私はひどいアレルギー性鼻炎なのですが、
いびきがひどいようで、最初に同棲した彼に
「お前が来たら正直眠れないから来ないでくれ。」と言われたり「病院に行ってみろ。いびきを直す努力をしろ」と言われ、病院に行って相談してみました。

するとやはり人より気道が細いらしく、手術をしても
治る確率は五分五分だと言われました。

そしてその彼とも、別れて、次に新しい彼と同棲しました。

その彼も私のいびきがうるさすぎて眠れないらしく
「いびくがうるさいからウォークマンをして紛らわそうとしたけど、それでも眠れない」と言われました。

そして彼の別れ言葉が「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」と言われました。

いびきのせいで熟睡できないのか、休みの日は昼まで寝ないとどうしても辛いのです。

寝顔もいびきもどうしようもないのですが、でも彼たちのいい分ももちろん理解できます。

毎日いびきをかかれたら、うるさいから迷惑だし、女としての部分が冷めてしまうのもわかります。

同棲しなければ、いいんだろうけど、やっぱ好きな人とずっと一緒にいたかったんです。

このままでは、結婚できないだろうなと思います。

正直、女性のいびきって許せないものなのでしょうか?
またいびきをかく女性のみなさん、彼やだんなさまは
どのように言ってますか??

どうやってのりこえましたか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



私はいびきだけでなく、寝言もかなりすごいです。
学生時代の寮、友人との旅行など今まで周囲にかなり迷惑をかけてきました・・・。うー。
家族から「うるさい」と言われていたし、自分でも寝言で叫んでびっくりして起きる位なので自覚してたので、常に自分から言ってます。「かなりうるさい。」と。大げさだと皆言いますが、実際翌朝には「いや、本当にすごいわ。」と言います。あまり気にならず、そのまま寝れる人もいるし、ちょっと気になる、と言う人は耳栓持ってうちに泊まりに来ます。

だんなとは3年つきあって結婚し、今5年程経ちます。だんなも最初は「びっくりした」と言ってましたがすぐに慣れたと言ってました。頑張って無理してくれてたのかもしれませんが、そういう所も含めて一緒に居てくれる人が必ず居ますよ。

私もかなりいびき・寝言・たまに歯ぎしり(もう最強!最悪でしょ?)には悩みましたがどうにもならないのです。(寝言は起きている時と同じ位はっきり話し、話の筋も通っているそうです・・・。)

他の方も書かれていますが、横向きは結構効くらしいですよ。あと、ブリーズライト?でしたっけ?鼻孔広げる物試してみてもいいかもしれませんね。(だんな談)

でも、本当にそういう事気にしない人居るんであんまり落ち込まないで下さいね。ストレスが一番良くないですよ。
    • good
    • 1

私は27歳OLです。

アレルギー性鼻炎で喘息持ちです。
長いこといびきと無呼吸症に悩まされてましたが、改善されましたので以下の方法をお試しください。

(1)「首枕」を使用する。(スパスパ人間学(2003/05/22(木)放送))
 (首猫背用手作り枕ですが、気道を確保されます。作り方は下記に記してあります)
(2)なるべく横を向いて寝る癖をつけるようにする。
(3)口の周りの筋肉をダイエット用マウスピースで鍛える。
(あるある?のいびき対策だったかな)
(4)アルコールを飲んだ直後に寝ない。
(筋肉が弛緩するため、大きないびきになって熟睡できません。入眠姿勢も大切です)
((5)はじめはかきはじめたら一緒に寝てる人に声かけて注意してもらう。なども効果的でそうです。)

いびきは怖いですよ。熟睡できないため、成長ホルモンが分泌されない(つまり細胞分裂ができない)ため、ダイエットしても痩せることができない体になっていきます。徐々に。年齢があがるにつれていびきがひどくなります。
私も彼と家族からクレームがあり、また自分も常にとても眠かったのでずっと悩んでいました。
(とても恥ずかしくて友達との旅行のときはノーズクリアとコーヒー持って、皆が寝るまで我慢してました)

