アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 ドラムとベース(私)で二人なんですが

もうひとりは、ギターじゃなくてキーボードを見つけようかなと思ってるんですが
ドラムとベースとキーボードだけってやっぱりなんか物足りない音楽になりますかね?
よくわからないですけど、キーボードっていろんな音が出せるじゃないですか。
高いものに限るかもしれませんが…。

というのも、この前までフルメンバーだったのですが(5人)
ひとりが仕事の関係上ぬけたんです。
そしたら他のメンバーもやめるとか言い出して
一人は「あまり集まれなくて寂しいので」一人は無言。
ラインでのやりとりなので既読無視、というやつですね。
言いたいことは必ず遠慮せずに言えと口が腐るほど言ってたのにもかかわらず
結果こうなってしまって しかも一人は無言を突き通して…

人が多い分まとめるのが難しかったし、みんな社会人だったので
色々、しょうがない部分があったので誰を責めることもできませんが

ドラムの子と話し合って(これからどうするか)
今はとりあえず個人個人で楽しもうということになって
ドラムの子はギターしてみたい!と言い出したので楽譜も準備して
二人で練習がてら遊んでるような状況です。

またバンドをするとなっても あんなに人いらないねとも決まりました。
だからそこでギターを一人いれるより、キーボードを入れる方が
色々音が出せていいんじゃないか?と思いました。
(バンドをするときはドラムの子はドラムをします)

ですが。ドラム。ベース。キーボードだけのバンドってみたことないなぁと・・・
音楽のプロじゃないので どうのこうのがわかないので質問しました。
まぁやってみればわかることなんでしょうけど、
田舎のせいか 自己主張というか音楽系に興味がないというか・・
結構動いてるサイトで募集かけてもすぐにメールは来ないので
ぶっちゃけこの構成でバンドができるかも疑問なんですが、取り急ぎ質問させていただきました。


文がめちゃくちゃで意味わからないかもしれませんが、心優しい方、お答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

メタルやグランジというわけにはいかませんけど、キーボードがいてギターのいないバンドはありえないわけではないと思います。


ようはスカスカにならず音圧さえあれば、ドラムとベースだけでもエフェクターを使ってやればバンドとして成り立たないこともないですよ。
募集をかけても応募がないのは、こういうサウンドを目指しているという具体例が明示されてないからだとおもうので、動画サイトなどでギターのいないバンドを探して、そういったバンドのどの部分をキーボードに任せたいのかを明示してみてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!やっぱりドラムとベースだけでも少しは音楽っぽくできますよね?
あるところでは、「セッションはできるけど曲にはならないw」とバカにされましてキーボードを考えたのです…。
まぁ曲になるとしてもベースである私のテクにかかると思いますが(笑)

まぁ確かにどういう系をしたいという投稿の仕方はしてませんね。
今回のこのバンド解散の件で、中途半端な気持ちで皆してることがわかったので、そこ重視で募集かけてました。
楽しみたくて始めたので…。色々ゴタゴタでイライラしたくないので

ん~募集のかけ方を二人でまた検討してみます!!
ありがとうございます★

お礼日時:2016/01/22 15:50

キーボード、ベース、ドラムのロックバンドにはエマーソン・レイク&パーマーという超ビッグネームがいますよ。

昔なバンドですけどね。
あと、ジャズだとピアノ、ベース、ドラムのトリオはごくごく一般的です。

今の楽器は便利です。ライブ時にプログラムしたシンセを走らせれば3人とは思えない音数が出せます。
まあ、プログラムできればキーボード弾くひといらないどころかベースもドラムも必要無いプログラムできるひとがいればいいなんて極論も成り立ってしまいますけどね。

とりあえず、キーボードをメンバーに迎え入れるならその人がどんな志向でどんな楽器を演奏したいのか理解できるくらいの知識は持ったほうが良いです。
エレピしかやりなくないひとにシンセやらせたりするのかわいそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!知らなかったです!
ちょっとそのバンド聞いてみようと思います。

なるほど…肝に銘じます!!
しっかり相手の音楽の方向性も確認してから
しっかり話し合ってから 決めたいと思います。
やっぱりするなら全員気持ちが一致してないと
おもしろくないですもんね!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/22 15:52

弦楽器2名から、打楽器2名(キーボードは打楽器)へ。

全く違和感ありません。やってみて何か違うと感じたらギターを入れてみる。

やるのがロックでもポップスでも編成に決まりはない。好きに出来るのが音楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ものすごく納得のいく回答ありがとうございます。
音楽は最高ですね。

お礼日時:2016/01/22 16:33

軽音部に入っているものです!



バンドを始めた当初は、ベース(私)、ドラム、キーボード、そしてボーカルでやっていました!
私の経験によれば、ギタリストがいなくても、バンドを続けることは可能です!
しかし、ギターにしか作れない音もあったので、結局はギタリストをいれました。

音の変えられるキーボードも少し物足りない感じがしたりもしますが、あなたのバンドの今の状態でも全然問題ないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者による回答嬉しいです!!
まぁそうですよねぇ。ホンモノには敵いませんよね(笑)

限界までやってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/22 16:34

ある意味身も蓋もないことを言いますが、


結局何をやりたいか次第ですね。
極端な話
ギターロックをやりたいならギターがないとダメだろうし、
打ち込み中心ならギターなくてもどうにかなるだろうし。

例えばコピーをやるとして、ギターの入っていない曲をギター抜きでやるなら、その分アレンジが必要になりますね。
オリジナル曲をやるならバンド編成に曲を合わせればいいからどうにでもなるでしょうが。

単純にやりたい音楽にギターは必要か、なくてもどうにかできるのかという話じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですよね(笑)
自分たちが何をしたいかによりますよね…(笑)

なんというか、音楽にまだそれほど知識がない状況なので、成り立つのか不安だったんです。笑

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!