プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はドロップハンドル付のクロスバイクに乗ってますが
そんなにスピード出したことなんてありません。
たまに車道をスピード出して走ったとしても30キロまでしか出しません。
自転車なんてレースじゃなければ最高速は30キロも出れば
十分なのではないでしょうか。

クルマの邪魔になってまでロードバイクで40キロ以上のスピード出して走る必要って何なのでしょうか。
そんな必要って有りませんよね。

A 回答 (11件中1~10件)

自転車で出せるスピードは、脚力で決まります。

それでも下り坂だと50キロから60キロぐらいはでます。しかし、自転車は、自動車と同じ標識の制限スピードを守る必要があります。制限速度20キロの道路で40キロで走るとスピード違反になります。自転車競技でもない限り、スピードを競う必要はありませんし、スピードが出せることは対して自慢できるものでもありません。むしろ、安全運転を心掛けているほうが、おとなです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。
脚力なんて全く無くても長い直線の下り坂なら50キロ以上の速度なんて
誰でも出せるからそんなのは偉くも何ともありませんよね。
結局は自転車にそういう速度は必要ありませんね。
速くても30キロも出れば十分でしょう。

お礼日時:2016/01/26 13:38

シティサイクルがダサいもルック車はダサく無いもどちらも価値観の押し付けです。



ルック車にドロハンを馬鹿にする人と同じ事言ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていません。
文句や愚痴や因縁の類は見たくありません。

お礼日時:2016/01/28 14:59

ルック車も十分ダサいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルック車は見た目だけでも
スポーツサイクルだからいいのですよ。

お礼日時:2016/01/28 10:26

必要性だけで考えるのなら変速機無しのシティサイクルで十分なのでは無いのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは個人的には
ダサくて乗ってられませんので
自分の趣味ではございません。

乗るなら
やはり
スポーツサイクルがいいですね。

お礼日時:2016/01/27 22:45

法律にもとづくならば、前の方が言っておられるとおり、看板の速度が最高速度です。


実際乗ってみて、40キロ以上でブレーキをかけるとかなり危険です。
一般的なキャリパーブレーキでは安全であるとはとても思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。
だから無理して40キロなんて出す必要なんて無いのですよ。
30キロ出れば十分でしょう。

お礼日時:2016/01/27 14:43

それをいうなら、自動車でも街中で30キロ以上の速度は危険だと言う意見がありますよ。


逆に郊外ではもっと制限速度を上げるべきだそうですし、実際にそういう風にしている国もあるとか。

最高速は30キロも出れば十分というのは自転車限定ではなく、車両すべてにいえることだと個人的には思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことしてもクルマの連中は
絶対に守りませんよ。
路地裏の狭い道なら実際に30キロ制限になってるから
自分もクルマに乗る時は30キロで走ってますが
それでも挑発されてよく煽られますよ。

お礼日時:2016/01/26 16:27

娯楽でしょう。


移動手段としては自転車より数段便利なものがこの世にありますからね。
質問者様も良い自転車を持っているようなので、娯楽として楽しんでいるのでしょう。自転車で様々な乗り方をすることに面白みを感じるのか、速度を出すことに面白みを感じるのかは、個人差があるでしょう。
「必要」なんて言い出したら、速度どころか乗り方を楽しむ必要も、自転車そのものを楽しむ必要も、そんな良い自転車を持つ必要もありません。 普通の自転車ですら、他の移動手段の方が便利なケースの方が多いんですからね。利便性のみで言えば、ほとんど原付の下位互換みたいなもんです。

必要かどうかでなく娯楽として楽しめるかどうかでしょう。 娯楽ならば楽しみ方が複数あって当然かと。 まぁ迷惑な運転するヤツは20キロ以下でも迷惑ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
必要性なんて無くて遊びでスピード出してるだけなのですね。
自分だけ楽しむならともかく遊びのために他人に迷惑かけるのは
いけないと思うのですが。
https://www.youtube.com/watch?v=yMc_rnkQy68

車道でクルマの邪魔してはいけませんね。

お礼日時:2016/01/26 14:31

必要かどうかは、乗り手の都合による。



ちなみに自転車も速度制限があるから注意しよう。
原付バイクは制限速度が時速30kmと定められているが、
自転車はそれよりも上の時速60kmだ。(車重の違いから制動距離が異なるからだろう)
また、制限速度が設けられている道路ではその制限速度が優先される。(時速50km制限の道路なら時速50kmが上限と言うこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合が有るからと30キロ以上の速度で必要な都合って何なのですか。
本当は30キロでも速いぐらいですね。
電動アシストでアシストしなくなる25キロでもいいと思ってますよ。

お礼日時:2016/01/26 13:46

最高時速は30km/hでいい、と言ってる人が何でクロスバイクにドロップハンドルなの?


矛盾してるでしょ
ということです。
あなたにドロップハンドルは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドロップハンドルだと持つところが4ヶ所有るから
いろいろな走りが出来て楽しめていいのですよ。
クロスバイクの走りに付加価値が有るのです。
スピード出すためだけのものではありません。
巾も狭いから歩道でも歩行者との間隔が広くとれて安全に走れます。

お礼日時:2016/01/26 13:42

必要があるかどうかは、何の目的で乗るのか次第です。



車の邪魔になって・・・ということですが、競技用のトラックもあれば、自転車専用のサイクリングロードもあります。

全ての人が、道路を走っているわけではないです。

自転車は人のチカラですから、いくら速く走れるものでも、漕ぐことが出来なければスピードは出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん
競技用トラックやレースの話ではありません。
普段の一般的な乗り方です。
それで、そんなにスピード出して乗る必要なんて
ありませんよね。

お礼日時:2016/01/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!