今はほぼぐっすり眠ることもでき、肌荒れも肥満もなくいびきも小さくなりとても満足です。
医者にかかることもオススメです。いびきの人専用のマウスピースや、無呼吸症であれば小型酸素吸入機も貸し出してくれます。しかし治療代がかかります。(友人は治療を始めた途端、痩せ始めてました)

◎首猫背を直す簡単「首枕」の作り方
用意するモノ:バスタオル2枚
1:バスタオルをやや固めに巻いていきます。
ポイント:巻くときに自分のゲンコツの高さに合わせて巻いていきます。
(実はその人の、首のラインの深さとゲンコツの高さは同じで、さらに、ゲンコツの横の幅は首の長さとほぼ同じです)
2:ゲンコツを使い、あてながらゲンコツに合わせるように巻いていきます。
3:2枚に折った別の、バスタオルの真ん中に巻いたタオルを置き、包み込みます。

ポイント:包み時肩側になる部分に指2本位の余裕を
持たせるとフイットして寝やすくなります。

旅行にも最適です。

参考URL:http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi …
    • good
    • 6

こんばんは。

27歳既婚女性です。
主人とは5年同棲をした後に去年結婚しました。同居歴6年半です。

私もよくいびきをかくそうです。(寝てる本人はわからないけれど)鼻炎も多少あると思いますが、特に疲れている日はグーグー言っているようです。
主人も鼻炎持ちなのでいびきをかくことがあります。
お互い様???(笑)

上にも書きましたが、疲れている日のいびきがひどいようで、朝起きると「夕べのいびきはすごかったよ。疲れてるの?」とよく主人に言われます。
「あんまりよそで(主人の実家とか友人との旅行とか)いびきかかないように気をつけなくちゃいけないよ~」とは言われますが、別れ話なんて出たことはないです。
こんなこともひっくるめて私のことを好きでいてくれるんだろうなと思うと嬉しいです。
疲れている日にベッドに寝そべって二人でテレビを見ているときについうたた寝をしてしまうのですが、寝に入る瞬間に私は小さないびきをかくんです。「・・・グゥ~」って。そういう時は「今日は疲れたんならもう寝なさい。」って言われます。(笑)疲労のバロメーターとしては便利です。
主人も同じような感じでいびきをかきますよ。

他の人も書いていますが、横を向いて寝るとあまりいびきが出ませんよ。


私に主人がいるように、質問者さんにも絶対に理解した上で好きでいてくれる人が現われると思います。
    • good
    • 7

こんにちは。


結婚して10年になる♂です。
私は今までの彼が貴女に対して言う言葉が随分ヒドイ様に思います。
本当に心の底から貴女を愛していると言える人達なのだろうか・・・と疑問を感じてます。

私の妻もイビキが酷い方だと思いますが、むしろ無呼吸にならないか、と心配で、イビキをしてると安心しますし、していない時はお腹に手を置いてちゃんと呼吸しているか確認してしまいます。
ちなみに妻は吸う時も吐く時もヒドイものです。(笑)

妻のイビキでいつも眠れませんが、一晩中眠れないワケではありません。
布団かぶったりして誤魔化せば、いつも1~2時間くらいで私も眠ってしまいます。
もしかしたら今までの彼も沢山の努力をしてきたのかも知れませんが、女としての部分が冷めたって好きなら一緒に居たいと思いますよ。

医学的に直さなければならない程のもので無い限りは「それでも貴女が好き」と言ってくれる男性との出逢いに期待する事をお勧めします。
    • good
    • 3

