プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでいいのか悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。

CLAMPの「合法ドラッグ」という漫画の中に、
「Piffle Princess」という洋服のお店の名前が出てきたので、
聞いたことがあるようなないような?と
googleでウェブ全体から検索をかけてみたんです。

そしてこのサイトを発見し覗いてみたんです。

http://kendachan.free.fr/cadeaux/boutique.html

英文なのでさっぱりわからなかったのですが、
どうやらこのページはサイトの一部のようで、
一番下にHOMEがありました。

CLAMPファンの個人サイトのようなのですが、
このページの壁紙とかイメージとかの絵を見てみて、どう思われますか?

本格的に絵を勉強してて、贋作が得意な人なら、これくらいは描ける人もいるのかもと思ったのですが…
どうでしょうか。

ちなみにこのページの絵をいろいろ見ていたら、新しくスタートから立ち上げたインターネットのウィンドウが、今まで見たことの無い小さなサイズのウィンドウ(縦15cm横20cmくらい)で開くようになってしまいました。
(うちのパソコン画面サイズは14インチテレビ画面くらいです)

A 回答 (4件)

他の画像では確認できませんでしたが、【Divers】の中の絵で、右側上から二個目の

http://kendachan.free.fr/cadeaux/galerie/divers/ …

は、はっきりと縦に折り目が見えるんですが・・・。
(-_-|||)
 これってコミックや雑誌の挟み込みポスターかなんかじゃないんですか?

あと、ドメインが「.fr」だし、フランス語を使われているようなので、フランスの人のサイトではないでしょうかね。
 フランスでは著作権の扱いってどうなっているんでしょう?
 アニメのOPそのまま置いてますよ?(歌詞が日本語のままです)
 しかも一度HOMEにいってからこのサイトへのリンクボタンを見ると【Download Center】と書いてありました・・・。

絵については全てがスキャニングしたものとはいえないですが、ほとんどどこからかもってきたものだと思われます・・・。
 そもそもCLAMPは作品によってメイン作画が変わるじゃないですか。
 誰か一人の真似をするのも大変なのに、CLAMP作品以外もっていうのは、いくらなんでも無理でしょう。(でじこやFFまでありましたよ?)
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの全部の絵を見たつもりだったけど、全部の絵を見ていませんでした(汗)
ご紹介のページの絵は、たしかにハッキリと縦に折り目が見えますね。

そういえば、雑誌の挟み込みポスターとかの絵はあまり眺めたことがなくて記憶にありませんでした。
アニメイトなどのアニメグッズが売っているお店にあるノートや下敷きなんかも、描き下ろしているみたいだから、見たことの無い絵がたくさんあってもおかしくないです。
そういう絵をスキャンされていて、見たことがないから自分で描いているように思えたのだと思います。

友人もこのサイトを見てフランス語だと気づきました。
歌詞がローマ字(?)で書かれているけれど、日本語としてところどころ変だから、日本語を母国語としていない人だと思うと言っていました。

そういえば、闇の末裔とかファイナルファンタジーの絵もありました。

やっぱりスキャンかコピーなのですね。
ほとんど自作だと言っていた友達にもう一度連絡しなくては…

日本では著作権にひっかかるので、こういう風にCLAMPさん作成の作品をそのまま載せることはできないけれど、
本人の作品を載せることができると、こういう作品を作る人だと正確に伝わるので、私個人としてはいいなぁって思ったりもします。

わざわざ見てくださって、ありがとうございました。

サイトの方見てみたのですが、恐らく「CLAMPさんが描いた絵をスキャンしたもの」と「ファンがトレースしたもの」と「ファンがキャラを題材に描いたもの」を混合して掲載しているのだと思います。

(ちなみに「全てCLAMPさんの絵ではない」という可能性は絶対ないと言い切れます。明らかにCLAMPさんの絵です。)

「サイトの管理者が自分で描いたものもあるのでは」と考えていらっしゃるみたいですが、CLAMPさんのものとごちゃまぜで掲載していることから、多分その可能性は低いと思います。
(流石に自分で描いたものは別枠に取ると思いますし、自分で描けるのなら他人の絵を飾ったりはしないと思います)

「思います」だらけの推測で申し訳ないです…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

見てくださってありがとうございます。

そうですよね、自分で描いたものなら別枠にとりますよね…

それになんだか絵がぼんやりとしていて…
フランスのかたが運営しているサイトのようなので、
フランスで発売されているスキャナーは日本のに比べて性能が悪くて、精巧に取り込むことができないのかしらとも思ったのですが…

CLAMPファンの友達にも見てもらったのですが、友達は「自分で描いた絵だと思う。構図が悪かったりバランスが悪かったりするから」と言っていました。

「ファンがキャラを題材に描いたもの」を混合して掲載しているのであれば、見分けがつかないその実力はすごいなぁと思います。

ありがとうございました。

No.1の方もおっしゃっているように、コピーだと思います。

アニメ・コミックス名から画像を紹介してリンクしているサイトなどから検索するとこの手のものは大変多いです。
著作権については前聞いたんですが,忘れてしまいました…ただ海外のサイトではOKだったかと…(かなり自信なし)

あとウインドウのサイズが変わってしまったとのことですが、閉じるとき小さな画面(イラストなどを見ていて)を一番最後にしませんでしたか?。
ウインドウの角にカーソルを合わせて矢印を表示させて、サイズを画面にあわせてから終了してみてください。多分治ると思います。(最大化じゃダメです。あくまで元のサイズを直さないと次の時に反映しません)

この回答への補足

しかしもう一度サイトの絵をディスプレイいっぱいの窓にして、拡大してじっくりよ~く眺めてみると、
少しぼやけているから自信が無いけれど、線が違うなって思うんです。
構図も変だなと思うものもあるので、自作の絵もあるのではないかと思うのです。

私のように感じた人は、いらっしゃらないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やはりコピーやスキャンですか…
もしもこれがコピーやスキャンだったら、著作権はどうなるんだろうと思ったのですが、海外のサイトのようなので、日本と違うのかなと思いはしたのですが…

海外ではOKなのですか~

もしもこれが手描きなのだとしたら、こんなにソックリにかけるなんてすごい!って思っていたんです。

でも、コピーやスキャンにしても、もっときれいにハッキリ見えるように掲載してくれればいいのに…と思ってしまいました。
そのへんは著作権の法律でそうしろということなのかもしれませんが…

CLAMPは海外でも人気があるとは聞いていましたが、その片鱗を見たみたいで、すこし感動しました。

ウィンドウのこと、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、イラストが小さな画面で表示されたら、ウィンドウがその小さなサイズか、ディスプレイ画面いっぱいのサイズの2種類になってしまって、大きいサイズで終了させて再起動しても、右上の□のマークを押して画面を小さくすると、そのイラストと同じ画面サイズになってしまって、どうしたらいいか困っていたのです。
教えていただいたとおりやってみたら、サイズを変えられました。

ご親切に、ありがとうございました。m(_ _)m

画集とかからのコピー(スキャン)じゃないですか?

海外のファンサイトでは雑誌や画集などからのコピーを掲載しているのはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりコピー(スキャン)に見えますか…
絵がぼやけているので線がハッキリしてないのが変だなと思ったので、そうかなと思ったのですが、自分の目に自信がなくて、他の方にも聞いてみたくなったのです。

海外のサイトではコピー掲載が多いのですか…
海外サイトを見たのは初めてなので、知りませんでした。