これはザグリ用のカッターを使わないとむつかしいでしょう。
3.脚側のボルトは抜いてしまい、天板からの長さが十分かつ必要な長さの6角穴付きボルトで締め付ける。
4.ここで2.のザグリの深さが問題になるのですが、ボルトの頭が完全に隠れて、尚、埋め木を施せるくらいに深くしておきます。最後に適当な木片をおよその寸法に削って、このザグリ穴に打ち込み、これが平らになるように削って完了です。

 上記のような方法を実行する前に、先の回答のような簡単な穴埋めと、脚の付根全体を天板に接着してしまうという手段を併用して様子を見る、というのもやれないことはないでしょう。ですが、実用に耐えるようにするにはやはりそれなりの修理をする必要があると思います。

 こんにちは。なかなか回答がきませんね。
 きちんと寸法の出せる加工を出来る状況なら、それなりの手立てもあると思います。mainitiyukifuruさんはどの程度の設備を使用できますか? 自己紹介によれば、仕事柄そのような道具を使っている人とも多少はつながりがあるのではないかと推測しますがいかがでしょうか。

 この質問にある雌ネジは鬼目ナットだろうと思います。製造所により種類が多くあるところもあるようです。
ttp://www.yht.co.jp/yds/00.asp?dept_code=01&category1_code=04&category2_code...続きを読む

Q低いソファの改善法は?

部屋のスペース上、現在使用しているソファを買い換えずに、その座高をもっと高くして使用したいです。

 こういう場合に適切な家具はあるのでしょうか?思いつくのは、「ソファの下にブロックみたいな物を置く」だけです。他に何か良策はありますか?

Aベストアンサー

どの程度あげるかは不明ですが・・・
私のワンルーム時代に行った例を紹介させていただきます。
もとのソファは低床の25cmで、部屋の都合で嵩上げしました。
足の部分(4箇所)にブロック横積み2段で20cm嵩上げしました。
(高さ45cmは一般的な事務イスの高さぐらいで、座り心地は人それぞれです。)
その空いた空間が不細工であることと、もったいないと考え
高さ18cm×横32cmの収納BOXを4つ並べ、物入れにしました。
そこには古いビデオ、CDやDVD、ゲーム等々煩雑になりそうなものを押し込みました。^^
かなり整理できましたよ。
また、側面部分が不細工になったので、大きめの観葉植物を置いてカバーすれば部屋の感じとしても良くなりました。
<使用材料>
・コンクリートブロック(H=100)・・・8枚(1枚120円前後)
・収納BOX(180×320×600)・・・4個(1個750円前後)
・観葉植物(W=300、H=500)・・・1鉢(各種)
いかがでしょうか、参考になれば幸いです。

Qニトリの脚つきマットレスに無印の脚をつけられますか?

現在、ニトリの脚つきマットレスを使用しています。
ベッド下を収納に利用したいと考えておりますが、ニトリのベッド脚は12cmと低く十分ではありません。

無印の脚つきマットレスですと20cmの脚(4本組)が別売されており、もしニトリのマットレスにつけることができるようであれば、無印の脚を購入しようと考えています。

お試しになったことがある方がいらっしゃいましたら、装着可能かどうか教えていただけませんでしょうか?

現在、マットレスは問題なく使用できているため買い替えは考えておりません。
また、脚の下に木やブロックなどを置くことも検討していますが、一人での作業になるため、上記が可能であれば助かります。

Aベストアンサー

足がねじで差し込んであれば、そのねじ径とおなじならば交換できます。べつに、ムジの奴でなくても、一般汎用品がハンズや金物店などでも売ってます。高さもそのほうがバリエーションがあり、自由が利きます。

Qボルトの穴を小さくする方法ないですか

ボルトの穴を小さくする方法ないですか?10mmから6mmにしたいのですが・・・なにか二重ににでも・・・

Aベストアンサー

1.ブッシング使います。
 例: ブッシング_内径:6mm_外径:10mm_高さ:5.5mm_真鍮生地仕上げ |ステンドグラスのスタジオヤマノ( http://www.studioyamano.com/shopdetail/133000000883/ )

