アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のころからベースを始めて、ベース歴6年のものです。
この6年間ずっと指弾きでした。

今回、シドをするということになりまして、ただいま練習中です。
ちなみに曲は「嘘」です。
大概早い曲だし、シドのベース担当も、ユーチューブにアップしてる方々もピックで弾いてて、純粋に「かっけぇ!」と思ったので、ピックで弾こうかなぁと思ったんですけど

同じ弦をタタタタタタする分にはいいんですが、違う弦に飛ぶときのタイミングとか
やり方というか・・・弦が太いせいか← え?どうやって弾くの?って感じです。
ピックがついていかず、なんかてんてこ舞いになります。

ゆっくりゆっくりアップダウン、してるんですがいまいちコツをつかめずにいます。
ていうか腱鞘炎になるんじゃないかって感じです。
相当力が入ってるのは重々承知ですが、うまくいきません。

もう考えるのがダルくて、指弾きに戻したのですが(笑)(笑)
指では、指の腹で弾く、というより、爪で弾いてるような感じです。
なんと言ったらいいか説明が浮かびませんが、
人差し指の爪は三角形でしかも他より頑丈なのでうまく利用して弾いてます。
もちろん、中指も薬指も使いますよ(笑)

この爪を使うようにピックも使いたいんですが全然上達せず、私には合ってないのかもしれないと最近思い出したのですが・・・(練習しだして2週間程です)
私はいっきに短時間でやりこむ型ですので楽譜もすぐ覚えてしまうのですが、今回はピックに苦戦してて全然覚えられません(笑)

そして今までも左手は小指を使ってこなかったので それも補正中です。
これは諦めてませんが、ゆっくり弾く分には大丈夫ですが、早くなるとどうしても小指を放置して弾いてしまい、小指ピーンとなりますww
まぁ…小指は気長に修正していくつもりです。余談でした。すいません。

ベースのピック弾きのコツはなんでしょうか??
早くなると、手元がクルってしまって訳わからなくなります。ていうか早い遅い関係なしに狂います。

ずっと指弾きでも問題はないとは思いますが、なにとぞコツを教えてください。
コツを教えていただき、もし出来なかったら、それはもう諦めます(笑)
やることはやって諦めたいので ピック弾きの方よろしくお願いします。

ちなみにギターもしてて、リードをしていました。
出来そうなもんなのに…なんで出来ないのか…さっぱりです。泣

A 回答 (1件)

基本エレキギターでベースでも(遊びレベルですが)ステージ経験ありです。

腱鞘炎になるってことは指でピックコントロールしてませんか?
基本的に指は完全に固定して、腕(肘と手首?)で演奏するイメージだと
ピックでもちゃんと芯のある音がでるというイメージがあります。
まあ固定するだけでも自分の場合指に結構力入れてたので的はずれな話かもですが。

イメージはリードギターと言うよりはストロークに近いイメージ。
ボディーと平行にピックを移動させる感じでやってました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!
その助言どおり、やってみようと思います!