こんにちは。

実は私もいびきには長年苦労させられて
います。特にお酒を飲むとひどいらしく主人はお布団を
隣の部屋に引っ張って行き、さらに耳栓をして寝ています。

ある日、主人にこれつけて寝てみてと市販のノーズ
クリップを渡されました。効果ありましたよ。

後は、横を向いて寝ること。そして枕を変えると
良いとも聞きます。何よりも理解してくれる彼が
できると良いですね。

分かり易いURLを見つけたのでご参考までに。

参考URL:http://www.ibiki-mukokyu.net/07other/02home.htm
    • good
    • 6

私なりですが



私の母のイビキもすごいです(笑)
以前ホテルに宿泊した時、事前に耳栓を持って行きました
母は「ごめんねぇ」と気にしてましたが、まあ寝付いてしまうまでの勝負です(爆)ビールを飲んでさっさと寝てしまいました、眠れましたよ
母もイビキを気にしてましたが、今まで色々とやって余り効果が無かったし、友人と旅行に行くときは別に部屋を取ったり、2部屋ある部屋を予約していたりしました
ある時父にイビキで眠れるの?と聞いたことがあります、慣れればなんとも無いときっぱり言ってました

ようは相手の気持ち次第ではないかと思います
貴方を思う気持ちと自分の感情と比較した場合、どちらを尊重、大切にするかではないでしょうか
元彼を悪い人とは思わないでくださいね、どうしても気になる人はいると思いますから

ただ許せないのは「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」の心の無い言葉ですね
ぐっすり寝ている人の寝姿をどうこう言う権利は誰にも無いでしょう、気にすることはまったくありません

イビキを治す方法はいくつかありますし、自分の努力で軽減する方法もありますので、じっくり腰をすえて頑張ってください

良い方とめぐり合えますように♪
    • good
    • 3

男性のいびきも許せないと思います。

うちは、殺意を覚えるほど、旦那のいびきがうるさいので、寝室を別々にしました。お陰で、イライラから解放され、安眠が取り戻せました。

つきあう人にいびきを理解してもらうのは難しいとは思いますが、それで、相手を嫌いにはならないと思うのですが。。。

熟睡できないと、疲れがたまりますし、もう一度、違うお医者様のところへ行って、相談されてはいかがでしょうか。眠ることは、健康上大切なことですので、直せるものなら直したほうがいいと思います。

大丈夫です。結婚できますよ。でも、一緒の部屋で寝るのはあきらめたほうがいいかもしれないです。。。
    • good
    • 2

私も毎晩のように大イビキをかいて寝ているようです。

たま~にですが、自分のイビキで目を覚ましちゃうくらい(苦笑)
私の場合、イビキの原因は慢性的な鼻炎にあるようです。
それでも、お構いなしに彼氏の横で眠るし、彼氏も地響きのような(?)イビキをかいて寝ています。
翌朝になって「お前の昨日のイビキは凄かったぞ」なんて言われることもありますが、「あ、そう? 鼻が悪いからね~、ごめんね」と言うか「自分だって凄かったじゃん、私、目が覚めたよ」と言って終わりです。
たまに気になって「イビキ、うるさい?」と聞きますが「うん、うるさい。でも、それも含めてお前がいいと思ってるから」だそうです。
ohideohideさんを本当に愛してくれる人ならばきっとイビキなんて気にしないと思います。

心配しなくていいと思いますよ。

次に一緒に寝る人が出来た時には「ごめん、私って人より喉が狭いらしくてイビキがどうしても出やすいんだって」と予め言っておくのもテかもしれませんね。
    • good
    • 4

いびきだけで「女として見れない」って言う男の方が問題あると思うんですけどね、私は。


女だからいびきはいただけないとか、そういう問題ではないでしょう?
もし、本当にいびきが酷くて眠れないってのが理由だったら健康上の問題でもありますし(相手が寝不足気味)まあまだ理解できなくもないのですが、

>「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」と言われました。

これははっきり言ってどうしようもないことなんだから、自分が言われたらどんな風に傷つくか考えてみればいいのに・・・と思います。

ちなみに私も疲れているときはいびきをかくいそうですが(自分では分からないので)、その時旦那は「疲れてるんだなあ・・・」と思うだけだそうです。
今より交際中の方が忙しかったので比ではなかったと思うのですが、何も言われませんでしたよ。
    • good
    • 6