2.ナッターを使います。
 一回こっきりなら
 ちょっとナッター| 株式会社ロブテックス( http://www.lobtex.co.jp/products/tabid/140/pdid/HNC/catid/44/Default.aspx )
 【ロブテックス】ちょっとナッター( http://item.rakuten.co.jp/ai-dougu/c/0000001558/ )
 継続的に使用するなら・・ナッター | 株式会社ロブテックス( http://www.lobtex.co.jp/products/tabid/139/catid/44/pcatid/3/Default.aspx )

3.寸きりボルトをねじ込んで、中央に穴をあけタップでネジを切る。
  従来からの方法。・・・最近は中学校の技術家庭でネジたてなんて教えないので・・
  私たちの世代は鉄の丸棒から文鎮を作らされたものです。つまみを取り付けるネジはオネジメネジともダイスやタップでネジを作った。

1.ブッシング使います。
 例: ブッシング_内径:6mm_外径:10mm_高さ:5.5mm_真鍮生地仕上げ |ステンドグラスのスタジオヤマノ( http://www.studioyamano.com/shopdetail/133000000883/ )

2.ナッターを使います。
 一回こっきりなら
 ちょっとナッター| 株式会社ロブテックス( http://www.lobtex.co.jp/products/tabid/140/pdid/HNC/catid/44/Default.aspx )
 【ロブテックス】ちょっとナッター( http://item.rakuten.co.jp/ai-dougu/c/0000001558/ )
 継続的に使用するなら・・ナッター | 株式会社ロブテック...続きを読む

Qネジが空周り+ネジ穴も潰れ

最初ネジを回していても外れないと思っていたら空回りしているみたいで、尚且ついじっていたらネジ穴もつぶしてしまいました。ノートパソコンの底面のネジなので思い切り押したり手荒なことができません。ネジをとるいい方法を教えていただきたいのですが。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

上記、少なくとも参考にはなるかと思いますが。

Q破損したネジ穴とネジの接着

テレビ台のネジが外れてしまいました。
テレビ台はプリント化粧板か何かと思います。
テレビ台にはDVDデッキなどを入れる棚があって、そこに扉があり
そこのネジが緩んでしまいました。
扉はかなり頑丈な感じです。ネジ穴がバカになってしまったというか、
穴が広がってしまって、ネジを締めなおしても空回りしています。
木工用ボンドでとめましたが、しばらくしたらまた外れました。
基本的に内側なので、多少白っぽくなったり見た目に不自然になっても
構わないので、二度と外れないくらいに接着する方法はありますでしょうか?
扉の重さは多分3キロくらいです
(同じようなネジで最初4つのネジで固定されていて、1つが外れました)。
調べたところ、エポキシ系の接着剤がいいと見たのですが、
広がってしまった穴部分に接着剤を満たすようにすればくっつくでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3で回答しましたryu240です.

>他の方が教えてくださった、土台に別の木材を詰めて補修するのとどちらが強いでしょうか?
強度的には木釘(別の木材を詰めて補修する時,詰めるものを木釘と言います)を用いる方法よりも,ちゃんと穴をきれいにして金属パテで埋めた方が強度的には高くなります.
ですが 先の回答は強度第一でお話した場合. 扉の重さが1~2kgでもヒンジ部分に強い力がかかる場合もあるのですが,正直なところ構造を見た訳ではありませんので もしかしたらソコまで強度は要求されないかも.
木釘で埋める方法は金属パテを使う方法より作業は大分簡単ですよね. 私もあまり力が掛からない 細いネジなどの場合には良く使う手です,ズボラして爪楊枝を埋めたり(笑

MDFに木釘を埋めるのでしたら,周囲のグスグスになってしまった部分にも十分接着剤をまわして,その部分を接着剤で固める様な気持ちでやると良いですよ.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング