プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社の手順書は、全てがワードにて作成されています。この度、手順書の全てをエクセルにするとのことで、過去にワードにて作成された手順書をエクセルに書き換えるという作業を要求されています。膨大な量のワードの文書を見ながら、エクセルに打ちかえるのには、大変かと思われ、どうしたら作業が効率的に済むのかを考えております。ワード文書には、罫線・図形・写真等が含まれていますが、何か良い方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.ワード文書をまず“Microsoft Word”で読み込む。

2.[ファイル]→[Webページとして保存]で保存する。
3.その保存したファイルを“Microsoft Excel”で読み込む。
4.レイアウトなどチェックしておかしい所を修正する。
5.普通に“エクセルブック”で保存をする。

こんな感じでどうでしょうか?一度お試し下さい。

■補足■
作業するのがWindowsであれば、“3”で読み込む時はそのファイルの上で“右クリック”
[プログラムから開く]→[プログラムから選択]で“Microsoft Excel”を選び
“この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う”にチェックを入れておくと
スムーズに作業する事ができます。
(全て終わった後は、同じ方法で“Microsoft Word”に関連付けを戻しておく事を忘れずに)
    • 0

打ち直す手間よりOLEで貼り付け機能を使った方がやはり

早いのでは、、、注意点 コピーで【形式を選択して貼り付け】これを使わないと表などが変わって来ます。
私は前一太郎で作った文書をワードにと言われたことがあります。でもお蔭様で変換ソフトが売っていましたから打ち直しはしなくてすみました。
可愛そうだけど、頑張ってください。
    • 0

nitopuroさん こんばんは。

初めから、エクセルで、作成すれば良い話しでは?
    • 0

参考URLの物は使えませんか?

参考URL:http://www.softinterface.com/WCE/WCE.htm
    • 0