プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自営業してます=社長のこと」だと思っていたが、「自営業してます=法人化されていない個人事業者」ということを知って、自営業してますって小さい会社の経営者って意味だと知って落胆した。

法人化された会社の経営者なら社長ですって言う。

社長って名乗れないから自営業やってますと言う。

個人自営主は社長と名乗れないのでしょうか?

個人自営主で社長って名乗っていいですか?

A 回答 (5件)

代表 なら OKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/29 20:16

法律上、株式会社、合名会社、合資会社、合同会社の長を社長というとあります。


ちゃんと商法上の手続きを経てそれなりの出資金を出して会社を作ったので会社と呼べるのであります。
ですから何の届けも出さずに個人で自営してる人は社長ではありません。

個人自営主の分際で「我が社」というエラそうな言い方もしてはいけません。
会社じゃないんですから、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/30 16:25

社長や専務といった肩書は法律上(商法など)に規定はなく、個人自営主で社長って名乗るっても法令違反ではありません。

ですが、ビジネス業界の常識では社長は法人化した会社の代表を言いますから、個人自営主で社長と称する人は誠実な人とは言えませんね。
    • good
    • 0

社長は 会社の長のことです。

そして、会社とは株式会社 合同会社 合資会社 合名会社 そして特例有限会社のことです。
個人で経営している場合は その経営者は社長ではありません。個人事業でも 商号を使うことができますが 名刺に各肩書は せいぜい「代表」でしょうか。
ということで 「社長」と名乗ってはだめです。
    • good
    • 2

社長という肩書を名刺に書いている人は、居ません。


自分を社長ですという人も少ないでしょう。

名乗るときは経営者というのが妥当だと思います。
聞いた人は経営者=社長と思いますよ。

代表という肩書であれば個人事業主でも名刺に書いていいですし、
自分が代表ですと言ってもいいんですよ。

自分が自信を持って代表として経営者として取り組んでいれば、周囲から自然と社長とかオーナーとか呼ばれるようになるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!