私はひどいアレルギー性鼻炎なのですが、
いびきがひどいようで、最初に同棲した彼に
「お前が来たら正直眠れないから来ないでくれ。」と言われたり「病院に行ってみろ。いびきを直す努力をしろ」と言われ、病院に行って相談してみました。

するとやはり人より気道が細いらしく、手術をしても
治る確率は五分五分だと言われました。

そしてその彼とも、別れて、次に新しい彼と同棲しました。

その彼も私のいびきがうるさすぎて眠れないらしく
「いびくがうるさいからウォークマンをして紛らわそうとしたけど、それでも眠れない」と言われました。

そして彼の別れ言葉が「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」と言われました。

いびきのせいで熟睡できないのか、休みの日は昼まで寝ないとどうしても辛いのです。

寝顔もいびきもどうしようもないのですが、でも彼たちのいい分ももちろん理解できます。

毎日いびきをかかれたら、うるさいから迷惑だし、女としての部分が冷めてしまうのもわかります。

同棲しなければ、いいんだろうけど、やっぱ好きな人とずっと一緒にいたかったんです。

このままでは、結婚できないだろうなと思います。

正直、女性のいびきって許せないものなのでしょうか?
またいびきをかく女性のみなさん、彼やだんなさまは
どのように言ってますか??

どうやってのりこえましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



私はいびきだけでなく、寝言もかなりすごいです。
学生時代の寮、友人との旅行など今まで周囲にかなり迷惑をかけてきました・・・。うー。
家族から「うるさい」と言われていたし、自分でも寝言で叫んでびっくりして起きる位なので自覚してたので、常に自分から言ってます。「かなりうるさい。」と。大げさだと皆言いますが、実際翌朝には「いや、本当にすごいわ。」と言います。あまり気にならず、そのまま寝れる人もいるし、ちょっと気になる、と言う人は耳栓持ってうちに泊まりに来ます。

だんなとは3年つきあって結婚し、今5年程経ちます。だんなも最初は「びっくりした」と言ってましたがすぐに慣れたと言ってました。頑張って無理してくれてたのかもしれませんが、そういう所も含めて一緒に居てくれる人が必ず居ますよ。

私もかなりいびき・寝言・たまに歯ぎしり(もう最強!最悪でしょ?)には悩みましたがどうにもならないのです。(寝言は起きている時と同じ位はっきり話し、話の筋も通っているそうです・・・。)

他の方も書かれていますが、横向きは結構効くらしいですよ。あと、ブリーズライト?でしたっけ?鼻孔広げる物試してみてもいいかもしれませんね。(だんな談)

でも、本当にそういう事気にしない人居るんであんまり落ち込まないで下さいね。ストレスが一番良くないですよ。
    • good
    • 2

私は27歳OLです。

アレルギー性鼻炎で喘息持ちです。
長いこといびきと無呼吸症に悩まされてましたが、改善されましたので以下の方法をお試しください。

(1)「首枕」を使用する。(スパスパ人間学(2003/05/22(木)放送))
 (首猫背用手作り枕ですが、気道を確保されます。作り方は下記に記してあります)
(2)なるべく横を向いて寝る癖をつけるようにする。
(3)口の周りの筋肉をダイエット用マウスピースで鍛える。
(あるある?のいびき対策だったかな)
(4)アルコールを飲んだ直後に寝ない。
(筋肉が弛緩するため、大きないびきになって熟睡できません。入眠姿勢も大切です)
((5)はじめはかきはじめたら一緒に寝てる人に声かけて注意してもらう。なども効果的でそうです。)

いびきは怖いですよ。熟睡できないため、成長ホルモンが分泌されない(つまり細胞分裂ができない)ため、ダイエットしても痩せることができない体になっていきます。徐々に。年齢があがるにつれていびきがひどくなります。
私も彼と家族からクレームがあり、また自分も常にとても眠かったのでずっと悩んでいました。
(とても恥ずかしくて友達との旅行のときはノーズクリアとコーヒー持って、皆が寝るまで我慢してました)

今はほぼぐっすり眠ることもでき、肌荒れも肥満もなくいびきも小さくなりとても満足です。
医者にかかることもオススメです。いびきの人専用のマウスピースや、無呼吸症であれば小型酸素吸入機も貸し出してくれます。しかし治療代がかかります。(友人は治療を始めた途端、痩せ始めてました)

◎首猫背を直す簡単「首枕」の作り方
用意するモノ:バスタオル2枚
1:バスタオルをやや固めに巻いていきます。
ポイント:巻くときに自分のゲンコツの高さに合わせて巻いていきます。
(実はその人の、首のラインの深さとゲンコツの高さは同じで、さらに、ゲンコツの横の幅は首の長さとほぼ同じです)
2:ゲンコツを使い、あてながらゲンコツに合わせるように巻いていきます。
3:2枚に折った別の、バスタオルの真ん中に巻いたタオルを置き、包み込みます。

