アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関を一歩出ると そこは 運河である。

人びとの いや われわれの頭の中に深く穿たれた観念の水路網。

まづは ゴンドラを誂えなければならない。

船をうまくあやつれないと 通行はむつかしい。見えざる交通法規。

ゴンドラは 何を載せているか? いや ゴンドラが 何で出来ているか?

クウキですって? いやでも吸わざるを得ない空気のことですか?

ええっ?

クウキで出来たそれぞれの船。

ところが その船の材料であるクウキは 一人ひとりがあつらえるのではなく すでに千年二千
年も昔から仕立て上げられて来たお古である。

お古のお仕着せ これが われらが運河の通行手形であり うるわしきゴンドラである。

*

では このクウキは 何で出来ているか?

思うに マクロとして アマテラス公民の無謬性〔なる神話としてのクウキ〕であり ミクロと
して 上司のガミガミ電波であり いづれからも ややもすると 《意識の排泄》が交じって出
ている。

《主権者たるスサノヲ市民 ‐ 公僕たるアマテラス公民》という二階建てから成る社会が 国家
という社会形態の構造として 逆立ちしてしまった。一階よりお二階さんのほうがえらい。それ
が アマテラス公民の無謬性なる神話であり そういうクウキとしてゴンドラをかたちづくって
いる。

官僚や政治家は 間違いを侵さないというゼッタイとしてのお仕着せの船であり 実際にかれら
が犯した間違いを知っていても これを口に出してはいけないというのが 通行手形の中身であ
る。〔ここのところ この神話は 崩れて来たようでしょうか〕

この逆立ちした《アマテラス‐スサノヲ》連関制のもと その上下関係に似せて形作られているの
が 《上司‐部下》の関係である。(かくのごとき《フラクタル構造》?)

しばしば送られてくるガミガミ電波は やみくもに発する意識の排泄をともないながら その観
念の運河としては・そこを通行せずばなるまいという部下のあたまの中には けっきょくみづか
らがアース役となって この電波を受け止めざるを得ないことになる。

パスすることも出来なくないが そうすると このミクロの・ミニ《観念の運河》は いつまで
経っても 同じ絵柄しか写し出さない。まじめな人は アース役となって受けとめ 少しでも運
河の水をきれいにしようと努める。

あるいは問題は ガミガミ役にかんしてその自分ひとりの昇進のためや地位の保守のためではな
く その電波を会社のため・省の存続のためという心つもりで発信するときである。

会社がつぶれたら 元も子もないというところから――いかに人間であることを守り人格をとう
とぶ人であっても―― その電波の命ずる仕事を引き受けなければならないと考える。そういう
ゴンドラの歌もある。

一般に 資本主義とそれに従う共同自治の問題である。

かくて 観念の運河を クウキなるゴンドラは今日もゆく。

*

ここからさらに社会理論を展開して行ってみてください。
添削・修正と展開をどうぞ。

質問者からの補足コメント

• プンプン

イジメについては:

1. その発生の仕組み(特には 承認欲望のもんだい)を考え合い知って行く。

2. 生徒会で生徒たち自身が 解決について話し合い考え合って行く。

3. 職場など社会一般の場では 《アース役はつらいよ》を そのガミガミ電波がパワハラ
    などとして起こりかけたときに 周りのみんなとともに合唱する。生徒の場合も同じく。

4. お二階さんの問題――《お上にはさからえない》――があるので 村際連合(インタナ
    ショナルなインタムライズム)を目指して 実現しうるところから現実に動きを開始する。

って言ってるぢゃないですか。そのあとに
    ★ ツマリは、欲求の段階を上げていけば、、、
    ☆ というようなおこたえが出るとは思いませんでした。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/31 08:39

A 回答 (12件中11~12件)

返信ありがとうございます。

そして、僕が、なぜ?

相撲(琴奨菊のこと)、ソレから学校でのタブレットの、導入を、考える?主張するのか?

に、は、本質的に、そう言った問題があるわけです。

質問の補足と、新たに立てたトビを、載せます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓僕が執拗にこの問題(イジメと琴奨菊とタブレット)に突っかかる理由↓

イジメの問題の本質にあるのは、くうき、同調圧力と、ソレからの距離の調節の自由を各々が選択し辛いと言った事が背景に在る訳ですが、ソレが回避されず、継続され続ける背景に在るのは、『忙しくしなければならないためのシステムを構築し、疲労感に満足する。そうした不毛で、理念や理想を脇に追いやるような社会構造』に、取り込まれる事により、思考停止してしまう。

ソレを回避する手段として、印刷、配送などの業務を不要とするタブレットの、導入などに、共通する、無くせる仕事を徹底的に排除していき、高効率で回すために発生していた管理、同調圧力から解放する事こそが、本質的なイジメを産み出す社会構造に対しての変革へと繋がりイジメの問題を解決に導くのではないか?と、言う事です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164212.html
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 『忙しくしなければならないためのシステムを構築し、疲労感に満足する。
☆ これには 正攻法としての文字通りの分析内容とそして やぶにらみとし
ての裏わざとがあると考えます。

要するに 人びとはこのシステムの中にどっぷり浸かって確かに忙しくしてい
るのですが 反面では その忙しいというフリをしているだけだという場合も
あるかと思うからです。

この忙しさを確かに要請する仕事の量というのもあるのでしょう。ですが だ
としてもこれらの雑用を取り除いたとしても その場合はその場合で 仕事の
割り振りにしても何にしても また別の《クウキ管理法》を繰り出してくるの
ではないか。とは思うからです。

まぁ 天の邪鬼の見方をも提出しておくことは 大事だと考えます。

最もクウキを読まないじいさんがうるわしきゴンドラを妄想する無邪気。

• 1
この回答へのお礼

★ クウキを読まない
☆ ことと そのクウキに従うかどうかとは 別のこと。

それに
☆☆ 【Q:KY は 草の根民主制への第一歩ではないか。】 
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8162964.html
☆ と考えている。

☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
KY とは 草の根民主制への第一歩ではないか

民主制には わざわざクウキを読む必要はなく クウキをかたちづくる必要もない。
それこそ民主制の雰囲気は 空気のようなものだ。

日本人にあるまじきKYだ と言ってそれを読めという意味でのクウキは このいわば
白紙であるという意味での空気のさらに上に別の訴える手段を持ちこもうとしたその
結果であり その手段じたいであろう。

いろんな意味での党派の意向を 民主的な対話や話し合いという過程の中に持ち込み
人びとに飲み込ませようとするときの思潮やまた圧力と感じられもする雰囲気のこと
である。
・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ うるわしきゴンドラ
☆ の意味が分からない。それを《妄想する》というのなら いまのクウキから成る
それではなく 未来のゴンドラという意味だろうか? 

だが 未来社会には もう観念の運河がなくなっているのだから ゴンドラも問題に
ならない。

回答をありがとう。