アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私36歳、彼33歳、付き合って半年、結婚を考えたお付き合いをしていますが、少し悩んでいる事があります。

彼は寝るとき大きないびきをかきます。彼は寝つきがよくてベットに入るなり3秒で寝てしまうほどで、すぐいびきをかき始めます(朝型人間)。私は仕事が夜遅いこともあるんですが、夜型人間で私が先に寝る事は何度も彼と泊まっていますが一度もありません。

彼のいびきがひどいと眠れないし、一度眠ったとしてもいびきで起きてしまいます。
そんな時、私は部屋をでて、となりの部屋で寝ます。なぜんらば眠りたいからです。しかし、彼は私のこの行動に対して不快なようです。理由は一緒に寝ていないからです。なら眠る事のできない私はどうしたらいいのか?と彼に聞いたら「いびきをかくのは普通の事だし、がまんしてほしい」との事。要するに、彼は一緒に寝たいだけなんです。恋人なんだからそれが当たり前だと。
私が朝違う部屋でねているのに気がつくと不機嫌になったり怒ったりします。

どうして私が我慢をして彼の横でねなければならないのか・・
理解できません。
彼が嫌いで違う部屋でねているわけではありません。私はぐっすり眠りたいだけです。

私の考え間違ってますか?
部屋を変えるだけで機嫌をそこねる彼の気持ちがわかりません。

みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (8件)

皆様治療について回答されているので、私は別の話を。



「イビキがうるさくて眠れないんだもん」という言葉はあまり言ってはなりません。
なぜなら、彼は「恥ずかしい」「迷惑がられてる」「一緒に寝たいだけなのに」…そして「でもイビキなんてどうしようもない」といろいろな意味で傷つくと思うからです。
安眠妨害、うざがられてると思えば悲しい気持ちになりますよね。それで愛が薄れられたらどうしようとかも。
あくまで私の女性的思考なのでわかりませんが、どうしようもないだろ我慢してくれよとはお思いになると思います。
だから攻撃的な態度や発言は避けてくださいね。私にどうしろっていうの?と聞いたところで彼だって困ります。

因みに私の元彼もまったく同じで、ものの3秒で寝てすぐに大きなイビキをかく人でした。

しかし私は変わっているのか、彼が安心して熟睡していると思うとそのイビキさえも可愛く感じました。だからか一緒に眠れました。
質問者様は苦労してらっしゃるようですので、それどころではないと思うのですがm(__)m

無呼吸症候群は私も気になって、病院に連れていきました。
やはり案の定、それでしたので、質問者様も一度優しく彼に勧めてみてください。

そういう問題は、きちんと二人がお互いの言い分や気持ちをわかりあわなければいけませんよね。

深く悩みすぎず地道に、二人三脚で頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

お気持ち凄くわかります・・・。


というか、体験した人じゃないと辛さはわからないかもしれませんね。。

私の場合、父親がいびきがうるさい人だったのですが、寝れるもんじゃないです。
もう隣の家にも聞こえてるんじゃない?ってほどの騒音です。
物凄くイライラしましたし、もし彼氏がそうであれば寝室を分けざるを得ないかなと。
好きな気持ちとその行動は全く別次元の話だと思います。
特に翌日仕事があるのに寝れないんじゃ、社会人として生活していけませんからね(汗)

彼に話してみては?本当にうるさいんだということ。
直す努力もせずに「我慢してくれ」って、自己中にもほどがありますよ。
私がもし逆の立場で彼に別室で寝られたとしても、申し訳ないと思いこそすれ、怒ったりすることはありえないと思いますよ。
それか、自分よりも絶対に先に寝ないでくれと言うしかないですよね。(途中も起きてしまうのなら無理だと思いますが…)
    • good
    • 5

イビキは騒音だから無理なら一緒に寝なくていいと思います。


ぐっすり眠れないのは辛いものです。
恋人でも無理なことは無理、無理強いするのが恋人なのでしょうか?

