プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たしか10年以上はたっている、アイオーデータ製の液晶モニタ19インチ、スクエア型です。
サブPCとしてwinXPで使っています(ネットは不使用)
めったに使わないのでいつからだったのか不明ですが、先日、使おうとしたらうまく使えなくなっていました。
具体的には、電源を入れて、画面が点いてから1分くらいで画面が勝手に消えて(真っ黒)しまいます。
いろいろやってみたら、PCの問題ではなく、モニタのバックライトが消えるようです。
モニタ本体の電源スイッチでも、何度やっても最初の1分くらいは表示しますが自動的に消えます。
XPの終了ボタンの位置を検討付けてクリックしたり、何度もモニタの電源を入り切したりして何とかPCを終了させました。
中の蛍光灯?の寿命かな、とも思いますが、廃棄する前に何かやってみることはあるでしょうか?
電源コードをしばらく抜いておく、軽くはたいてみる、程度はやってみました。

簡単な電子工作が出来る程度のレベルです。
もしかして自分で修理、とか可能だったりするでしょうか?
ハードオフが近いのでジャンクのモニタでも買おうかと考えています。
ダメモトでやってみることがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

その症状だとバックライト(冷陰極管)かインバーターのどちらか(あるいは両方)の不良の可能性が高いです。


ダメモトでやってみても良いかもですけど(下記に違うメーカーのモニターでですが似た様な事をやった人たちの記事があったので載せときますが)、型式不明なので分解が容易かも不明ですし、まぁ労に見合う効果は期待出来ないかもしれません。
http://psvilla.sub.jp/lcdmend.shtml
http://ameblo.jp/homex2/entry-11199081979.html

ハードオフが近いならジャンク買わずに可動中古買った方が早いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リンク先、参考になりました。
治す、というのは難しいですね。
簡単に、何か試してみる、なんてことは無いようですね。
このPCは月に1回使うかどうか、という程度なので、使えれば何でもいい、という考えです。
ハードオフのジャンクコーナーで「画面は映ります」とか書いてあるやつがたくさんあるので気になっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 08:28

バックライトの故障ならばサイズを測ってヤフオクで購入して交換。


インバータの故障ならばヤフオクでこれかなを探して購入して交換。若しくは電気店でパーツを取り寄せ。
インバータかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私、スタトレは全シリーズ見ています。
バルカン星人さんらしい論理的な回答をもらえて幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 14:33

> 10年以上はたっている


普通にバックライトの寿命でしょう。
普通の蛍光灯とは少し違いますが、光源という用途等から似ていますよね。
そう考えれば「10年以上はたっている」と言うのは使用頻度が少なくとも寿命と考えて良いと思われます。

そうすると、交換部品無しには工作でどうにか出来るレベルではなく、部品交換必須と言えるでしょう。

買い替えが適当と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうだろうな~とは思っていますが、どこかチェックポイントでもあって、もしかしたら治るかもしれないよ、みたいなことがあればな~という話です。
フトコロと相談して考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!