最速怪談選手権

現在自宅で使用している回線(フレッツ光)でプロバイダ(ビッグローブ)のホームページスペースを使って一つのホームページを立ち上げていますが、
・近々にもう一つホームページを作成する必要が出来ました。
・新規のホームページは私的ではなく、かかる費用は自宅のプロバイダ料金とは別請求としたい。
 (回線は現状のまま)

そこで、どのような方法があるのか?を教えて頂きたいのです。
・プロバイダを別に契約するのが良い?(というか出来る?)
・レンタルサーバー?とかいうものが良い?
・ホームページビルダーと言うソフトを新規に購入しようと思いますがこれにレンタルサーバー
 スペースらしきものが半年間無料で有るようですが、どんなものなのか?

以上、分かりにくいかもしれませんが、「お勧めの方法、長所・短所」などを教えて頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

プロバイダーにオプションでついてるHPサービスとは関係なく、別のWEBサーバーを契約すれば、いくつでもHPがもてます。

無料期間が過ぎた後、毎月いくらのレンタル料になるかを考えてみたほうがいいです。もし、継続するかわからないのであれば無料のサーバーを利用して、
その後、継続できる料金のサーバーに変わるという手もあります。
但し、無料期間を設けるサービス半年も!信用性があるかどうかですね。
また、こういう場合は安易に解約できないかもしれないので、利用条件を
よく読んでおくといいです。

WEBサーバーと、ドメイン(HPのURL名のこと)は一緒に契約できたり
別でできたりします。
ドメインの移行が可能なサービスを利用すれば、サーバー会社を転々とするこもが可能です。移管手続きと費用が別にかかります。ドメインの維持費も年間単位で更新がきます。

今はビッグローブのおまけみたいなものを利用しているとおもうので
なにも手間がないとおもいますが、

WEBサーバー、ドメイン は、それそれにお金がかかります。

激安サーバーでも安定しているところと悪い所があります。
WEBサーバー会社名で、システム障害を検索し、情報が頻繁にあるようなところは、メールが使えない日やサイトが一時的に表示されない。など
トラブルがあることがあります。
比較的安定しているであろう会社の方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

mai3456様:ご回答感謝いたします。
現在、HPを持っているとはいってもソフト通りにやったら出来ちゃった!?
程度の素人ゆえ専門的な事は非常に疎いです。
WEBサーバーとはレンタルサーバーの事ですよね?
mai3456様のお勧めとしてはWEBサーバーと言う事ですね。

No.5です。

それは有料もありますのでプラン変更は途中から可能です。
コードな編集も可能なシステムなので、自分に見合った内容でレベルアップができますよ。
    • 1
この回答へのお礼

mai3456様:ありがとうございます。
実際に良く調べてみます!
ありがとうございました!

>有志団体のHPを作っていた

こういう目的でしたら、サービス内容が以前と変わっているかもしれないですけど、「無料」で「簡単にホームページが作れる」 jimdo がいいと思います。

たぶん無料で使う分にはURLに jimdo という語句が入り、広告も勝手に入ってしまうので、ショップを開くのには向いてないと思うのですが、営利を目的としないのであれば問題にならないと思います。

要するにサーバー利用料もソフト購入も不要なのが長所で、短所は知ってる人が見たら安っぽいURLになり、広告が入ってしまうところです。(いろいろオプションもあるようですし、きちんと調べてみてくださいね)
    • 1
この回答へのお礼

hayaumepapa様:ご回答有難うございます。
特に無料である必要はないのですが、検索させて頂きます。
有難うございます。

No.1です。

操作的に簡単でかっこいいサイトをつくるなら。。

jimdoというサービスがあり、ネットショップも、ビジネスもできます。
無料~でテンプレがあってメジャーなものです。前回いっていたドメインについては、●●.jimdo。。とURLをつけることになりますが、費用は無料です。
文字をうったり、画像をアップロードしたり、ということができれば
使えます。

障害情報は昨年の6月以降ないので比較的安定しているサイトでしょう。

jimdoで検索してみてみるといいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

mai3456様:度々ありがとうございます。
無料である必要は無いのですが、自由度が広ければ選択肢に入れたく思います。
スマホページもそのまま行けたらよいのですが、現在の作成ページは移行出来ないでしょうね。。。
検索してみます。

ISPを複数契約することは出来ます。

もちろん、同じISPを複数契約することも可能です

レンタルサーバを借りる方が、制限が緩かったりサーバの容量が多かったりします。
ISPもウェブサイトが出来るようになっていたりしますが、NTTComは、OCNブランドのホームページってサービスを終了させました。また、ニフティもホームページってサービスを終了して、1つに統合する予定です。
他のISPもサービス終了などで、URLが変わる可能性もあります
ただ、レンタルサーバなら、レンタルサーバのサービス終了などはほとんどありませんので、URLが変わることもありません

レンタルサーバだと、CGIやPHPが使えるものがありますので
ただ、ISPを複数契約するよりも、レンタルサーバを契約している方が費用が安価だったりしますので
ISPの容量を使うぐらいなら、独自ドメインを契約して、レンタルサーバ(有償)を契約している方が安かったりしますので
    • 1
この回答へのお礼

て2くん様:ご回答感謝いたします。
他のご回答者様の中にもISPよりもレンタルサーバーをお勧め頂いている方が多いかと思いますが、その代わりに手間がかかるようですね。具体的にISPとの違いをお教え頂けると嬉しいです。

何もかも別口座にするには通信、IDを別にしておく必要があります。

極端な場合パソコンの償却も別パソコンが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

nitto3様:ご回答有難うございます。
そうですね、確かに何もかもですとそうなりますよね。
1回線(電話線一本(笑))でそういう事が出来るのか良くわかりませんです。
なので、モバイルルーターとかを別途契約しようかとも思いましたG、手間になりそうなので、HPスペースにかかる費用を別会計にして通信自体は自宅環境のままで行こうかな?と現在思っています。

プロバイダを別に契約する必要はありません

レンタルサーバーを契約すればいろいろなことができますが、手間が大変なことが多い。
イチからホームページを作るのであればなにがしかのソフトが必要なのでホームページビルダーのサービスを利用するのも一つの手。ただしけっこう大変。

「私的ではなく」の意味によりますが、jimdo が間口が広くていいんじゃないでしょうか
http://jp.jimdo.com/?utm_source=adwords&utm_medi …
    • 1
この回答へのお礼

hayaumepapa様:ご回答有難うございます。
ホームページビルダーのサービスをどうかな?とも考えましたが、どう大変なのか教えて頂けますと嬉しいです。
「私的ではない」と言いますのは、今まで私の自宅環境を使って地元の有志団体のHPを作っていたのですが、今回、個別に費用が使える事になったために改めて立ち上げ直すことにしました。現在使用しているスペースは自分用にしようと思います。「jimdo」確認してみます。ここでホームページビルダーで作ったものを使う事が出来るのでしょうか?
「jimdo」と「ホームページビルダーのサービス」の長短を教えて頂けると助かります。