深刻ですね・・・。

私はそうじゃないのでアドバイスにならないのかもしれませんが。

うちの連れ合いは「安心して寝てるんだな」と思うそうです。私がおっかないからそういうのかもしれませんが。(ーー;)
「いびきかいていたけど疲れてるの?」とか「横向いた方がいいよ」とか・・・。あんまりがみがみいわれたことありません。まあ相手もいびきをかくからお互い様ってことで言えないんでしょうけど。

たぶんあなたがお付き合いされた方は酷い男だったんですよ。
病気の方は専門家じゃないので何とも言えませんがあんまり気にしない人もいると思います。私も熟睡していると連れ合いのいびきなど気になりませんから。まあ寝入りばなとかはむかつきますけど・・・。

あなたの場合身体的な問題でいびきをかいちゃうわけですからそれを分かってくれる男性だっていると思います。だからもう男性とつきあえないなんて悲しいこといわないでください。いい方と出会えることをお祈りしています。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来週中に同棲している彼から黙って家を出るつもりです。(長文です。同棲経験者の方の回答をお願いします。)

少し錯乱しています。文章が読みにくいと思うので、御注意ください。

私は彼と5年間同棲しています。(籍は入れない事に同意してます。)
彼は小さなビジネスを家でしていて、
『一人では大変だから手伝ってほしい』と言われて、
たまたま私の専攻とあっていたり、
私も少し彼のビジネスに興味があったという理由からオーケーしました。
(今考えると安直な考えだったと反省してます。)
そんな形で2年ほど前から彼の仕事を手伝っています。
お金の事も一緒にしています。

想像はつくとは思いますが、家で一緒に仕事をして、
家で一緒に生活するというのは物凄くストレスが溜まります。
彼と私は毎日いろんな事で喧嘩するようになりました。
喧嘩の理由はほとんど仕事の事で、彼と私の意見が合わないのが大きな原因です。私は少し鬱ぎみになり、関係は更に悪くなりました。

喧嘩の毎日に耐えられなくなり、『他の所で仕事をしたい』と言うと、
『君にはここに仕事があるじゃないか?自分の好きでもない仕事を他の所でするくらいなら、ここで君の才能を活かして欲しい。』と言われます。
確かに彼のビジネスが嫌いなわけではないのですが、彼とのやりとりに耐えられないのです。
更に彼は、私が他の仕事の面接を受けたりするなら泣いてすがって行かせたりしない。と脅します。

ここ半年ほど『別れたい。』という言葉を何度も彼に言いましたが、彼は『ここを出てどうするつもりだ?行く所なんてないだろ。』『そうやって別れるって言葉を利用して僕のビジネスをコントロールしようとしているだけなんでしょ。』と言って別れてさせてくれません。

こんな状況が1年以上続いて私は疲れました。
今週中に家を黙って出て行こうと思っています。
彼の事を考えると、罪悪感を感じます。
でもどうしたら彼と別れることができるのか解りません。
これはやはり卑怯な手段でしょうか?

少し錯乱しています。文章が読みにくいと思うので、御注意ください。

私は彼と5年間同棲しています。(籍は入れない事に同意してます。)
彼は小さなビジネスを家でしていて、
『一人では大変だから手伝ってほしい』と言われて、
たまたま私の専攻とあっていたり、
私も少し彼のビジネスに興味があったという理由からオーケーしました。
(今考えると安直な考えだったと反省してます。)
そんな形で2年ほど前から彼の仕事を手伝っています。
お金の事も一緒にしています。

