プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに不必要な長期出張に行き
夜な夜な会食三昧で帰国した人が
日本に帰国後、テレワークを許されてるのに自主隔離もせず早々出社。

来て早々、異常に話したがって大声で弾丸トーク。
本当に嫌で私は超絶忙しいフリをして避けましたが、
私の隣の席の人のところに椅子まで持ってきて勝手に弾丸トーク。
私が少しお茶を汲みに行ったら暇になったのかと思って
私と隣人の後ろに立って、頭の上から一時間も弾丸トーク。

隣人が嫌がってどっかに行ったら、
反対の隣の席に座って話しかけるので話したくなさそうにしてたら、
その席に座ったまま反対側の隣人に一時間弾丸トーク。

その隣人も不機嫌になったらようやく席を立って社内のあちこちの人に喋りかけまくりに行きました。

不運なことに、そいつの席は出張中に無くされたので
私の隣の席の後輩をどけて、その人の席にされてしまいました。

本人はアメリカナイズを強調したいのか、ノーマスクの時も多く、ノーマスクのまま喋り出すこともしばしば。

本当に嫌です。同じ部屋にいるのも嫌なのに、
隣でしかも大声で喋りまくるとか。

私が相手しなくても、ほかの人に永遠と喋る。

どうしたら近寄らせないとか、喋らせないようにできるでしょうか?

私がテレワークしたいくらいです。

A 回答 (2件)

上司に相談しましょう。

「あの人は仕事もせずにしゃべってばかりいる ほかの人もが無しを聞く間は仕事ができないので迷惑している」って。
ほかの人とも結託して複数で訴えれば、上司も動かざるを得ないでしょう。

その人は何の仕事をしてるんですか? ちゃんと仕事を与えないその人の上司もダメですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の上をいくお喋り魔がいて、
一度口を利いてしまうと最低20分は逃げられない、
逃げる手段が無い場合は3時間でも喋られ続けて
話を切っても切っても強引に繋げてくる輩がいます。

本人に直接「仕事が終わらないから、要点だけ絞って手短にしてほしい」と言ったこともありますが、無駄でした。

私は強引にぶった切るほうですが、
立場の弱い後輩達が餌食になります。
朝から晩まで毎日話漬けにされて
ノイローゼになった人は3人。

私は上司にその人の話しすぎる癖を注意するよう頼んだこともありましたが、
超気の強いワンマン上司もそれは指摘できないらしく、
というか上司自身もその長話から逃げるのに苦戦してるほどです。

上司も、そのお喋り魔やアメリカ帰りの人が
長話すぎて仕事をしていない点は問題視し、
私に陰口を叩いてきます。

でも彼らは自己主張が強すぎるし
ちょっと指摘したら大変傷ついて面倒なので
上司は直接彼らに
無駄口叩いてないで仕事をしなさい、とは言えず。

代わりに、上司は大声で
「(私)さんがあんた達のこと、喋ってばかりで仕事しろって言ってるよー!」って大声で言う始末。

お礼日時:2022/06/07 19:06

その人の席を再び撤去するように上司に言ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私はその人が私の隣に来ることを一生懸命抵抗して他の二席を提案したんですが、上司に受け入れてもらえませんてました。

空いてた席は、その人が大嫌いな人が隣になるからで、上司が部の空気が悪くなることを嫌がったからです。

私は上司にすぐ愚痴りました。
その人が喋りすぎる、そのわりに仕事の話を振ると「俺は帰国したばかりだぞ!」(なら特別扱いなのか?)と話を逸らして新卒の女の子に髪型が似合ってるとか、俺の服装はいいだろとか。
肝心な仕事の話はしないと上司に愚痴りましたが、上司も人間関係に口を突っ込むのにほとほと嫌気が差してるのでスルーされました。(もっと激しい人間関係の対応でいつも手を焼いているから。)

もう一度、上司が席移動させやすい理由を考えてみます…

お礼日時:2022/06/07 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!