ポイント:包み時肩側になる部分に指2本位の余裕を
持たせるとフイットして寝やすくなります。

旅行にも最適です。

参考URL:http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi …
    • good
    • 6

こんばんは。

27歳既婚女性です。
主人とは5年同棲をした後に去年結婚しました。同居歴6年半です。

私もよくいびきをかくそうです。(寝てる本人はわからないけれど)鼻炎も多少あると思いますが、特に疲れている日はグーグー言っているようです。
主人も鼻炎持ちなのでいびきをかくことがあります。
お互い様???(笑)

上にも書きましたが、疲れている日のいびきがひどいようで、朝起きると「夕べのいびきはすごかったよ。疲れてるの?」とよく主人に言われます。
「あんまりよそで(主人の実家とか友人との旅行とか)いびきかかないように気をつけなくちゃいけないよ~」とは言われますが、別れ話なんて出たことはないです。
こんなこともひっくるめて私のことを好きでいてくれるんだろうなと思うと嬉しいです。
疲れている日にベッドに寝そべって二人でテレビを見ているときについうたた寝をしてしまうのですが、寝に入る瞬間に私は小さないびきをかくんです。「・・・グゥ~」って。そういう時は「今日は疲れたんならもう寝なさい。」って言われます。(笑)疲労のバロメーターとしては便利です。
主人も同じような感じでいびきをかきますよ。

他の人も書いていますが、横を向いて寝るとあまりいびきが出ませんよ。


私に主人がいるように、質問者さんにも絶対に理解した上で好きでいてくれる人が現われると思います。
    • good
    • 7

こんにちは。


結婚して10年になる♂です。
私は今までの彼が貴女に対して言う言葉が随分ヒドイ様に思います。
本当に心の底から貴女を愛していると言える人達なのだろうか・・・と疑問を感じてます。

私の妻もイビキが酷い方だと思いますが、むしろ無呼吸にならないか、と心配で、イビキをしてると安心しますし、していない時はお腹に手を置いてちゃんと呼吸しているか確認してしまいます。
ちなみに妻は吸う時も吐く時もヒドイものです。(笑)

妻のイビキでいつも眠れませんが、一晩中眠れないワケではありません。
布団かぶったりして誤魔化せば、いつも1~2時間くらいで私も眠ってしまいます。
もしかしたら今までの彼も沢山の努力をしてきたのかも知れませんが、女としての部分が冷めたって好きなら一緒に居たいと思いますよ。

医学的に直さなければならない程のもので無い限りは「それでも貴女が好き」と言ってくれる男性との出逢いに期待する事をお勧めします。
    • good
    • 3

こんにちは。

実は私もいびきには長年苦労させられて
います。特にお酒を飲むとひどいらしく主人はお布団を
隣の部屋に引っ張って行き、さらに耳栓をして寝ています。

ある日、主人にこれつけて寝てみてと市販のノーズ
クリップを渡されました。効果ありましたよ。

後は、横を向いて寝ること。そして枕を変えると
良いとも聞きます。何よりも理解してくれる彼が
できると良いですね。

分かり易いURLを見つけたのでご参考までに。

参考URL:http://www.ibiki-mukokyu.net/07other/02home.htm
    • good
    • 6

私なりですが



私の母のイビキもすごいです(笑)
以前ホテルに宿泊した時、事前に耳栓を持って行きました
母は「ごめんねぇ」と気にしてましたが、まあ寝付いてしまうまでの勝負です(爆)ビールを飲んでさっさと寝てしまいました、眠れましたよ
母もイビキを気にしてましたが、今まで色々とやって余り効果が無かったし、友人と旅行に行くときは別に部屋を取ったり、2部屋ある部屋を予約していたりしました
ある時父にイビキで眠れるの?と聞いたことがあります、慣れればなんとも無いときっぱり言ってました

ようは相手の気持ち次第ではないかと思います
貴方を思う気持ちと自分の感情と比較した場合、どちらを尊重、大切にするかではないでしょうか
元彼を悪い人とは思わないでくださいね、どうしても気になる人はいると思いますから

ただ許せないのは「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」の心の無い言葉ですね
ぐっすり寝ている人の寝姿をどうこう言う権利は誰にも無いでしょう、気にすることはまったくありません