想像はつくとは思います...続きを読む

Aベストアンサー

私も3年弱同棲中です。
私もそのまま出て行くことに賛成です。
一緒にくらしているままだと相手も頭が冷えず話しは平行線だと思います。
お互いに一人になって、本当の自分の気持ちを考えたり・客観的になって見ること大事だと思うし、そうでないとまともな話しにならないように思います。
情でずるずるいってしまいますよね。
私も原因は違いますし、彼のことは好きですが、イロイロ今まで問題がありきちっと話あえてないままただ好きだから一緒にいてきてしまいました。
でも、もうキッチリ話し合いたいし、それで結果別れることになってしまってもいいと自分で思えるようになったからちゃんと話たいと申し出たけど流れてしまいました。
なので、stardustsさんのように家を出て相手にもちゃんと話し合わなければ先はないとゆう状況に追い込み考えてもらおうと思っていましたが、家出予定日の日に洗濯機が壊れ・そのうえに彼氏のお母さんが大動脈破裂で倒れてしまい命は取り留めましたがこの先どうなるか解らない状態になってしまいしばらく家出は延期することになってしまいました。
なので、できる状態であれば私もstardustsさんと同じ行動をしているので賛成ですし、stardustsさんは別れたいのですから相手のことを先決してはいけません。
決心が鈍るだけだし、自分の幸せには繋がらないし、ただの情で一緒にいてあげてる彼にとっても同じだと思います。
stardustsさんが相手に別れを告げてとても悲しませたとしても、stardustsさんもそういった人からとても大きな悲しみを与えられた経験があったりこれからするかどうかは解りませんが人生の中で1度はあると思います。
ようするに、誰でも被害者にも加害者にも1度はだいたいの人がなるのですから、その時がいつなのか相手は誰なのかどういった理由なのかが違うだけで順番とゆうかなんとゆうか・・・特別自分が悪いことをするなんて思いつめなくてもいいのではないですか?
皆一緒だと思います☆

私も3年弱同棲中です。
私もそのまま出て行くことに賛成です。
一緒にくらしているままだと相手も頭が冷えず話しは平行線だと思います。
お互いに一人になって、本当の自分の気持ちを考えたり・客観的になって見ること大事だと思うし、そうでないとまともな話しにならないように思います。
情でずるずるいってしまいますよね。
私も原因は違いますし、彼のことは好きですが、イロイロ今まで問題がありきちっと話あえてないままただ好きだから一緒にいてきてしまいました。
でも、もうキッチリ話し合いたい...続きを読む

Q恋人と寝てショックだったことは?(いびき・歯ぎしりetc...)

下の中で恋人がしたら嫌だなぁ…と思うものを教えてください。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ……騒音の定番?
(1)いびきを掻く

「★※□◎☆▲○!!!」「な、何!?」
(2)寝言を言う

「あれ~隣で寝てたはずなのにいない…」
(3)寝相が悪い

「お前誰だよ!?」
(4)すっぴん(or寝顔)が不細工

ギリギリギリギリ……騒音の定番2
(5)歯ぎしりをする

「あれ?起きてるの?」
(6)白目向いて寝てる

「!?枕に水溜りがっ」
(7)よだれをたらす

・・・・・・・・・・・ブッ
(8)おならをする

恋人に限らず友達でもOKです。
みんなが何を嫌がるのか気になるので是非教えてください!
気をつけて寝ますから。(寝てるから無理だし/笑)

上の定番もの(?)に限らずショックを受けた出来事も教えてください!
よろしくお願いします(_ _)

Aベストアンサー

mogumoさん、こんにちは。
私は既婚者ですが…
(1)いびきを掻く
これは、イヤですね~。
実際、うるさくて、眠れませんから(^^;

(2)寝言を言う
これは、意外と、かわいい♪と思ってみています。
何を言っているのか?わからないのですが…(笑)

(3)寝相が悪い
これは…同じベッドで寝ているので、何処に?ってことはないのですが…、私の方に接近して圧し掛かってくるので、重いし、痛いし…やはり、眠れません(T-T)

(4)すっぴん(or寝顔)が不細工
まぁ…夫は男ですので、すっぴんは、いつもですしね…(^^; 寝顔だけは、かわいいと思っています。

(5)歯ぎしりをする
そう、そう、これもやるんですよ~うちのは…。
うるさいです!

