アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者の質問で済みませんが、わかる方いましたら教えてください。
現在、仕事でワード2000を使用しています。
よく公文書とかには役職の人のフルネームの最後の一文字に公印がかかって印刷されていますよね。
あれって、例えばワードで作った文書に、スキャナで公印の印影を読み込んだグラフィックデータをのせればできるんじゃないかと考えた次第なのですが、実際できるものなのでしょうか?その際、問題になるのは印影の中に名前の一部がきちんと印刷されないと困るのですが、そうするにはどうしたらいいでしょう?ちなみにスキャナで取り込んだグラフィックデータを加工するソフトも持っていないので、できればフリーウェアでできるようにはならないでしょうか?
済みませんが、初心者なのでわかりやすく教えてください。よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

 ワード付属のPhotEditorを使った方法を


簡単に説明したいと思います。
取り込み後下地を「透明化」すればお望みの効果が得られます。

まず、フォトエディタが「Microsoft Officeツール」中になければ、
MS OfficeのCD-ROMを使って、追加してください。

また、スキャナの設定は終了しているものとします。

フォトエディタを開き、
「ファイル」-「イメージスキャン」をクリックします。
スキャナの読み込み画面が開くので、
取り込みたい印影を取り込みます。

フォトエディタに戻り、取り込んだ画像を編集します。
A.周囲の余白をできるだけ取り除く。
 1.フォトエディタのツールバーの「選択」ボタンをクリック。
 2.残したい部分をおおよそドラッグします。
  ドラッグ部分が四角い点線で囲まれます。
 3.点線の四隅、四辺中央のポッチをドラッグし、
   微調整します。
 4.右クリックし「トリミング」をクリック。
 5.この段階で、一度名前を付けて保存しておきましょう。
  以降の作業で失敗したとき、
  ここに戻ることができます。
  保存が終わったら、「名前を付けて保存」で
  ファイル名を変えておきます。
B.明るさ・コントラスト調整
 1.ツールバー「イメージ調整」ボタンをクリック
 2.「明るさ」「コントラスト」「ガンマ値」を調整。
  印影以外の背景部分が同じ「白」になるように、
  調節しましょう。  
C.下地の透明化
 1.「透明色に変更」ボタンをクリック
 2.印影以外の透明にする部分をクリックします。
 3.透明色に変更窓が表示されます。
 4.色の類似度を適度に変更し、印影のみ残る設定を
   探します。
    OKを押し、失敗したと思ったら、「編集」-「元に戻す」
    で元に戻し、やり直します。
 5.うまくいったら、「名前を付けて保存」します。
  このとき「ファイルの種類」を「GIF形式」にします。
D.ワードに取り込み
 1.ワードに「挿入」-「図」-「ファイルから」で
  印影を取り込みます。
 2.図の書式設定-レイアウトで「前面」にします。
  自由に移動できるので、移動、サイズ調整します。

文字だけで説明すると、わかりにくいですね。
でも慣れれば、それほどではないと思います。

 ワード自体でも「透明化」ボタンがあるので
特定の色を透明にできます。
下地が完全に「白」であれば、ワードの透明化でも
十分かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説ありがとうございますm(__)m
ここまで詳しく解説していただければ初心者の私でもなんとかなりそうです。このページを印刷して見ながら試してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 09:29

あ、補足です。


電子印鑑ですが、プリントアウトしてしまえば、その秘められた技術は意味をもたなくなります。

又、画像として貼り付けた印鑑を、いわゆるお役所などに出す公文書や、たとえそれが私文書であっても社会的になんらかの意味を持つ文書の場合、実効力はかなり疑わしいのが現状だと思います。

技術としてはある程度確立した感のある電子印鑑ですが、それを即使用するとなると、社会的な理解はまだまだではないかなと思います。

余談ですが、同じような意味で、私は自分の署名を画像にして、電子メール(HTML)などで送る時に使っています。
    • good
    • 0

そうした「ワザ」は、すでに電子印鑑として実用化されています。



参考URL:
http://www.mimosaconsulting.jp/page017.html

ただ、今回のご質問ではそうしたレベルまでは求めてらっしゃらないようですね。

> あれって、例えばワードで作った文書に、スキャナで公印の印影を読み込んだグラフィックデータをのせればできるんじゃないかと考えた次第なのですが、

画像の保存形式で一般的なものにJPEGとGIFがありますが、後者は透過処理を施すことができます。
すなわち、GIF画像で印影を保存することで、WORDの文字に重ねて印影の画像を載せることが可能です。

フリーウェアでも、該当するものがありました。私から多くを説明するよりも、DLして試されてはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se32 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答大変ありがとうございますm(__)m
GIF形式で保存すればいいのですね。
早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 09:25

ご質問の意図がわかりません。


公文書・・・って、違法行為ですよ。

この回答への補足

文章が拙くてすみません。
別に偽造しようというのではありません。仕事で使う必要があるから質問しました。
公印を使って印刷するけど、印刷に頼むほど枚数がない場合にワードでできないかと思って質問したまでなんですけどね。

補足日時:2004/07/06 09:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!