イビキを治す方法はいくつかありますし、自分の努力で軽減する方法もありますので、じっくり腰をすえて頑張ってください

良い方とめぐり合えますように♪
    • good
    • 3

男性のいびきも許せないと思います。

うちは、殺意を覚えるほど、旦那のいびきがうるさいので、寝室を別々にしました。お陰で、イライラから解放され、安眠が取り戻せました。

つきあう人にいびきを理解してもらうのは難しいとは思いますが、それで、相手を嫌いにはならないと思うのですが。。。

熟睡できないと、疲れがたまりますし、もう一度、違うお医者様のところへ行って、相談されてはいかがでしょうか。眠ることは、健康上大切なことですので、直せるものなら直したほうがいいと思います。

大丈夫です。結婚できますよ。でも、一緒の部屋で寝るのはあきらめたほうがいいかもしれないです。。。
    • good
    • 2

私も毎晩のように大イビキをかいて寝ているようです。

たま~にですが、自分のイビキで目を覚ましちゃうくらい(苦笑)
私の場合、イビキの原因は慢性的な鼻炎にあるようです。
それでも、お構いなしに彼氏の横で眠るし、彼氏も地響きのような(?)イビキをかいて寝ています。
翌朝になって「お前の昨日のイビキは凄かったぞ」なんて言われることもありますが、「あ、そう? 鼻が悪いからね~、ごめんね」と言うか「自分だって凄かったじゃん、私、目が覚めたよ」と言って終わりです。
たまに気になって「イビキ、うるさい?」と聞きますが「うん、うるさい。でも、それも含めてお前がいいと思ってるから」だそうです。
ohideohideさんを本当に愛してくれる人ならばきっとイビキなんて気にしないと思います。

心配しなくていいと思いますよ。

次に一緒に寝る人が出来た時には「ごめん、私って人より喉が狭いらしくてイビキがどうしても出やすいんだって」と予め言っておくのもテかもしれませんね。
    • good
    • 4

いびきだけで「女として見れない」って言う男の方が問題あると思うんですけどね、私は。


女だからいびきはいただけないとか、そういう問題ではないでしょう?
もし、本当にいびきが酷くて眠れないってのが理由だったら健康上の問題でもありますし(相手が寝不足気味)まあまだ理解できなくもないのですが、

>「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」と言われました。

これははっきり言ってどうしようもないことなんだから、自分が言われたらどんな風に傷つくか考えてみればいいのに・・・と思います。

ちなみに私も疲れているときはいびきをかくいそうですが(自分では分からないので)、その時旦那は「疲れてるんだなあ・・・」と思うだけだそうです。
今より交際中の方が忙しかったので比ではなかったと思うのですが、何も言われませんでしたよ。
    • good
    • 6

深刻ですね・・・。

私はそうじゃないのでアドバイスにならないのかもしれませんが。

うちの連れ合いは「安心して寝てるんだな」と思うそうです。私がおっかないからそういうのかもしれませんが。(ーー;)
「いびきかいていたけど疲れてるの?」とか「横向いた方がいいよ」とか・・・。あんまりがみがみいわれたことありません。まあ相手もいびきをかくからお互い様ってことで言えないんでしょうけど。

たぶんあなたがお付き合いされた方は酷い男だったんですよ。
病気の方は専門家じゃないので何とも言えませんがあんまり気にしない人もいると思います。私も熟睡していると連れ合いのいびきなど気になりませんから。まあ寝入りばなとかはむかつきますけど・・・。

あなたの場合身体的な問題でいびきをかいちゃうわけですからそれを分かってくれる男性だっていると思います。だからもう男性とつきあえないなんて悲しいこといわないでください。いい方と出会えることをお祈りしています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレム睡眠について

良い睡眠について自分なりに、複数サイトで調べたのですが、
結果大きく3つのことが分かりました。

・睡眠にはレム睡眠(浅)とノンレム睡眠(深)がある。
・約90分周期でくるレム睡眠時に起きると、目覚めが良い。
・レム睡眠時に「記憶の整理」が行われるので、レム睡眠時に起きないほうが良い。

これでは、レム睡眠時に起きた方が良いのか、
起きない方が良いのか分からなくなってしまいました。

調べた情報が間違っていたのでしょうか?
それとも、「目覚め」をとるか「記憶」をとるかということなのでしょうか?

Aベストアンサー

レム睡眠が「浅く」、ノンレム睡眠が「深い」と書かれていたのは、脳波を基準に考えた場合です。
睡眠時に、だんだん脳波はゆったりしていきます。この状態は「ノンレム睡眠」です。さらに時間がたつと、突然脳波的には「覚醒状態」になります。
レム(REM:Rapid Eye Movement)睡眠では、このように一見浅い眠りのようになります。実際は、体はしっかり休んでいるのですが。

記憶の整理ですが、当然、レム睡眠は睡眠中に何度もありますから、起床するときは「最後のレム睡眠」にあわせればいいんです。

ですから情報は間違ってはいませんよ!