(6)白目向いて寝てる
これは、見たことないです~。

(7)よだれをたらす
よだれは…一番イヤかも!?(^^;

(8)おならをする
一度、聞いたことあります~~。

まあ…自然現象なので!?仕方ないですよねっ!
誰でも、寝顔ってかわいい気がするんだけど、違いますかね?

mogumoさん、こんにちは。
私は既婚者ですが…
(1)いびきを掻く
これは、イヤですね~。
実際、うるさくて、眠れませんから(^^;

(2)寝言を言う
これは、意外と、かわいい♪と思ってみています。
何を言っているのか?わからないのですが…(笑)

(3)寝相が悪い
これは…同じベッドで寝ているので、何処に?ってことはないのですが…、私の方に接近して圧し掛かってくるので、重いし、痛いし…やはり、眠れません(T-T)

(4)すっぴん(or寝顔)が不細工
まぁ…夫は男ですので、すっぴんは、いつもですし...続きを読む

Q大学生で高校からの彼と同棲してる方いませんか?? 同棲してる方は、どうやって親など説得させましたか?

大学生で高校からの彼と同棲してる方いませんか??
同棲してる方は、どうやって親など説得させましたか??教えてください

Aベストアンサー

高校生の方でしょうかね。
何年生かによると思います。例えば学費を親御さんが出してる場合に、一年生から同棲を認めてくれというのは、遊ばせに大学に行かせてるわけじゃない、そんなんだったら働けと思うでしょうし、理解を得るのは難しいと思います。

ただ、三年生になって、就職活動などが始まり、自分の人生について考える時期に差し掛かり、将来(結婚)を見据えて、同棲して二人で力を合わせて生きていきたいというのであれば、理解も得られるかもしれません。その頃はもう成人してますしね。

でも大学生でどちらかが一人暮らしをしていたら、どうせ半同棲みたいになるんですから、親の了承をあえて得て同棲する必要はないのではと思います。結婚となったらずっと一緒にいるんだし、程よい距離感を楽しんだ方がいいのではと思います。

Q彼から同棲の申し出?!彼の国に移住!?その後はどうなる!?

この件で以前2回相談させて頂いています。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2154096
私は現在彼の国から飛行機で1時間半位のとある欧州で働いています。
昨日彼から私を自分の国に呼び寄せたいと思っている、移民局に問い合わせてみたり色々情報を集めてみる。と言われました。
私達の今の関係は過去質問をご参照して頂きたいのですが私の浮気により、普段は変わり無く接していますが宙ぶらりんな感じです。
外国で働くビザを取得するのはそう簡単でないことはわかるので、彼の国に移住できるか否かよりも彼がそう思って行動してくれる気持ちが嬉しかったです。
ですが、この申し出に「僕達の関係はこれからどうなるかわからないけど・・」と前置きされました。
私の浮気の事がまだ頭にあるみたいで(もちろんですが)「それは済んだ事だからもういい。だからもう謝らないで。今は自分の気持ちを消化出来るかどうかが問題なんだ。君の事は本当に好きで、だから今回僕の国に来て一緒に暮らす提案もした。」と。
私ももし移住できる可能性があるのならばそうしたいです。以前日本(私)~欧州(彼)間の遠距離になるときに同棲の話が出ましたが彼が煮えきらず話は流れてしまいました。(なので私が自力で彼の国の近くに職を決めて移住してきたのですが)
今回の彼の申し出をとても嬉しく思っています。
彼自身の気持ちなのでここで意見を伺うのはおかしいかも知れませんし、私が犯した事で彼が傷つかせてしまったのを承知で言わせて頂きますがこの様な状況を皆様ならどうお考えですか?回答者様が彼の立場ならこの様な申し出をする気持ちを聞かせて頂きたく思います。
率直なご意見お願い致します。
P.S毎回毎回の質問、すみません。海外に住んでいるので近くに頼れる人がまだいませんので・・宜しくお願い致します。

