プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて相談させていただきます。
21歳今年新卒の女です。
7月にペットショップ(生体販売のみ)の内定をいただき、内定式も終え11月から店舗でアルバイトをしています。
しかし、ここ一か月辞めたいという思いが強すぎてとても憂うつです。朝起きても二度寝をするのが当たり前、電車通勤なのですが店鋪近くの駅につくと軽い動悸がします。辞めたい理由は
・店長と合わない(私が通っている専門学校の卒業生なのですが、先生もあの子は難しいし、とても性格きつい、と言ってるぐらいです)
・生体販売がプレッシャー?ストレス?になっている
・ペット用品販売がしたい
元々はインターンでペット用品販売に憧れ、そこもエントリーしていましたが、今の会社がとんとん拍子で進み、「最終面接を受けるならそこに就職して」と学校の先生に言われ、給料も待遇もいいし将来安泰かな、と会社のことをよく知らないまま内定してしまいました。今思えばここでしっかりと考えてやめていれば、こんなことにはなっていなかったととても後悔しています。両親に相談したら「社会人になる気がない。最低でも年単位で働いて転職を考えろ。何でしっかり考えなかったんだ。アルバイトで稼いで奨学金が返していけるのか」、と言われました。その通りだと思います。
学校の先生は「他の店舗があるからそこて働いてからだめなら考えて欲しい。私がアルバイトに行っている所だけで判断して欲しくない」。まぁ学校の体裁もありますよね…。
他の店舗に行けば楽しいのだろうか、と思いつつ犬や猫を‘売る’ということにひっかかりを感じてしまい…
欲しい人に売るのだから気に病む必要はない、と色んな方に言われますがどうも割り切れなくて接客をしてても何もやりがいを感じません。
辞めたいと思ってますが動物業界では給料が良いほうなので奨学金の返済には困らないだろうな、と色々考えてしまってまとまらなくなっています。
どうしたらいいか分からなくなってしまい、とても苦しいのでみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。
長文となりましたがここまで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

肉を食べたりすることにひっかかりは感じませんかね。

いや、感じなくていいんですが。では飼うこと、生き物を従えることについてひっかかりを感じませんか。縄を付けてグイグイと引っ張る。どこでもやってることです。
人間の生活の大部分は、他の生き物に助けてもらっていることになります。
愛情を注ぐために。食料とするために。お金を生み出してもらうために。
動物目線で見れば、生まれてきた子に対して、その後の生活環境が良くなる。
人間目線で見れば、動物が人の間で行きかうことでお金が生まれる。動物本人、ペット用品、を流通させることでお金を稼ぐ目的になる。
飼われないことには美味いエサを食えないし、
買われないことには市場として成り立たない
罪悪感ではなくて、ありがたいという感謝の気持ちで働かなければ
人が大きく変われることはないのかなと。そう思います。
    • good
    • 0

就職支援を仕事にしている者です。

はじめまして。
「内定をもらっているけれどやめたい」という質問者:はるぴす さんの気持ち、伝わってきます。
ですが、併せて店長の気持ちも、ご両親や先生の気持ちも、伝わってきました。もちろん完璧に理解するのはムリですが、皆さんの気持ちがイメージできました。

正解はありません。
我々のような就職支援をしている者でさえ、個人ごとに、アドバイスすることも変わるかもしれません。
その前提で私の意見を述べさせてください。

大事なのは、
質問者:はるぴす さんが、今の現状だけでなく過去、未来の事を考え、気持ちを整理されることだと思いました。
・なぜ入社しようと思ったのか。
・仮に辞退をした場合に、どこで働きたいのか。
・質問者:はるぴす さんは
何が得意で何が苦手で、何が好きで嫌いなのか。
・学校の先生に「すみません、辞退させてください」と伝えたら、どうなりそうか。
・会社(勤務先)の選ぶポイントは何か?
給与?ヤリガイ?働きやすさ?商材?人?勤務地?会社のビジョン?将来性?
(ここで大事なのは全てを選ぶのはムリですので、優先付けになります)
・辞退した場合に両親に「〇〇させてください」、この〇〇は何を伝えたいですか?・・・など。

辞退をすることを推奨はしません。
ですが止むを得ないケースはあると思いますので、本気で決断されたのであれば応援したいです。
そのためにも、上記のような事は最低限、整理されることをお勧めします。

辞退する、しないに関わらず、心底想っている気持ちを確認していくんです。
上辺だけでは人は動きません、ですが周囲を動かすぐらいの熱い気持ちを持って、人に「〇〇したい」と
言いましょう。
全ての人から同意を得る事は不可能ですが、1人1人応援してくれる人が増えてきますし、質問者:はるぴす さんが、今後、「納得のいく時間」を過ごされるのにも大事なのではいか、と思いました。
    • good
    • 1

>ここ一か月辞めたいという思いが強すぎてとても憂うつです。

朝起きても二度寝を
>するのが当たり前、電車通勤なのですが店鋪近くの駅につくと軽い動悸がします。(※)
⇒ この状態でペットショップに就職しても継続不可能です。学校の先生に現状を伝え
別の就職先を探してもらうべきでしょう。 両親については、例えば母親だけに※を
訴え、見守ってくれることを求めるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!