個人的には、一分でも長く寝たいです(笑)

Q恋人と寝てショックだったことは?(いびき・歯ぎしりetc...)

下の中で恋人がしたら嫌だなぁ…と思うものを教えてください。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ……騒音の定番?
(1)いびきを掻く

「★※□◎☆▲○!!!」「な、何!?」
(2)寝言を言う

「あれ~隣で寝てたはずなのにいない…」
(3)寝相が悪い

「お前誰だよ!?」
(4)すっぴん(or寝顔)が不細工

ギリギリギリギリ……騒音の定番2
(5)歯ぎしりをする

「あれ?起きてるの?」
(6)白目向いて寝てる

「!?枕に水溜りがっ」
(7)よだれをたらす

・・・・・・・・・・・ブッ
(8)おならをする

恋人に限らず友達でもOKです。
みんなが何を嫌がるのか気になるので是非教えてください!
気をつけて寝ますから。(寝てるから無理だし/笑)

上の定番もの(?)に限らずショックを受けた出来事も教えてください!
よろしくお願いします(_ _)

Aベストアンサー

mogumoさん、こんにちは。
私は既婚者ですが…
(1)いびきを掻く
これは、イヤですね~。
実際、うるさくて、眠れませんから(^^;

(2)寝言を言う
これは、意外と、かわいい♪と思ってみています。
何を言っているのか?わからないのですが…(笑)

(3)寝相が悪い
これは…同じベッドで寝ているので、何処に?ってことはないのですが…、私の方に接近して圧し掛かってくるので、重いし、痛いし…やはり、眠れません(T-T)

(4)すっぴん(or寝顔)が不細工
まぁ…夫は男ですので、すっぴんは、いつもですしね…(^^; 寝顔だけは、かわいいと思っています。

(5)歯ぎしりをする
そう、そう、これもやるんですよ~うちのは…。
うるさいです!

(6)白目向いて寝てる
これは、見たことないです~。

(7)よだれをたらす
よだれは…一番イヤかも!?(^^;

(8)おならをする
一度、聞いたことあります~~。

まあ…自然現象なので!?仕方ないですよねっ!
誰でも、寝顔ってかわいい気がするんだけど、違いますかね?

mogumoさん、こんにちは。
私は既婚者ですが…
(1)いびきを掻く
これは、イヤですね~。
実際、うるさくて、眠れませんから(^^;

(2)寝言を言う
これは、意外と、かわいい♪と思ってみています。
何を言っているのか?わからないのですが…(笑)

(3)寝相が悪い
これは…同じベッドで寝ているので、何処に?ってことはないのですが…、私の方に接近して圧し掛かってくるので、重いし、痛いし…やはり、眠れません(T-T)

(4)すっぴん(or寝顔)が不細工
まぁ…夫は男ですので、すっぴんは、いつもですし...続きを読む

Q【レム睡眠】いまレム睡眠時間を引き上げる実験をしているのですが、ビックリする実験結果が取れたので報告

【レム睡眠】いまレム睡眠時間を引き上げる実験をしているのですが、ビックリする実験結果が取れたので報告します。

音楽を比較的大きい音量で(昼間に聴いているくらいの音量で)寝るとレム睡眠時間が爆発的に増えます。

どれくらい増えるかと言うと倍増えます。

要するに8時間睡眠でうち1時間しかレム睡眠が出来ない人は音楽を小さい眠くなる音量で掛けても効果が出ませんが、昼間並みの音量で寝ると2倍のレム睡眠になるので4時間睡眠で今まで8時間睡眠と同じくらいの睡眠深度を得て疲れもありません。

なぜ音楽を昼間並みの音量で掛けて寝るとレム睡眠時間が2倍に倍増されたのか分かりますか?

Aベストアンサー

>レム睡眠時間を引き上げる実験

REM睡眠って眼球が動いてるという意味で大脳が動いてる状態ですよ?

うるさくて深く眠りにくいから浅いREM睡眠時間が増えただけなのでは?
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html

レム睡眠が長いと疲れがとれなくなる
http://www.berry-counseling.com/772/

>2倍のレム睡眠になるので4時間睡眠で今まで8時間睡眠と
>同じくらいの睡眠深度を得て疲れもありません。

レム睡眠の時に起きるとすっと起きられます、
その時はすっきり感があるでしょうけど睡眠時間が絶対的に足りないので
やがて夜を待たずして眠気が襲ってくるとと思われます。

Q大学生で高校からの彼と同棲してる方いませんか?? 同棲してる方は、どうやって親など説得させましたか?