この件で以前2回相談させて頂いています。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2154096
私は現在彼の国から飛行機で1時間半位のとある欧州で働いています。
昨日彼から私を自分の国に呼び寄せたいと思っている、移民局に問い合わせてみたり色々情報を集めてみる。と言われました。
私達の今の関係は過去質問をご参照して頂きたいのですが私の浮気により、普段は変わり無く接していますが宙ぶらりんな感じです。
外国で働くビザを取得するのはそう簡単でないことはわかるので、彼の国に移住できるか否か...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど!もし!もしですが、私がnoname#51554さんの立場であれば、きっと私は彼にこう言うでしょう。”完璧な事(人)なんてない。””なぜ一緒に今でもいるかと言う事を中心に考えてみて””一緒に私達の道を作って行こうという心があるから今でも一緒にいるんだよね?””そういう気持ちがあるから 悩んで苦しんで、それで一緒に住んでみようと考えてるんだよね?”(<=ここで相手の気持ちの確認)
もしこれからそれ以上の問題にぶちあたったら、そこでも 一緒に考えて、悩んで、苦しんで、でも 一緒に前に進める様に道を一緒に作って行くんだよね? !ここでのポイントは#一緒に”かと思います。
先に原因を作ったのは誰であろうと、一緒に居る以上、一緒に解決策を作れるようにまず 彼の”視点”の置き場所を変えてみるのはいかがでしょう。今でも彼が悩んでる原因の視点を違う角度からみさせれるようにすると、彼も気持ちの中でも ”余裕”が出来やすくなるかもしれませんよ。現在かれが 見てる ”浮気=noname#51554さん” という視点は
確かに 体を交えるときに色々と想像しやすくなりますが、それ以上に今 何が大切なのか、 それさえ 見つけれたら、その問題も冗談として 言える日が来るかと思います。

なるほど!もし!もしですが、私がnoname#51554さんの立場であれば、きっと私は彼にこう言うでしょう。”完璧な事(人)なんてない。””なぜ一緒に今でもいるかと言う事を中心に考えてみて””一緒に私達の道を作って行こうという心があるから今でも一緒にいるんだよね?””そういう気持ちがあるから 悩んで苦しんで、それで一緒に住んでみようと考えてるんだよね?”(<=ここで相手の気持ちの確認)
もしこれからそれ以上の問題にぶちあたったら、そこでも 一緒に考えて、悩んで、苦しんで、でも 一緒に前に進め...続きを読む

Q元彼と現在同棲中の彼への違う感情へ悩んでいます(長文)

現在同棲中の人がいます
一緒にいても落ち着くし楽しいのですが人間的には尊敬できるかと言われれば難しいです
ただ私の為に一生懸命になってくれる人です
2年同棲しています 
先日 元彼に告白されました
元彼とは本当に純愛(?)で今でも恋愛感情があるかないか自分でも分かりませんが愛しい相手です
人間性も尊敬できます
ただ彼は超が付くほどの個人主義者の家庭で生まれ育った生粋の個人主義者です
わがままというのではなく甘えることや頼ることも悩みもすべて自分で解決しますし 付き合っているうちはよくそれでモメたこともありました
でも本当に私の人生を変えた最高の相手なんです
別れた後も元彼は誰とも付き合うことも誰を好きになることもなくずっと私を想いながら2年半すぎました
恋愛が一番って人ではないので自分の事で大忙しなんです
口数の少なさから漏れる素敵な言葉が好きなんです
今は遠くに離れているし元彼も今の生活を変えられないと言います
ヨリを戻すとかそういうのでなくて想い続けたいとのことです
実際彼女も作らないし出会いの場にも行かないし結婚なんて以ての外で 私と付き合う前は結婚は絶対しないと言ってました
結婚を考えたのは後にも先にも私だけなんです
独身主義者なんです
私の気持ちも元彼に戻るとかそういうのでなくてただ今はやっと出た言葉の「愛してる」と言われた言葉が頭から離れません
心の奥で自分も愛しいとずっと思ってきただけにそれが嬉しかったのも正直な気持ちです
人間性として100%尊敬できていない今の彼を見ててふがいなさに今はうんざりしています
元彼へのことを考えると胸が苦しくなります
でもこれは「はしか」の様なものなんでしょうか
また元の生活に戻れるのでしょうか
私自身戻ることに関しては抵抗ありますし ただこの気持ちだけは失いたくないんです
今自分にできることはなんでしょうか

