一回も披露したことのない豆知識

今回の低気圧で、東京は雪が5~6cm積もりましたね。
その近郊にも雪が積もりました。
ですがその影響で、鉄道が遅れたり乗れない人が続出したり、滑って転ぶ人が出たりで、東京は雪に弱いことが改めて分かりました。

そこで、“都会は○○には弱いけど、○○には強い”を言うとしたら、○部分には何が入りそうですか?
都会を東京や大阪などに言い換えても結構です。
東京(大阪)は、○○には弱いけど○○には強い・・・

A 回答 (5件)

東京は、雪には弱いけど、並ぶのは大好きなんで、電車乗るのに2時間待ちでも平気で待っていましたね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、忍耐強いのでしょうかね。
慣れっ子になっていることもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 22:41

・関西のオバチャンはおべんちゃらに弱いが、値切りの交渉は強い



※おべんちゃら…いわゆる「ほめ殺し作戦」です

・神戸は地震対策バッチリ(強い)だけど、津波の危機管理には弱い

こちら神戸は特になかったです

雪も見ていません

神戸でも積雪5cmの世界であたふたあたふたですよ

私なら大事を取って休みます

通勤途中で滑っても転んでも労災になるんでしょうか(笑)?

六甲山の裏側(神戸の夜景でよく見るアレです)の方はノーマルとスタッドレスと両方準備していますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸は瀬戸内ですが、津波ってあるんでしょうか?
瀬戸内海は津波が起きないという先入観があります・・・
>通勤途中で滑っても転んでも労災
通勤途中の災害は、もちろん労災OKですね。ただ、会社に申請した経路や手段とは違った方法で起こした場合は微妙です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 22:21

都会は連帯には弱いけど、孤独には強い・・・・・あぁ、大都会・・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、孤独には強い・・・ありそうですね。
隣は何する人ぞ・・・ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 22:22

東京は雪に弱いけれど


日々の各駅数万~80万の乗降客を安定してさばく交通システムとノウハウは世界最強。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
でも今回は、遅延に加えて「間引き運転」が拍車をかけましたね。
こういう環境になったら、さばくのはなかなか難しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 22:34

本当、週始めから、ぐったりしましたよ~_| ̄|○  午前半休取れば良かったです。

。私も律義なサラリーマンやってるな~なんて思いました(^_^;)

東京は、雪には弱いけど、洪水には強い?
想像ですが高層ビルがあるから。。高層マンションの住人は有利ですね。

東京は、雪には弱いけど、ホームレスには心強い
寝る所や、飲食店などが捨てた食べ物は豊富だから、ホームレスには天国ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
洪水に備えて、地下に広大な調整池がありますね。
http://now2000net.blogspot.jp/2012/07/blog-post_ …
ホームレスについては、縄張りがあってなかなか大変みたいですよ。
豊富な場所には既に先輩がいる・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!