大学生で高校からの彼と同棲してる方いませんか??
同棲してる方は、どうやって親など説得させましたか??教えてください

Aベストアンサー

高校生の方でしょうかね。
何年生かによると思います。例えば学費を親御さんが出してる場合に、一年生から同棲を認めてくれというのは、遊ばせに大学に行かせてるわけじゃない、そんなんだったら働けと思うでしょうし、理解を得るのは難しいと思います。

ただ、三年生になって、就職活動などが始まり、自分の人生について考える時期に差し掛かり、将来(結婚)を見据えて、同棲して二人で力を合わせて生きていきたいというのであれば、理解も得られるかもしれません。その頃はもう成人してますしね。

でも大学生でどちらかが一人暮らしをしていたら、どうせ半同棲みたいになるんですから、親の了承をあえて得て同棲する必要はないのではと思います。結婚となったらずっと一緒にいるんだし、程よい距離感を楽しんだ方がいいのではと思います。

Q最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのです

最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのですがノンレム睡眠の割合が35パーセントの日がよくあります。十代の平均的なノンレム睡眠は大体75-80パーセントで僕は半分もとれていません。ノンレム睡眠を増やすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

スリープタイマーは
寝返りの回数でレム睡眠ノンレム睡眠を判定するのですが
振動センサーで寝返りを検知します
何かしらの影響でスマホなどがゆれればそれも寝返りとして判断されますし
所詮アプリですから大して正確じゃありません

あれは参考程度にするもので
真剣に考えるものではありません
夜中に何回も起きるとかが無く
朝までぐっすり眠れるなら、特に気にすること無いです
まだ若いからそれだけで十分です

Q彼から同棲の申し出?!彼の国に移住!?その後はどうなる!?

この件で以前2回相談させて頂いています。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2154096
私は現在彼の国から飛行機で1時間半位のとある欧州で働いています。
昨日彼から私を自分の国に呼び寄せたいと思っている、移民局に問い合わせてみたり色々情報を集めてみる。と言われました。
私達の今の関係は過去質問をご参照して頂きたいのですが私の浮気により、普段は変わり無く接していますが宙ぶらりんな感じです。
外国で働くビザを取得するのはそう簡単でないことはわかるので、彼の国に移住できるか否かよりも彼がそう思って行動してくれる気持ちが嬉しかったです。
ですが、この申し出に「僕達の関係はこれからどうなるかわからないけど・・」と前置きされました。
私の浮気の事がまだ頭にあるみたいで(もちろんですが)「それは済んだ事だからもういい。だからもう謝らないで。今は自分の気持ちを消化出来るかどうかが問題なんだ。君の事は本当に好きで、だから今回僕の国に来て一緒に暮らす提案もした。」と。
私ももし移住できる可能性があるのならばそうしたいです。以前日本(私)~欧州(彼)間の遠距離になるときに同棲の話が出ましたが彼が煮えきらず話は流れてしまいました。(なので私が自力で彼の国の近くに職を決めて移住してきたのですが)
今回の彼の申し出をとても嬉しく思っています。
彼自身の気持ちなのでここで意見を伺うのはおかしいかも知れませんし、私が犯した事で彼が傷つかせてしまったのを承知で言わせて頂きますがこの様な状況を皆様ならどうお考えですか?回答者様が彼の立場ならこの様な申し出をする気持ちを聞かせて頂きたく思います。
率直なご意見お願い致します。
P.S毎回毎回の質問、すみません。海外に住んでいるので近くに頼れる人がまだいませんので・・宜しくお願い致します。

この件で以前2回相談させて頂いています。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2154096
私は現在彼の国から飛行機で1時間半位のとある欧州で働いています。
昨日彼から私を自分の国に呼び寄せたいと思っている、移民局に問い合わせてみたり色々情報を集めてみる。と言われました。
私達の今の関係は過去質問をご参照して頂きたいのですが私の浮気により、普段は変わり無く接していますが宙ぶらりんな感じです。
外国で働くビザを取得するのはそう簡単でないことはわかるので、彼の国に移住できるか否か...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど!もし!もしですが、私がnoname#51554さんの立場であれば、きっと私は彼にこう言うでしょう。”完璧な事(人)なんてない。””なぜ一緒に今でもいるかと言う事を中心に考えてみて””一緒に私達の道を作って行こうという心があるから今でも一緒にいるんだよね?””そういう気持ちがあるから 悩んで苦しんで、それで一緒に住んでみようと考えてるんだよね?”(<=ここで相手の気持ちの確認)
もしこれからそれ以上の問題にぶちあたったら、そこでも 一緒に考えて、悩んで、苦しんで、でも 一緒に前に進める様に道を一緒に作って行くんだよね? !ここでのポイントは#一緒に”かと思います。
先に原因を作ったのは誰であろうと、一緒に居る以上、一緒に解決策を作れるようにまず 彼の”視点”の置き場所を変えてみるのはいかがでしょう。今でも彼が悩んでる原因の視点を違う角度からみさせれるようにすると、彼も気持ちの中でも ”余裕”が出来やすくなるかもしれませんよ。現在かれが 見てる ”浮気=noname#51554さん” という視点は
確かに 体を交えるときに色々と想像しやすくなりますが、それ以上に今 何が大切なのか、 それさえ 見つけれたら、その問題も冗談として 言える日が来るかと思います。

