溶接で目が焼けた時の対処方




弟が 溶接で目が焼けて 痛くて目がまともに
開かなくて 涙流しながら痛い痛いっていいながら さっき 目を冷やしながら寝ました

今家にある目薬が コンタクトの乾きを
防止してくれるやつと 目のかゆみ、充血を
治してくれるやつなら あります

どっちか 少しでもきく方はありますか?

あと冷やす以外で 家にあるものでできる
応急処置とかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いや、時間外診療とか調べて行きましょうよ…



あとここでいい加減な回答や
間違った回答に従ってしまい
目なんて大事な、下手したら後から取り戻せないような失敗したらどうします?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶接で目を焼いたときは 温めるのでしょうか 冷やすのでしょうか! 仕事がおわって 目がまともに

溶接で目を焼いたときは
温めるのでしょうか 冷やすのでしょうか!


仕事がおわって 目がまともにあかない
痛いと いいながら 帰ってきた旦那

目は真っ赤になってます 家に帰ってきて
少ししてから まぶたも目の下の皮膚も
赤くなってます 今のところ みずに濡らした
タオルで 冷やしながら 寝てるんですけど
意味あるんですか? 家にある目薬が
目の乾燥防止と 充血を治すやつの2種類が
あります どっちか 聞きますか?

ネットで色々調べると 冷やすとか
あっためるとか 目薬はこれがきくとか
市販のは 意味ないとか 色々でてきて
わかりません ほんとうに詳しい方
いませんか? 明日も仕事なので
どーなるのか 不安です

Aベストアンサー

熱を持っていますから(ヤケドしてるのと同じですから)冷やします
温めると血行が良くなりすぎて毛細血管が破裂して目が赤く充血しますので、ご注意ください

Q毎日目が充血してます。

ハードコンタクトを使用していますが、乾燥したり、紫外線を浴びたりすると目が充血します。
周りに「目赤いよ」と言われ、気になって眼科に行ってみたのですが「赤くないですね。」と言われました。普通の人が思う充血と、先生が思う充血は違うのでしょうか?
ドライアイの検査もしたのですが問題なしでした。
市販の目薬を使用すると改善されますが、数時間後また気づくと赤くなっています。
ソフトコンタクトを使うと赤くなりません。
なぜなんでしょう?
ちなみにハードコンタクトは透過性の良い一番高い物を使ってます。 
アドバイス よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目頭から目尻の方向に横一直線に少し充血しているのであれば、ハード特有の充血です。
人間は瞬きをする以上、少なからず縦方向に角膜が圧迫されるので、
大げさに言うとラグビーボールを横向きにしたような形になります。
そこにハードレンズを乗せると、上下より左右の方がレンズの接触が大きいということになり、
これがハード特有の充血になります。
BCやDIAを変える事で少しは改善されると思いますので、一度眼科に相談してみてはいかがでしょう。

市販の血管収縮作用のある点眼薬は、すぐに充血が改善されますが、
眼に必要な血液からの酸素や栄養を強制的に遮断することになり、
それを防ごうと血管が強くなっていくため、
使いすぎるとかえって充血の目立つ眼になります。

Q目が年中充血してるんです・・・

常に目が軽く充血してます。。毎日目薬(ちなみに愛用はサンテピュア&スマートアイ!)10回はさしてるんだけど、いっこうに赤いです★仕事は1日PCに向かう仕事です!コレが原因なのかなぁ?でもかなり前からです!そうやったら白目が白のピュアアイ♪になれるかな??

Aベストアンサー

目薬のさしすぎではないでしょうか?10回は多いです。
1度、眼科へ行きそこで処方してもらった目薬を使った方がいいかと・・・
目薬はしみませんか?目に炎症が起こっているのかも?

Q目の充血がとれる目薬は?

もしおすすめの目薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 ファイザー製薬のバイシン
 寝不足で目が充血したアイドルに良く使い、グラビアカメラマンの必需品といわれ、国内販売されてなかったころは海外ロケに行くと大量に買い込んでたとか・・・。
 
 余りしみないので好きです。

Q目の充血

私は花粉症とドライアイです。
花粉症対策として「リザベン」「オドメール」
ドライアイ対策として「ヒアレイン」「ティアバランス」
上記のものを使っています。(ヒアレインとティアバランスはどちらか一方を使っています。)
普段はリザベン⇒オドメール⇒ヒアレイン(若しくはティアバランス)の順で点しています。5分の間隔をあけています。

すぐ目が赤くなって、瞬きをすると瞼が眼球にひっつくような感じになります。
ティアバランスを処方していただいた当初、ドライアイの症状は軽くなってきたように感じました。
しかし、今では、ティアバランスを点しても、あまり効果がないように思います。
点し続けることによって効果がなくなることはあるのでしょうか。
また、ドライアイの対策として良い方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが、今一度確認しておいて下さい。
花粉など異物に対するアレルギー症状は、涙にしても痒みにしても充血にしても全て血管を拡張して血流量を増やし目の働きを強めて異物を体外へ洗い流そうとする反応で合目的なものです。つまり、どれも辛い症状なのですが、全て体にとって正しい反応で体が自ら防御しようとする治癒反応です。

処方されてる点眼薬は全てアレルギーやドライアイの症状を一時的に抑える対症療法です。当然ですが長期に使ってると効かなくなりますし、薬が切れてくるとはじめの症状より酷くなってきて薬の増量でしか対応できなくなります。薬で急性の症状を一時的に抑えることにはそれなりの意義がありますが、慢性的に使うものではありません。体が自ら治そうする力を削いでいきます。

ドライアイ用の点眼薬はともかく、抗アレルギー、ステロイド点眼薬は治癒反応として必然的に拡張した血管を収縮させることで効果を発現します。血流を抑制してしまうのです。人間の体は血が流れないと治癒には至りません。ですから、薬を使い続ける限りは治癒はやってきません。
特にステロイドは血管を収縮させる力が強く、言いましたように緊急に急性症状に対して一時的に使うならまだしも、だらだらと長期に使ってるとその薬の効果が切れた時の充血や乾燥の症状はもっと酷くなり頻度も増してきます。いくら乾燥を防ぐ角膜保護剤を使っても追いつかないでしょう。

ステロイドや抗アレルギー剤は交感神経を緊張させる力が強く、使ってると血流が途絶えてしまいますので目が良くなることはないでしょう。1年2年と長年にわたって使ってると出る影響なので、甘く考えてしまいます。

脅かすようですが、特にステロイドを長く使ってると、将来活性酸素が増えて白内障になったり、眼内の房水の排泄がうまくいかなくなり眼圧が上昇、緑内障になることだってあり得ます。

徐々に薬を減らして、体の治癒力を高めてください。また、ドライアイには、目の酷使を避けたり、ビタミンAとしてレチノールやカロチンを多く含む食品の摂取を心がけてください。

ご存知だと思いますが、今一度確認しておいて下さい。
花粉など異物に対するアレルギー症状は、涙にしても痒みにしても充血にしても全て血管を拡張して血流量を増やし目の働きを強めて異物を体外へ洗い流そうとする反応で合目的なものです。つまり、どれも辛い症状なのですが、全て体にとって正しい反応で体が自ら防御しようとする治癒反応です。

処方されてる点眼薬は全てアレルギーやドライアイの症状を一時的に抑える対症療法です。当然ですが長期に使ってると効かなくなりますし、薬が切れてくるとはじめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報