アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ワードでちらしを作っています。文字の両脇を装飾するためにクリップアートオンラインで素材を探していたのですが、いいものが見つからなかった為、フリーの素材屋で合いそうな花が左右にある壁紙を見つけたのでダウンロードしたのですが、この素材は壁紙なので、この壁紙の白の背景を図の書式設定の塗りつぶしで透明にして、トリミングで切って文字の両脇に置こうと思い試したのですが、「塗りつぶしなし」になってるのに背景の白がそのまま残ってしまいます。ちらし自体の背景の色は白ではなくグレーなので、白く浮き出てしまします。この花の壁紙をどうにかして背景を透明にして、ちらしの背景のグレーの上に置くことができるでしょうか?この壁紙のファイルはbmpです。(ペイントで「背景色を不透明にする」のチェックをはずして上書き保存して再度ちらしに挿入しても、透明にはなっていませんでした。)PCの環境は、ちらし作りで使ってるPCには特にHP作成用のソフトはついていませんが、別のPCに、フリーでWindows98に付いてたFrontpage Expressがインストールされてるので移すことが可能です。(もし何かのファイル変換が必要であれば...)簡単に作る予定だったのに、根は凝り性なので、いろいろ試してみたくなってしまい困っています...やり方がわかる方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Wordで背景に図を入れることはHTMLだったら出来たと思いますが、docでは無理だったと記憶してます。

その代わり、挿入→図で背景の図をファイルから挿入します。
図を右クリックし、図の書式設定でレイアウトを選び、背景に設定してあげると、図が壁紙のように使えます。
ここで、背景にする図は、あらかじめ、薄く下降しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!すみません、私の質問が悪かったです、そのグレーの背景というのもウェブからひろったもので、画像の上に画像を載せて、しかもその一番上の画像の背景色を透明にしたいと思いましたができなくて質問させていただきました。(でも、別の方からご回答をいただきましたが残念なことに別の編集ソフトを使わない限り無理なようです...)また頑張って素材探ししてみます...でも、背景の指定の仕方、とても参考になりました!今後の参考にさせていただきます。

ワードならその図を選択して「図形の調整」の「順序」で

「テキストの背面に移動」か
右クリックして「図形の書式設定」の「レイアウト」タブで
「背面」に設定でできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!すみません、私の質問が悪かったです、そのグレーの背景というのもウェブからひろったもので、画像の上に画像を載せて、しかもその一番上の画像の背景色を透明にしたいと思いましたができなくて質問させていただきました。(でも、別の方からご回答をいただきましたが残念なことに別の編集ソフトを使わない限り無理なようです...)また頑張って素材探ししてみます。

「挿入」→「ファイル」→画像貼り付け

貼付けた画像を右クリック→「順序」→「テキストの背景へ移動」
これで画像の上からも文字が入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!すみません、私の質問が悪かったです、そのグレーの背景というのもウェブからひろったもので、画像の上に画像を載せて、しかもその一番上の画像の背景色を透明にしたいと思いましたができなくて質問させていただきました。(でも、別の方からご回答をいただきましたが残念なことに別の編集ソフトを使わない限り無理なようです...)また頑張って素材探ししてみます。

ダウンロードした時点で、白い背景も含めて一つの素材になっているので、それをもう一度ペイントで保存し直しても、白い背景は透明にはなりません。

フォトショップ等の画像編集ソフトで、白い部分だけカットし、透明の背景の上で保存しなおすしかないと思います。
そういうソフトが無い場合は、壁紙でなく、アイコンとして配布している素材を探す方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!なるほど、よくわかりました、やっぱり透明には、別のソフトを使わない限りできないんですね...これがわかっただけでもすごく助かりました。また頑張って探すつもりですが、素材探すのに結構時間がかかりますね~、自分で作ったほうが早いんじゃないかと思ってきました...