なるほど!もし!もしですが、私がnoname#51554さんの立場であれば、きっと私は彼にこう言うでしょう。”完璧な事(人)なんてない。””なぜ一緒に今でもいるかと言う事を中心に考えてみて””一緒に私達の道を作って行こうという心があるから今でも一緒にいるんだよね?””そういう気持ちがあるから 悩んで苦しんで、それで一緒に住んでみようと考えてるんだよね?”(<=ここで相手の気持ちの確認)
もしこれからそれ以上の問題にぶちあたったら、そこでも 一緒に考えて、悩んで、苦しんで、でも 一緒に前に進め...続きを読む

Qレム睡眠って何

レム睡眠のレムはRipid Eye Movement で急速眼球運動ですよね?
でも急速に眼球が動くと言うのはどういうことなのでしょうか?
レム睡眠と授業中に居眠りしていてびくっとなってしまって恥ずかしくなってしまうあれとも何か関係があるのでしょうか?また、犬が寝ているときに痙攣しだすのともなにか関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

眠っている人を観察すると、眠っているのに目が動いたり、手足をピクピク動かしている時期があります。このとき脳波をとると、起きているときと同じように脳が活発に活動していることがわかります。
この時期をRapid Eye Movement(急速眼球運動)の頭文字REMを取ってレム睡眠と言い、夢をみてるといわれます。これに対して、脳が眠っていて外から刺激しても目覚めない、深い眠りの状態をノンレム睡眠と呼びます。
まず約2時間のノンレム睡眠に入り、その後20~30分のレム睡眠と、この繰り返しが一夜のうちに3,4回起こります。
成人の一夜の睡眠では、約80%がノンレム睡眠です。
 
ちなみにRipid Eye Movement ではなく
    Rapid Eye Movement が正しいです。

Q元彼と現在同棲中の彼への違う感情へ悩んでいます(長文)

現在同棲中の人がいます
一緒にいても落ち着くし楽しいのですが人間的には尊敬できるかと言われれば難しいです
ただ私の為に一生懸命になってくれる人です
2年同棲しています 
先日 元彼に告白されました
元彼とは本当に純愛(?)で今でも恋愛感情があるかないか自分でも分かりませんが愛しい相手です
人間性も尊敬できます
ただ彼は超が付くほどの個人主義者の家庭で生まれ育った生粋の個人主義者です
わがままというのではなく甘えることや頼ることも悩みもすべて自分で解決しますし 付き合っているうちはよくそれでモメたこともありました
でも本当に私の人生を変えた最高の相手なんです
別れた後も元彼は誰とも付き合うことも誰を好きになることもなくずっと私を想いながら2年半すぎました
恋愛が一番って人ではないので自分の事で大忙しなんです
口数の少なさから漏れる素敵な言葉が好きなんです
今は遠くに離れているし元彼も今の生活を変えられないと言います
ヨリを戻すとかそういうのでなくて想い続けたいとのことです
実際彼女も作らないし出会いの場にも行かないし結婚なんて以ての外で 私と付き合う前は結婚は絶対しないと言ってました
結婚を考えたのは後にも先にも私だけなんです
独身主義者なんです
私の気持ちも元彼に戻るとかそういうのでなくてただ今はやっと出た言葉の「愛してる」と言われた言葉が頭から離れません
心の奥で自分も愛しいとずっと思ってきただけにそれが嬉しかったのも正直な気持ちです
人間性として100%尊敬できていない今の彼を見ててふがいなさに今はうんざりしています
元彼へのことを考えると胸が苦しくなります
でもこれは「はしか」の様なものなんでしょうか
また元の生活に戻れるのでしょうか
私自身戻ることに関しては抵抗ありますし ただこの気持ちだけは失いたくないんです
今自分にできることはなんでしょうか

