今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 ここでいろいろと検索していたら、バーゲン品には
・品質、値段ともに最初から高かったものを値下げした商品
・バーゲン用に用意された品質、値段ともに低い商品
の2種類あるということを知りました。

 バーゲンの前にはお得意様だけに案内が来るプレセールがありますよね?その時期に値下げして売られている商品は、前者の商品だと理解してよいのでしょうか?それとも、プレセールのときも既に最初からバーゲン用に作られたものも混じっている可能性があるのでしょうか。

 ちなみに、私がよく行くお店では、プレセールのときは値札はそのままで、お得意様宛に送られてきたはがきを見せるとバーゲン価格になる、というシステムでした。ということは、値段はバーゲン価格でも、商品の品質はバーゲン用ではない元々の品質を保ったものだと思っていいんですよね…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アパレル関係のショップをお手伝いしていますが、メーカーもプライドがありますから、そんな品質が明らかに違うものはバーゲンでも出してこないです。



確かに名前の知れていないところでは、そういう商品を用意してくれるところもあるようですが。

ですから、一応ブランド物ではそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

まして、プレセールはお得意様への感謝企画ですから、そのシーズンに残ったものをいち早く提供させていただいています。

ただし、ワゴンセールに突入すると、昨シーズン以前の在庫も投入しますので、品質は落ちませんがデザインは古いものもあります。

良いものをゲットするには、プレセールがお勧めですよ。
ただし、値引率がいまいちですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!プレセールはやはりおいしいですよね(^^)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 14:53

プロパー(定価)で売れていたころは


セールにかけるものが足りなくって
セール用に商品を作っていましたが、
最近はプロパーが売れないので、新たに
商品を作らなくても、よくなりました。
つまり品質のいいものがセールにかかって
いるってことですね。
まあ、そのお店にもよりますが、この不況下
でもバンバン売れているところは、セール用の
商品を仕込んでいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/05 15:37

 やはり「お得意様」の定義によって少々変わってくると思いますよ。


シーズン中にプロパー価格(定価)で購入して下さっている常連のお客様限定なら
間違いなくそれまでプロパーで販売していたものに違いありませんが
デパートなんかでよくやっている、カード会員対象の「お得意様」プレなんかだったら
バーゲン用のB級品も混じっているかもしれません。
その店の常連客でしたら、その店の品揃えはほぼわかっていると思いますから
それがプロパー商品だかB級品だか、もしくは昨シーズンの残り物だか
見分けは簡単につくはずです。
それができない人も対象にしているという点から考えて
B級品を混ぜて品数を増やしている可能性はあると思います。
たとえB級品が混じっていても、常連客なら買いませんから。
お店にとっては、セールになってから山のように買い込んでいくお客よりも
プロパーで購入してくれるお客様の方が大事なんですよ。

 あともう一つ、B級品以外にサンプル品というのが出てくることがあります。
サンプルだからといって質が悪いということはなく(悪いときもあるでしょうが)
製造するつもりでいたのが諸般の事情でボツになったものを処分しているだけなので
レアな一点物ということで、私なんかはチェックしますけどね。
そのあたりを見きわめるためにも
セール前に一度はお目当てのショップをチェックしておくべきでしょう。
プレセールになってからだと聞きにくいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、
>シーズン中にプロパー価格(定価)で購入して下さっている常連のお客様
なので大丈夫だと思います!これまでに定価で何着も購入していますし、そのときにメンバーズになりました。ただ、足繁く(毎週、とか)は通っていないため、「普段」の品揃えは把握できていません。デパートに入っているようなお店ではなく、全国の主要都市に店舗をかまえているブランドのお店なので、まず品質は大丈夫だと信じています。
 それから、プレセールのときに一点ものだという説明を受けた商品がありました。その意味するところは、サンプル品だったのかもしれないのですね。「最初から一点しか作るつもりのない商品」ということかと思っていましたが、少し違ったようですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/05 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Qハイブランドの店員の豹変ぶり

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。
しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。
まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。
しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。
ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。
まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。
そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。
まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。
でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。
そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか?
また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…)

あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。
こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。
それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。

率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

たまーに(私の感覚だと20回買い物に行ったら1人くらい)、感じの悪い店員さんいますね。
一度、あきらかに買えないハイブランドのお店に入ったら、上から下までちらっと見られて、接客さえしてくれなかったことがあります。まあ・・気持ちはわかりますが(笑)
その店員さんもかなりやな感じですね。
人によって態度をかえるなんて、プロとして恥ずかしいことだと思います。そういう人にあたると、「ああ、駄目な店員だな…私が社長ならこんな社員にはいてほしくないな。そのうちクビだろ。」と思います。

私が質問者様の状況になったら…
そんなやる気のない説明をしてきたら、「はあ…そうですか、はいはい」とこっちもやる気無さそうに適当に返事してさっと離れ、買いたいものがある時は他の、もっと感じのいい店員さんに声かけて購入します。


人気Q&Aランキング