アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の様子について二つ気になっていることがあります。

元々どちらかというと束縛を嫌い、一人の時間も欲しい子で、仕事を一人前に一生勤めあげたい、と言っていました。ただ彼女の仕事は数年毎に転勤(全国転勤)がある仕事で、結婚後も温情人事がない、とのこと。交際開始当初に、何かの折に尋ねた際には家庭もちゃんと持ちたい、子供も産みたい、となると今の職場ではずっとは無理かもねと言っていました。

出会いは旅先で、交際前・交際当初からずっと遠距離恋愛でしたが、何とか続き、プロポーズをしたところ、当初は「早過ぎる。突然すぎて今は仕事を辞めることは考えられない。でももし待ってくれるのであれば考えさせて」と言われました。それから4ヶ月が経ち、彼女の中では、「転勤がなくなる部署への異動(仕事的には今彼女がやっていることからは多少落ちる)」か「転職する」ということで折り合いがついたようで、プロポーズを受け入れてくれました。
前置きが長くなりましたが、その後の彼女の様子が気になっています。

①結婚関連の話になると、急に元気がなくなる。遠距離で2月に3回ほどしか会えないので、顔を見た時にどんどん話をしないと、と思っているのですが。。。プロポーズを受け入れてもらった後、お互いの両親に報告をして、自分の両親が親や親族が関わる部分について提案とお願いをしてきたこと、結婚のことで考えないといけないことを、次に会った時に話すと、急に元気がなくなりました。その後買い物にでかけ(本当に必要物品があったが、恐らく親に電話をかけたいんだろうと思っていたら、やっぱりそうだった)、帰ってきたら普通でしたが、翌朝も何度も溜め息をついて「仕事どうしよう。○○(私の住んでいる県)の辺りはよく知らないしなぁ」と漏らすのです。
何というか、結婚するにあたっては彼女の方に負担を強いる部分が多く(部署変更や転勤、居住地変更等)、私の方はあまり変化がないので、仕様がないとは思うのですが、面と向かって急に元気が無くなったり溜め息をつかれると凹みます。

②二つ目には、上記の話とはまた別の機会に結婚後まもなく(=子供ができる前)に数ヶ月、外国に旅?居住?したらだめか??と訊かれました。どう応えたものかと黙考していると、結婚前でもダメか?と重ねて訊かれ。。仕事はどうするのか?と訊ねると辞めて行く!とのこと。女性の一人旅・伝なしの居住が数ヶ月は諸手を上げて賛成はできない、とだけ答えると、学生時代にしておくんだったーとそれ以上は粘られませんでしたが、振り返ると2-3割は本気だったように思います。
このことで気になるのは
・やっぱり結婚について、自由がなくなる等マイナスイメージばかりあって、その前に羽目をはずしたいように感じてしまう(そしてそれをオープンにしすぎ)
・結婚前に数ヶ月って、式や披露宴の準備等はどうするの!?
・あれだけこだわっていた仕事をそんな簡単に辞めれる、辞めて帰ってきた後どうするの?
ということです。本当に行ってしまったら、私の両親もいい顔をしないでしょう。

相談したいことは、①については辛抱強く、彼女の中で折り合いが完全につくのを待つしかないかと思っていますが、②について話した方がよいか、です。
話すとしたら(1)大事な女性一人はやっぱり諸手を上げて賛成はできない。(2)前述の通り、マイナス前の羽目外しに感じてしまう。そういう意味でも辛い。(2)式や披露宴の準備どうするの?(3)仕事について、(4)(これは言うと今後の両親との関係にも響くだろうし、言わない方がいいかもしれない。でも彼女が行ってしまって決定的になるよりは言った方がいいか、と悩んでいますが)もし行くなら彼女をかばうが、両親がいい顔しないことを責められない、これらのことを十分考えた上でそれでも行きたいなら行くことを止めはしない、ということを伝えようと思います。
ただ2-3割の本気を感じましたが、仮に私が行ってもいい、と言っても結局上司や先輩達に迷惑がかかることを考えて、結局は急に仕事辞めて海外へ行く、なんてことはできないタイプだとも思っています。
しかしながら本気を感じたからには話した方がよいかと思って最近は眠れない程悩んでしまっています。

女性の方、それは流してしまった方がいい、あるいは話した方がよいがこれは言及しない方がいい・した方がよい、等御意見・御助言いただけないでしょうか?
建設的な意見に添えてなら構いませんが、そんな面倒くさい女やめとけ、といった批判だけの方はご遠慮ください。批判だけでないなら、率直な言葉で全く構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

彼女はまだ、本音の本音では、結婚する心の準備が整ってないんだろうなあって感じました。

2人がおいくつで、どれくらいの交際期間なのか分かりませんが、彼女の思い描く結婚生活はもっと先の、未来のことだったんでしょうね。それで慌てて、今できることしなくちゃ後悔する!って感じなんだと思います。だから拘っていたはずの仕事を簡単に辞めて海外行くとか言い出したり、彼女自身の心の中がバタバタした状態なんじゃないかなあって。
私は既婚女性なんですが、その気持ち、分かる気がします。
結婚するとどうしても、男性より女性の方が環境や状況が変化を求められてしまいがちですもんね。現にあなたは、おそらく仕事も変えないし、住む場所もそう大きくは変わらないわけでしょう?妊娠出産をするのも女性だし、今現在の生活にある程度満足してると、人生の中で結婚に対する優先度が相当高くない限り、なかなか現状を変えるのも勇気がいりますよね。
実際、周りの同世代の子育て中の友達は、みーんな旦那さんの愚痴を言ってますもん(^_^;)男性にとっては耳に痛い話かもしれませんが。旦那ばかり好きな事やってるって。
極端な話ですが、もしあなたの方が転職して彼女についてきてくれて、あなたが子どもを産んでくれるなら、彼女もそこまで迷わなかったかも?私の勝手な憶測ですけどね。

カップルにとって、お互いが結婚したいタイミングの一致ってなかなか難しいと思うんですけどね。あなたが悪いわけでもないし、彼女が悪いわけでもない。
ただ、言えるのは、彼女が何かしら不満を抱えたまま結婚すると、いつか破綻する可能性ありますよ。いったん落ち着いて、そのことをちゃんと二人で話してみたら?
彼女は、結婚はもちろんしたいけど、でもそれって今じゃないんだよなあ…って思ってるかもしれません。でもそれはちゃんと聞かないと分からないです。なんとなくおかしい、とあなたも気づいているなら、強引に押し進めようとしないで一度立ち止まってみるのもいいのではないでしょうか。

あと、蛇足かもしれませんが、今は式や披露宴はとりあえず結婚してから準備始めるカップルって多いと思いますよ。私自身もそうです。式は絶対に入籍と同時、もしくは近日中に!というこだわりがあなたにあるのでしたら別ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交際当初は温情人事がある、と話を聞いていたのですが、実際はないとのことで、今回少し話がこじれた部分もあります。途中までは、「結婚したら私の居住地に来る際は、こういう形になると思う(転職)」との発言もあったため、いざとなったら、の彼女の態度にやきもきしてしまいました。

>結婚するとどうしても、男性より女性の方が環境や状況が変化を求められてしまいがちですもんね。
このことは彼女と結婚の話題が出てから、何度となく責められた言葉で、少し胸に刺さりました。ただ、彼女が本当に全国転勤のまま、結婚して家庭も持ちたいと思うのであれば、そういう男性を最初から探すべきだとも思ってしまい、そこで何度か小競り合いになりました。私の方は交際前に彼女に尋ねられた時から、自分は専門職で今の居住地周辺からは離れられない、と話していましたし。
そういうことと関係なしに付き合いたいと思ってもらえたことは嬉しいとは思うのですが。。。

お礼日時:2016/01/15 18:44

(1)についてはあなたが彼女を安心させてやればよい。


(2)については彼女の気の済むようにさせてやればよい。

あなたが誰の味方なの?って話ですね。
旦那候補が彼女の味方じゃなさそうなら、彼女が悩んでもある意味仕方ないです。
    • good
    • 0

女性をリクエストのことですが、既婚男の意見です。



なんとなくですが、彼女の心境もわかります。
勿論、あなたの心境もわかりますが。

彼女さん、仕事にやりがいや生きがいを見出いしているのでしょうね。
完全に「やりぬいた」と思えない限りはなかなか完全にその思いを吹っ切ることは難しいと思います。

また、仕事もそうですが、結婚生活という新しい境地に踏み出すにあたっての不安もあるでしょう。

2にある、海外旅行(滞在・居住)については、以前から憧れがあったのではないでしょうか。
やはりそれなりの期間、そのようなことをした場合、仕事をしているとなかなかできるものではありません。
結婚により、仕事を辞める状況を考えると、彼女にとっては「またとない機会」に見えると思います。

それらを「羽目をはずす」行為と見るのはどうかなと思います。
男性が結婚前に、「結婚したらこういう事はでききないから」と女遊びに精を出すのとは違いますから。

②を達成できて満足できたのなら、自然と①は解決していくもののように思います。

>結婚前に数ヶ月って、式や披露宴の準備等はどうするの!?
戻ってきてから、その辺の準備を始めるところでスケジュール立てしてはどうでしょうか。

>あれだけこだわっていた仕事をそんな簡単に辞めれる、辞めて帰ってきた後どうするの?

前述したとおり、簡単に辞めるというものじゃないと思います。
踏ん切りをつけるための②なんだと思います。

>本当に行ってしまったら、私の両親もいい顔をしないでしょう。

それはあなたが上手にフォローすればよいと思います。
「止めはしない」じゃなくて、むしろあなたがそれを薦めたのだとすれば、矛先は彼女には向かいにくくなるでしょう。どこからしら、あなたの考えを突き通すために、両親の心情を出しているように見えます。

彼女からプロポーズして来ておいて、、というなら合点のいかない部分があるかもしれませんが、あなたからプロポーズしたわけですから、出来る限り気持ちよく彼女があなたのもとへ嫁ぐ気持ちになれるよう、計らった方が良いのではないかと感じました。

自分の嫁さんもそんな感じでしたが、仕事もプライベート(旅行が趣味でした)も「気が済んだ」ということで、嫁いできましたが、私自身もそうしておいてよかったなと思っています。

海外での一人旅は確かに心配な部分もあるでしょうから、その点についてはよく話し合って、どういう条件であれば、その海外旅行に送り出せる気持ちにあなたがなれるかを見出してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして率直なご意見とアドバイス、ありがとうございます。

>それらを「羽目をはずす」行為と見るのはどうかなと思います。またとない機会
>それはあなたが上手にフォローすればよいと思います。
胸に刺さりました。
彼女が今後どう言ってくるかはわかりませんが、shut0325さんの御意見を踏まえて、彼女の希望に沿うように行動したいと思います。

お礼日時:2016/01/15 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!