現在同棲中の人がいます
一緒にいても落ち着くし楽しいのですが人間的には尊敬できるかと言われれば難しいです
ただ私の為に一生懸命になってくれる人です
2年同棲しています 
先日 元彼に告白されました
元彼とは本当に純愛(?)で今でも恋愛感情があるかないか自分でも分かりませんが愛しい相手です
人間性も尊敬できます
ただ彼は超が付くほどの個人主義者の家庭で生まれ育った生粋の個人主義者です
わがままというのではなく甘えることや頼ることも悩みもすべて自分で解決しますし 付き合ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご質問拝読いたしました。
本当に難しい問題ですね。

ただひとつ言えることは・・・
>>また元の生活に戻れるのでしょうか
>>私自身戻ることに関しては抵抗ありますし ただこの気持ちだけは失いたくないんです

元彼に対する愛しい思いを故意に失わせることはないと思います。
あなたの人生を変えるほどのすばらしい出逢いは今後の人生のうちそう何度もあるものではありません。
愛しい思いがいつか美しい思い出に変わるまでそっと胸に秘めておくのはすばらしいことだと思います。
元の生活に戻れるか・・・今すぐには難しいかもしれませんね。
同棲中の彼に対して罪悪感みたいなものを感じてしまうのかもしれませんね。

人間、100%完璧なヒトっていないと思うんです。
あなた自身が同棲中の彼と元彼のそれぞれよい点、直して欲しい点を冷静に見極めていますよね。
どちらの彼も『人間』ですから、それは仕方のないことですよね。
多分、どちらと一緒になっても『いっぱいの幸せとちょっとした不満』を持つことになるのではないでしょうか。
同棲中の彼のあなたへの一生懸命な愛。
元彼の人間的に尊敬できる愛しさ。
どちらも大切なものですし、比べることなんて出来ないものだと私は思います。

同棲中の彼とは生活を共にしているから『現実』が見えてしまったから元彼よりも厳しい目で見てしまってはいませんか?
元彼とは少し時間と距離を置いたこともあり、同棲の彼よりもちょっとだけ『優しい懐かしさ』のフィルターが
かかった目で見てしまってはいませんか?
元彼に彼女がいない、結婚もしていない・・・もしかしたらやり直せるかも、という期待が見えてしまったのが、
あなたが迷っている一番の原因なのかもしれませんね。

元彼との昔があったから、今の同棲中の彼との現在があるのだと私は思いますよ。
現在の彼のいいところをもっと積極的に見つめてあげてみては如何でしょうか?


・・・とは申し上げましたが、こればかりは理屈ではないんですよね。
アドバイスにもならないかと思いますが、私の意見として読んでいただければ幸いです。

皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたしております。

こんにちわ。
ご質問拝読いたしました。
本当に難しい問題ですね。

ただひとつ言えることは・・・
>>また元の生活に戻れるのでしょうか
>>私自身戻ることに関しては抵抗ありますし ただこの気持ちだけは失いたくないんです

元彼に対する愛しい思いを故意に失わせることはないと思います。
あなたの人生を変えるほどのすばらしい出逢いは今後の人生のうちそう何度もあるものではありません。
愛しい思いがいつか美しい思い出に変わるまでそっと胸に秘めておくのはすばらしいことだと思います。
元の...続きを読む

Q筋肉痛はレム睡眠を多くとれば1日で治りますか?

筋肉痛はレム睡眠を多くとれば1日で治りますか?

Aベストアンサー

筋肉痛の度合い、年齢、体質、部位等によって、痛みが引くまでの期間は全く違ってきます。
ただ、レム睡眠が筋肉痛の解消にプラスに働く事は間違いないでしょうね。

筋肉痛の回復期間に関しては、概ね大きい筋肉の方が回復に時間がかかり、小さな筋肉は比較的早く回復します。(これとて個人差がある話ですが)

腹筋は1日で、とか、背筋は2日で・・・とか、あまりにざっくりとした表面だけしか見てない回答がありますが、人の身体はマシンではありませんのでそんな単純な話ではありませんし、各部位によって回復期間に差があるのは先述した理屈の通りです。

