アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のリストカットについて


現在、社会人です。

会社の仲の良い同期にリストカット(アームカット?)跡のある子がいます。いつもとても明るく、面倒見の良い人でひとの相談を良く受けている姿を見ているので、跡を見たとき少し驚きました。

会社の制服が基本長袖なので普段は見えないのですが、着替えるときなどにチラッと見えて気になります。

リストカットの跡を見てから、その子が明るく振る舞った時や、ひとの相談を受けている時など、無理をしてるのでは無いか、裏では何を思ってるんだろうと言う気持ちを持ってしまい上手く会話ができません。

リストカットについて聞いても良いものでしょうか?
触れられたくない過去は誰にでもあると思いますが、本当に明るい人なので何でリストカットをしたのかすごく気になります。
また、無理をしているのなら何か私に出来ることがあるのでは無いかと思います。

回答お願いします!

A 回答 (5件)

見える位置にリストカットがあるのなら、話を聞いて欲しい、構って欲しいというアピールです。



気を引くためにやっていることなので、気付かれて且つ仲が良いのであれば、話を聞いてあげて欲しいです。

リストカットしてることを前面に出していくのではなく、「最近どう? 無理してない?」という感じで聞いてみると良いかもしれません。はぐらかされたら、「じゃあこれはどうしたの?」と傷に触れていいと思いますが。
    • good
    • 0

ダメですよ。


積極的に見せてるわけないじゃないですか。
触れられたくない部分については、その子が自分から話すまで触れちゃダメですよ。
要するに、彼女が自分から心を開くまで、余計な詮索などせず、普段通り付き合うべき。
    • good
    • 0

>リストカットについて聞いても良いものでしょうか?


>触れられたくない過去は誰にでもあると思いますが


触れられたくない過去があるのは誰でもあると知ってるのに、聞いていいかと聞くあなたは異常です

>また、無理をしているのなら何か私に出来ることがあるのでは無いかと思います。

相手の事情を考えないあなたに聞く必要はありません
何の役にも立ちませんよ
    • good
    • 0

私はリストカット跡があります。


こんなことをしてしまってとても後悔しています。
人に見られないようにしています。
誰か気づいても聞いてほしくないです。
    • good
    • 2

私もリストカットの経験があるんですが、してしまった理由は、落ち込んでるんだけど、人に相談しづらくて、傷跡に気付いてもらって、心配して欲しい、かまって欲しいから、という気持ちからでした。


最近は、簡単に「メンヘラ」などの言葉を使われる方も多いので、大人になってからすごく後悔しました。

ただ、質問者様のように心の中だけで気にしてしまったり、腫れ物に触れるように扱われると、逆に傷ついてしまうかもしれません。

私の場合は、何年も前に何か所も切ってしまったんですが、今では、やってしまったことは仕方がない!と割り切って、全く気にならなくなりました。もし誰かに「その傷跡どうしたの?」とストレートに聞かれても、「ちょっと、若気の至りで切っちゃって。でも、今は元気になったし、もう昔の事だから大丈夫だよ」と、素直に答えています。その後で、堂々と傷跡を見せて「ほら、傷跡も古いし、最近切った傷も無いでしょ?」と何でもないように話すと、たいていの方は(過去につらい事があったんだろうけど、すんなりと傷跡を見せてくれたし、確かに古い傷跡だし、今は克服して普通の人と変わらないのかな?)と理解してくれます。

もし、同期の方が熱い時期でも常に長袖を着ていたり、傷跡の部分を隠すようなしぐさをしているなら、偏見を持たれないか、周りの人に避けられてしまったらどうしよう、と気にしているのかもしれません。

気にしている様子が無いなら、私のように「単なる傷跡」だと思っているだけで、無理はしていないのではないでしょうか。

仲が良いなら、むしろ遠慮無く「その傷跡、どうしたの?」「今は切ったりしてない?大丈夫?」「どうして切っちゃたのか、聞いてもいい?」と質問してくれた方が嬉しいかと思います。
もし、「過去の事はちょっと話しづらいんだけど・・」と言われたら、
「ごめんね。無理して話してくれなくてもいいよ。過去の事じゃ無くても、何か悩み事とかがあったら、いつでも聞くから遠慮無く言ってね。私には気を遣わなくてもいいからね。」と伝えておくと、相手の方も話しやすくなると思います。

その上で、質問者様が出来る事は、あまり深刻に考えたり、必要以上に心配したりせず、普段通り普通に接する事でしょうか。

(私は、あなたの過去やリストカットしてしまった事を知ったとしても、これまでの気持ちと何も変わらないから、大丈夫だよ!)と暗に伝わると思います。

長文、悪文失礼致しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!