今度言うときは、多少言葉を選んで、うるさいからではなくて、
「申し訳ないけど、しっかり眠らないと翌日の仕事にひびくし、体調も悪くなるから。恋人でも無理な嫌なことは押し付けないで欲しい」などど言ってみてはどうでしょうか?
彼は彼で「一緒に寝るのが思いやり」と思ってるかもしれないけど、
本当の思いやりってなに?と思います。

耳栓をしてみるとか。
100%とはいえないけど騒音防止になります。
目覚ましは聞こえずらいかもしれないので、携帯のアラーム+バイブを最大限にしておけば大丈夫です。

耳栓もダメだというなら、隣の部屋で寝るしかないことになりますよね。

やっぱり、相手が嫌がっているのを無理強いするのは、おかしいですよ。
相手への考え方ははっきりいっておくべきだと思います。
    • good
    • 3

いびきは侮れません。


まずは枕の調節をしてみてはどうですか?過去にNHKのためしてガッテンで枕の調節法を放送していました。私自身、枕は首の安定が良いと言われる低反発のを使用していましたが、ベッドとの兼ね合いか寝ているのに昼間は眠く、たまにいびきをかいていると言われました・・・(--;

しかし、厚手のタオルを折りたたんで調節し、最初は慣れないながらも使っていたら、気が付けば昼間の眠気も改善してきて、またいびきもかいていないと言われました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

酷い時には、先に回答されている方の通り、無呼吸ということもあります。ただ、これは特徴があって、途中でいびきが何秒か止まったりします。検索すれば特長は幾らでも出ていますので、要チェックです。

ご質問の内容の間違っているかどうか、に関しては・・・
間違っていないと思います。うるさいですもんね。
    • good
    • 0

質問者様の考え、行動は間違ってないと思いますし、


仕事をされておられるとの事なので
睡眠は大切な時間ですよね。

眼が覚める程のいびきはストレスや仕事上のミスに繋がりますし、
きっと私も同じ行動を取ると思います。

これは質問者様が我慢するというよりも、
彼の方がいびきを小さくするとか、治す努力、工夫をしてくれないと
難しい問題だと思います。
(病院に行くとか、いびき改善グッズを使うとか)

結婚したら毎日直面する問題ですもんね・・・

まずは彼のいびきでどれぐらい迷惑しているのか分かってもらう所から
始めないといけないですね・・・。


分かってくれる彼である事を祈ります。
    • good
    • 1

いびきは治療で治ります。


二人の幸せな未来のために治してもらいましょう。
http://www.mt102.com/

恋人と一緒に寝たいという男の気持ちもわかるし、
仕事しているんだから、睡眠くらいはきっちり
眠りたいという質問者さんの気持ちももっともです。

要はいびきが悪いだけです。
    • good
    • 2

私も同じような経験をしたことがあります。


彼のいびきがうるさくて、先に寝ていても起きてしまうくらい。
ぐっすり寝るどころか、睡眠不足になって仕事中でも睡魔に襲われて大変な思いをしました。

で、解決方法として彼に病院へ行ってもらうことにしました。
私は医療福祉系の施設で働いているので、彼に「いびきって、病気の可能性もあるから、一度診てもらったら?」という感じで行ってみたら、案外すんなりと受診してくれました。
もし拒否されたらって思って、一応彼のいびきをビデオで撮ってみたりもしましたけど。。。
受診の結果、無呼吸症候群が見つかって、彼にとっても病気の発見につながったので、すごく感謝されましたよ。

あなたの彼が病気かどうかは分かりません。でも、あまりにもいびきが酷いようなら、受診してみる価値もありそう。
薬局でも、いびきを軽減するグッズとかも売っているし、二人が気持ちよく朝を迎えることができるように、彼にも少し努力してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

彼氏が怒るのも、分るような気がします。


やはり、体質的なことで、避けられ非難されるとちょっとへこみますし、憤りを感じます。
しかし、イビキで寝れないとなると質問者様もつらいですよね。
最近は、薬局にイビキを抑える絆創膏みたいなものが売ってます。
彼にお薦めしてみるのも手かもしれません。
もし、彼が嫌がるなら、寝ているときに貼ってあげるのはいかがなものですか?
これでイビキがおさまり、2人仲良く寝れると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!