Q彼との喧嘩別れ話で悩んでいます。 2年半前より交際し2年前に地元を離れて彼の住む大阪に同棲を始めま

彼との喧嘩別れ話で悩んでいます。

2年半前より交際し2年前に地元を離れて彼の住む大阪に同棲を始めました。当初は彼が私のことが大好きで、女友達と遊ぶだけでも嫉妬されたりしたくらいです。彼の熱意もあり結婚も真剣に考えていた為、遊ぶ事も喧嘩になるならやめようと、家庭優先の生活を始めた途端、彼が遊び始めてしまいました。囲われてしまった感じです…。またLINEで女の子と親密な連絡をしていたり、彼は道で拾ったといいますが家に女の子のカーディガンがあったりした時もありました。喧嘩になりましたが好きなのでもうしないと仲直りはしました。でもその後はLINEにロックをされていたり、彼の眼鏡に映る女の子の自我撮りの画像を見てしまうなどありました。頭でフラッシュバックしてしまい…今回も男だけのBBQと言ったのに女の子と騒いでいる写真を見つけてしまい怒ってしまい、彼の携帯を壊してしまいました。喧嘩の程度は違いますが月に1回ほどあります。喧嘩の度に、もうお前とは無理だ。別れてくれ。と彼が切れてしまうと止まらなくて…私が嫌とすがる感じです。時間が経つと彼はケロっとしており、お前が言ったからだ、などなんだかんだで仲直りしています。以前、喧嘩した際も別れてくれ無理だの一点張りでどうしようもなくて友達の家に避難しました。彼が鬼電をしてきて、やっぱり好きだから仲直りしようと言って来た時もありました。
でも今回はいつもと違う喧嘩みたいで彼が本気のようで、「別れるなら生活している間は今まで通り仲良くする。別れたくないとかうるさいし、別れんのなら、ずっとおるけど結婚もしんし、子供も作らん、喋らんし、ご飯も別、全て別、俺は朝帰りもするし好き勝手するし、ただ家には毎日帰ってくる。もう二度と構わんといてくれ」と言われてしまいました。携帯を壊してしまったことなど反省していると話しても、もう聞いてもくれません。後悔ばかりでご飯も食べれない程です。
どうしたらいいのでしょうか…?

彼との喧嘩別れ話で悩んでいます。

2年半前より交際し2年前に地元を離れて彼の住む大阪に同棲を始めました。当初は彼が私のことが大好きで、女友達と遊ぶだけでも嫉妬されたりしたくらいです。彼の熱意もあり結婚も真剣に考えていた為、遊ぶ事も喧嘩になるならやめようと、家庭優先の生活を始めた途端、彼が遊び始めてしまいました。囲われてしまった感じです…。またLINEで女の子と親密な連絡をしていたり、彼は道で拾ったといいますが家に女の子のカーディガンがあったりした時もありました。喧嘩になりましたが...続きを読む

Aベストアンサー

まったくそんなことがありました。そんなことも言われてましたし、周りに大迷惑な喧嘩をしばしば起こしていました。同じように身勝手で、わけのわからない言葉でズタズタな気持ちになっていました。でも6年経った今は喧嘩もしません。喧嘩もそんなにアレンジがきくものでなく案外ワンパターンだからでしょう。

質問者さんが結婚したいなら、回答者さん2の方の意見に従って即刻別れたほうがいいかもしれません。なぜなら私が彼とは結婚していないからです。私は結婚したいわけではないし子供もいらないという気持ちが欠片でもあったら別れたほうがいいでしょう。あなたは絵に書いたような誰もが描く家庭を築くチャンスを二度と失います。彼はそう宣言しているのですから一切悪くないです。あと今更手遅れですが、同棲したり婚前交渉がないほうが結婚には近いと思います。

あなたが未来を捨てて彼とどうしても居たいなら居ることは出来ます。今回、わかりましたといって出ていく賭けには出れますし、乗ってくるような気持ちもしますが、もし追いかけてくれなかったら寒いのでやめときましょう。もっと自分に分があるときに試してください。生活しているうちに条件変更や、なし崩し等は、ある程度可能なので、彼のわがままに乗ってあげてもいいでしょう。もてるのなんて一生のうちでわずかです。泣き面で帰ってきます。一緒には居ることは相当大きなアドバンテージです。彼は「ずっと居る」という自分の言葉のロジックから抜け出すことは出来ません。時々帰らないことを宣言しているので、ごはんは前もって作らず夜はグーグー寝ましょう。帰った時だけ、おいしいごはんを上げたり、ただ「うん、うん、すごいね。」で話を聞いてあげましょう。あれ?ここにいるほうが楽しいなと思ってもらえればよいことです。あなたも薄々気づいているはず。彼はあなたという根城があるからこそ安心して遊びに行くだけです。今回は本気みたいということはありません。うそっぱちです。

まったくそんなことがありました。そんなことも言われてましたし、周りに大迷惑な喧嘩をしばしば起こしていました。同じように身勝手で、わけのわからない言葉でズタズタな気持ちになっていました。でも6年経った今は喧嘩もしません。喧嘩もそんなにアレンジがきくものでなく案外ワンパターンだからでしょう。

質問者さんが結婚したいなら、回答者さん2の方の意見に従って即刻別れたほうがいいかもしれません。なぜなら私が彼とは結婚していないからです。私は結婚したいわけではないし子供もいらないという気...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング