限定しりとり

30年前の話です。

私は幼稚園に1人で行って1人で帰る、「通園」しておりました。
他の子たちは自転車に乗せられてきておりました。羨ましかったです。
私は土曜日の帰りのみ父親が自転車で迎えに来ておりました。
片道、徒歩で10分の道のりです。
これって普通のことですか?

最近、毒親に関する本を読んで自分の幼少時代が
普通でないことに気が付きました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆様、早速の回答ありがとうございます。感謝します。

    私の当初の想定は「必須である」でしたが、皆さんの回答のまとめると以下のことがわかりました。
    ・送り迎えが必須かどうかは幼稚園に依存する。
    ・家からの経路(大きな道路があるなど)や地域の特性(都会/田舎)にも依存する。

      補足日時:2016/01/24 12:04

A 回答 (7件)

うちは、バス通園でした


朝の集合場所(家から100m弱)まで一人で行って、帰りはそこから家に一人で帰っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 11:59

必須ですかって?貴方。

今は交通事故、誘拐とか多発しているからやってるんです。田舎なら歩いて通うことできますが。家族だって毎日連れて行くのは大変ですよ。羨ましいもひったくりもないよ。貴方の親がどんな人かは知りませんけど。小学校に入ったら自分達で行くしかないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変失礼しました。takancueさんのコメントを見て私の考え方が浅はかだとわかりました。しばらくこちらへの投稿は控えます。今後の投稿する際は、有識者に相談してからにします。

お礼日時:2016/01/24 10:32

昔なら普通だと思いますけど、地域によりけりでしょうねぇ。


30年前なら、送り迎え必須でも、事情や通園距離考慮して貰えたのでは?

私のところは基本送り迎え必須だったのかな。
私は家からとても近かったので、一人で登園したことはあります。基本は送りありです。
帰りは、確か迎えが来ないと帰れなかった記憶があります。
ただ、かなりアバウトなので、他所の子預かって一緒にうちに帰り、後でその子の親が家にくるとかアリでしたよ。(園児のみで勝手に帰るのは駄目だったですね。)

今だと、多分送り迎えなしは、ないのではないかと思います。
保護者札つけてないと園に入ることすら出来ないらしいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 11:58

私の娘の幼稚園は送迎必須だったので、送り迎えしていました。


送迎必須の場合、お迎えが来ないと帰してもらえないんですよ。
ということは、質問者様の幼稚園は必須じゃなかったか、特別扱い?

私自身は(かなり昔ですが)、年中まではバス通園だったのでバス停まで来てくれていましたが
引っ越して徒歩圏の幼稚園に通うようになった年長さんからは一人で通園していました。
「一人で行けないと小学生になれないよ」と言われていた記憶があります。
大阪の郊外の住宅地でしたが、当時はのんびりしていて、遠くの子は車だったりしましたが
近くの子は徒歩だったから、途中でお友達に会ったりして特別寂しくはなかったです。

30年前なら、地域によってはありだったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 11:58

地域により、でないですかね。


幼児が一人で歩いてても問題ない地域なら。「普通」ってなんですかね?精神的肉体的虐待でも受けてました??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虐待については本論とずれるのでコメントを控えます。

お礼日時:2016/01/24 11:56

40代男性です。


毎日歩いて近所の子と通っていました。
子供の足で10分ほどだったと思います。両親は自営業だったので自分ら兄弟3人歩いて通いましたよ。それが当たり前と思っていましたから。

しかし、自分の子供は常に嫁が送り迎えしていました。大きな国道を渡らないといけないし、子供が安心して歩いて通えるような道ではありませんでしたし。(しかも山の上にあったので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 11:56

3X年前ですが、送迎でしたね。


私は徒歩でしたが、バス通園の子もいました。

田舎、家が近い、などで30年前はその辺ゆるくて
自力通園の子がいたり、そういう地域はあってもおかしくないですが
ほかの子がうらやましかった、土曜日だけ、ってことは
本来はその園は送迎必須だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/24 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!