プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人を食事に誘ったのですが次の日のレポート提出とTOEICのテスト前だからと言って断られました。彼女から「この日は?」と言って新しい日にちを提示してきました。その日は自分の都合が悪くて一回断ったのですが、最終的にその日食事に行きます。自分の都合のせいであまり長いデートにはならないです。脈ナシですかね。その日にディズニー誘ってもいいのか悪いのか。その日に誕生日プレゼント渡してもいいのか悪いのか。この文の雰囲気で脈アリか脈ナシか判断していただけませんか?

質問者からの補足コメント

• 去年の秋に二人で映画見に行って、年末にカラオケ行きました。お互い学生です。バイト仲間です。他のバイト仲間はこの関係を知りません。

A 回答 (3件)

「次の日のレポート提出とTOEICのテスト前」なら誰だって断りますね。

タイミングが悪かったです。

ただ、ここで「この日は?」と新しい日にち提示をしてきたわけですから、「会いたい」という気持はあるのです。

最終的にあなたがOKして良かったです。
ここであなたが断ってしまうと、「あなたにとっての会いたいという気持はその程度」と受け取られかねません。

たとえ短時間であっても、「相手の申出を断らない」ということが重要なのです。
その人も短時間をOKしたのですから。

あなたの気持ちは十分伝わっていますし脈アリですよ。

ディズニーに誘うのも良いし、誕生日プレゼントも良いでしょう。
レポート提出とTOEICのテストも終わり、気持ちは開放的になっているでしょうから、喜んでもらえると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

背中を押してくれてありがとうございます。なかなか一歩が踏み出せない性格なのでこのような回答頂けて心強いです。
彼女の申し出断らなくて良かったです。自分の気持ち伝わってますかね。伝わってないのにその食事でプレゼント渡してしまったら引かれますよね。今後のバイトに悪影響を及ぼすリスクがあるので、付き合い始めるまでやめた方が良さそうだと思ってるんですけど。それか付き合う前に渡しても引かれないプレゼントとか考えてみます。

>脈ナシですかね。

様子見、に一票。

>この文の雰囲気で脈アリか脈ナシか判断していただけませんか?

様子見、に一票。脈はアルけど、未定ってところでは。どうしても、というわけでは無さそうだし、今のところ決定打に欠けているとか。
    • 1
この回答へのお礼

確かに押しが足りてないなと自分でも感じてます。食事の中で様子見て、イケるなと思ったら迷わずディズニー誘おうと思います。
押しは相手に好意を持って接することだと思ってるんですけど、バイト中はなかなかそれが難しくてみんなと同じように素っ気なく接してしまいます。だから反省すべきところはそこなんだと思ってるんですけど…

明確な理由で断られたのに、しかも彼女から代替え日を指定したにもかかわらず「脈ナシですかね。

」ですか??
私なら、「チャンスは絶対逃さないぞ」的な考えで臨みます。
あなたの消極的な感覚に情けなさを感じます、もっとイケイケドンドンで誘わなくちゃ!
ディズニーもプレゼントもすべてその場の雰囲気しだいです。
激励の喝~~!
    • 1
この回答へのお礼

激励の喝ありがとうございます!やはり男は押してなんぼの生き物ですよね。
自分実は小中高と告白して3人とも振られてるんですよ。告白とか正直怖いんですよね。高校の時振られた時はもう一生告白しないと決めてましたから。でも告白して好きな気持ちを確認しないと付き合ったことにならない事に気付いてからは、考え方が変わりました。
分かりました!bokerenjerさんの言う通り、自分からドンドン誘います。