アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔、独学で毎日クラシックピアノをやっていましたが、指を伸ばして弾いていました。
他人からは丸めて弾くんだよと指摘されましたが、丸めると爪が当たった時に気持ち悪いとか、滑る感じがするから、と突っぱねていました。
弾いている間は本当に余裕が無く、感覚だけが切り離されている不思議な感じで、だからこそストレス要因はなるべく無くしたかっただけなのですが。
しかし、最近ホロビッツに興味を持ち、彼が指を伸ばして弾いている映像を見たり、それがあまり一般的では無いという情報に衝撃を受けました。
確かに、改めてピアニストの手元を見ると皆さん丸まっています。
あの低い椅子や左手の指揮にこだわったグールドでも、手だけはとても行儀良く丸まっています笑

A 回答 (7件)

名前は忘れましたが,一度 TV でプロが,必ずしも丸まっているのが正しいわけではないとおっしゃってました。

理由は・・・ごめんなさい,忘れましたが,そういう方もいらっしゃる。あの有名な,ジャズもクラシックも演奏なさっていた中村八大さんは,どちらかといえば伸ばしたままの指で演奏なさってました。
    • good
    • 0

爪は常に短くしとくしかないでしょ。


基本は大事。天才は例外。
    • good
    • 0

ジャズのピアニストは指伸ばしたままの人多いですが、クラシックでは少ないですね。


私も子供の頃は手を丸めろとずっとうるさく言われたのでその癖がついてロックバンドのキーボードなんかでもそうやって弾いてぃした。

もうずいぶん鍵盤はさわっていませんが、もし弾く機会があれば手は丸くなると思います。
と言うか、おそらくその形でしか弾けないでしょう。
    • good
    • 0

ピアノの構造を知っていると自然にわかるんですが、ピアノの鍵盤というのは垂直運動なんですよ。



指の構造を考えると、指というのは垂直方向への運動というのは、指の「しなり」を使わないと押せない。これでは、よほど指に力や太さのない人でないとタッチが不正確、不鮮明になる。バネの力に頼っているエレクトーンとピアノが構造的に違う点です。

ホロビッツについて少し調べてみました。もうご存知だとは思いますが…

https://ameblo.jp/rbsct/entry-12455765668.html

https://www.happypianist.net/music/sohoA4.htm

これらを見ると、やはりホロビッツの奏法はプロピアニストの中でも極めてユニークだと言えます。

それ故に「彼にしか出せない音色、表現」というものはたしかにあったようで、指の腹のコントロールが絶妙だったそうですが(この違いはCDではわからず、直接聴かないとわからないそうですが)、基本はやはり指を丸めて弾くものです。

あなたがホロビッツの音色、表現にこだわりを持つのであれば止めはしませんが、もしもあなたがアマチュア中〜上級者レベルであれば、そして恐ろしいレベルの手の大きさや握力の持ち主でない限りは、やはり基本に従ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

ピアノの先生次第です。



どうしても従来の演奏法に適応できない人がいたり、
環境の変化によって、
新しい演奏法を生まれることがあります。


自分はピアノのことは分かりませんが、
津軽三味線で演奏法が変わった例は聞いたことがあります。

参考URL:
https://www.athome-academy.jp/archive/culture/00 …
    • good
    • 0

指が丸まっている、と言うのは、


鍵盤を真上からより強く押せる様に、です。
これは、常に強く、ではなく、
強く押せれば弱くも押せる、と言う、
強弱を調整できる、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。ピアノの鍵盤は言わばシーソーですから、それが一番効率が良い訳ですね。

お礼日時:2022/05/31 17:27

ピアノの鍵盤は重いので、丸めた指で弾くのが基本となります。


エレクトーンからピアノに転向した場合、この部分がネックに
なるようです。
エレクトーンの鍵盤は軽いので指を伸ばした弾き方になってしまい
そのくせが抜けず、ピアノの鍵盤を強く弾けないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかります!
実は私は逆で、電子ピアノの鍵盤が重くて、電子オルガンに変更して(本当はチェンバロが良かったのですが予算的に笑)、とても楽になりました。
幸いバロック好きだったので、61鍵や音色には余り違和感は感じなかったのですが。

お礼日時:2022/05/31 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!