現在同棲中の人がいます
一緒にいても落ち着くし楽しいのですが人間的には尊敬できるかと言われれば難しいです
ただ私の為に一生懸命になってくれる人です
2年同棲しています 
先日 元彼に告白されました
元彼とは本当に純愛(?)で今でも恋愛感情があるかないか自分でも分かりませんが愛しい相手です
人間性も尊敬できます
ただ彼は超が付くほどの個人主義者の家庭で生まれ育った生粋の個人主義者です
わがままというのではなく甘えることや頼ることも悩みもすべて自分で解決しますし 付き合ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご質問拝読いたしました。
本当に難しい問題ですね。

ただひとつ言えることは・・・
>>また元の生活に戻れるのでしょうか
>>私自身戻ることに関しては抵抗ありますし ただこの気持ちだけは失いたくないんです

元彼に対する愛しい思いを故意に失わせることはないと思います。
あなたの人生を変えるほどのすばらしい出逢いは今後の人生のうちそう何度もあるものではありません。
愛しい思いがいつか美しい思い出に変わるまでそっと胸に秘めておくのはすばらしいことだと思います。
元の生活に戻れるか・・・今すぐには難しいかもしれませんね。
同棲中の彼に対して罪悪感みたいなものを感じてしまうのかもしれませんね。

人間、100%完璧なヒトっていないと思うんです。
あなた自身が同棲中の彼と元彼のそれぞれよい点、直して欲しい点を冷静に見極めていますよね。
どちらの彼も『人間』ですから、それは仕方のないことですよね。
多分、どちらと一緒になっても『いっぱいの幸せとちょっとした不満』を持つことになるのではないでしょうか。
同棲中の彼のあなたへの一生懸命な愛。
元彼の人間的に尊敬できる愛しさ。
どちらも大切なものですし、比べることなんて出来ないものだと私は思います。

同棲中の彼とは生活を共にしているから『現実』が見えてしまったから元彼よりも厳しい目で見てしまってはいませんか?
元彼とは少し時間と距離を置いたこともあり、同棲の彼よりもちょっとだけ『優しい懐かしさ』のフィルターが
かかった目で見てしまってはいませんか?
元彼に彼女がいない、結婚もしていない・・・もしかしたらやり直せるかも、という期待が見えてしまったのが、
あなたが迷っている一番の原因なのかもしれませんね。

元彼との昔があったから、今の同棲中の彼との現在があるのだと私は思いますよ。
現在の彼のいいところをもっと積極的に見つめてあげてみては如何でしょうか?


・・・とは申し上げましたが、こればかりは理屈ではないんですよね。
アドバイスにもならないかと思いますが、私の意見として読んでいただければ幸いです。

皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたしております。

こんにちわ。
ご質問拝読いたしました。
本当に難しい問題ですね。

ただひとつ言えることは・・・
>>また元の生活に戻れるのでしょうか
>>私自身戻ることに関しては抵抗ありますし ただこの気持ちだけは失いたくないんです

元彼に対する愛しい思いを故意に失わせることはないと思います。
あなたの人生を変えるほどのすばらしい出逢いは今後の人生のうちそう何度もあるものではありません。
愛しい思いがいつか美しい思い出に変わるまでそっと胸に秘めておくのはすばらしいことだと思います。
元の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報