ゴールデンウイークに北海道旅行計画しています。
3泊4日で小樽→函館→札幌のルートをレンタカーで行こうかなと思っています。
初めての北海道で、どういう流れで行くのが一番スムーズか分からなくて悩んでいます。
オススメのプランなどあれば参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 往復千歳空港 レンタカーは使わず
    小樽→函館→札幌に宿泊することになりましたm(_ _)m

      補足日時:2016/02/03 12:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼と補足読みました。


GWなので今からだと中々変更が効かないので仕方ないですね。
質問者さんの小樽-函館-札幌のプランで行くとなると、単純に1日ずつそれぞれを観光
(札幌は3日目と4日目)する感じになりますね。
その場合でレンタカーも使わないとなると、鉄道で行かれるのであれば

指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)15,220円(今現在)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.htm …

このきっぷで行くのが無難ですが、この切符だと途中下車ができないので、途中下車をする
プランにするなら別の「Sきっぷ」や「Sきっぷフォー」等を組み合わせて使用するか、途中下車
してから函館までの切符を別途買い足す感じになりますね。
例えは、札幌から函館に向かう途中に「大沼公園」で降りて観光する場合はその切符で大沼公園で
改札を出て使用終了し、観光した後別に函館までの切符を買って向かうといった感じです。
(帰りは函館から札幌の復路の切符を使用すればよいのです)

金額的には鉄道よりもバスのほうが安いですね

高速はこだて号
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope= …
函館ニュースター号
http://www.hokkaidoubus-newstar.jp/
があります。

ただし、鉄道もバスも「GW」ですので、発売開始日になったらすぐ予約しないと駄目ですよ~。

鉄道の場合、午前中に函館に着く特急だと小樽を5時半過ぎに出る便に乗らないといけませんので
それよりはもう一便遅い札幌8:39発の「北斗6号」に乗るほうが良いでしょうね。
函館着は12時半過ぎになります

(参考)函館新幹線接続ダイヤ
http://hokkaido-shinkansen.com/wp-content/upload …

もう一便遅い特急でしたら函館に着くのは13時半ぐらいになりますが、小樽のホテルで朝食は
取れると思います。

バスだと
はこだて号は札幌駅前7:50-函館駅前13:15か9:50-15:15で
ニュースター号は7:37-12:40か10:07-15:13で
どちらも5時間ほどかかります。夜の函館山だけで良ければ遅い便でも良いと思いますが、
日中も観光をしたいのであればやはり小樽を早朝に出なければなりません。
そういう面から見ると、もし初日の小樽市内の宿にあまり思い入れが無いのであれば、
今からでも札幌市内に替えられたほうが朝が行く分かゆっくりできますよ。

あ、あと、札幌市内にある「丘珠空港」から函館に飛行機で行くという手も有りますね。
片道1~2万円くらいで行けるのではないかと思います。
(運航しているHACはまだ5月の航空券は発売していませんので、共同運航のJALでも金額は
判りませんが、もう2か月以内の発売されている運賃を見ると2万円くらいまでで買えると思われます。)
新千歳から函館に飛ぶといのもあり、これはANAが就航しています。こちらだと
新千歳10:45-函館11:20で1万円前半でもう発売しています。日によっては安い割引運賃は
もう売り切れていたりしますので購入はお早めに。新千歳に10時くらいに着く電車だと、小樽は8時
くらいに出れば間に合うと思いますので、確かに高く付きますがこれにする手も有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の時間帯までとても細かく調べていただき本当にありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。とてもとても助かりました。

お礼日時:2016/02/03 19:51

他の方々の回答に有るように、初日か最終日のどちらかを函館にして、


函館空港からINもしくはOUTしたほうが良いのですが、予算の問題でLCCを使うとか
函館空港に直行便の無い空港からの出発だと新千歳になってしまうのは仕方のないハナシですね。
実際もうGWの航空券は発売されていますから・・・函館にするのであれば早めに押さえないと
結構高くなります。
まだ、片道2万円以内で取れる日も有りますが、4/29や5/3だと2万以上します。それならば
LCCの新千歳にしてレンタカーを借りて函館に向かったほうが安上がりにはなるかと思います。

さて、新千歳空港発のプランとしては、初日にまず函館に向かいます。よほど遅い到着便なら別ですが
昼ぐらいまでに新千歳に到着されるようでしたら夜には函館に到着できるでしょうから、初日は函館の夜景
を見られればOKぐらいの感じですね。
2日目は朝一に朝市に行って、その他の観光地を午後2時くらいまで見たら札幌に向けて移動ですが、
無理して札幌(小樽)まで行かれても良いのですが、途中の洞爺湖温泉や登別温泉等で2日目の宿に
したほうが良いかなと思いま。
で、3日目は午前中に札幌に着いたら市内観光してから夕方になったら小樽に向かう、またはその逆で
小樽を日中に観光して夜を札幌にする感じですかね。
2日目に札幌まで行ってしまうのであれば到着時間によっては夜の小樽か札幌の観光が少しはできます。

最終日の新千歳からの帰着便を遅くすれば、その分4日目も札幌・小樽の観光ができますので、
まずは往復の飛行機を確定させるところから決めるべきだと思います。
パックツアーで考えてるのであれば最悪の場合実質中日2日間しか観光ができないことにもなりかねませんから
その場合で、空港を函館にできないときは函館は諦めるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルなど空室が残り少なくて
焦って小樽→函館→札幌で宿をとってしまいました^^;
移動時間に時間がかかること覚悟して計画立てて旅行します。
いろいろなアドバイスしていただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/03 12:32

いろいろな点で、「北海道旅行プランの迷信」に囚われている気も...。


(1)北海道の空港は新千歳だけではありません。今回のような場合は函館空港の利用が便利。
(2)北海道旅行にレンタカーは必ずしも必須ではありません。札幌/小樽の観光には余り便利でありませんし(むしろ邪魔)。都市間の単純移動ではJRや高速バスもあります。運転しなくて良い分楽ですし、高速バスは夜行便もあります。

予算の都合でどうしても、という場合(確かに、新千歳in/out縛りのLCC/ツアー利用が最安値という傾向はあるようで...)でも、往復とも道央道利用ではレンタカーを借りる意味がないと思います。
片道は洞爺湖~中山峠~定山渓のルートを通ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーはやめることにしました。
空港は往復千歳空港をとってしまったので時間を有効に使えるように計画立てます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/03 12:25

函館から小樽や札幌へは300kmくらいの移動距離があります。


路面状況次第ですが、GW時は観光客が多いのでご想像よりずっと時間がかかると思います
(高速で100km出せば3時間で着くでしょ?という考えは甘いです)

往路函館(新千歳)、復路新千歳(函館)にして、レンタカー乗り捨てが基本だと思います。
函館1泊、札幌界隈2泊(小樽は案外見るところが無いです。宿は新千歳に近い定山渓もありでしょう)にしても
1日移動にかなり費やしてしまいます。

GW時北海道レンタカーは争奪戦です。さっさと航空券、宿、レンタカーとも予約しておいた方がいいと思います。
ただ距離感を考えて計画立ててください。この手の質問をされる方には、中山峠越えよりは道央自動車道を勧めます。
国道5号は道路や天気のコンディション次第です。小樽~札幌間は案外交通量が多いので、ケチらず札樽自動車道利用推奨です。

北海道の死亡事故死者数をご覧になると分かるよう、運転荒いです。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=00 …

以下サイトは誇張されているとはあまり思わないです。運転お気をつけて。
これが北海道流ドライバー!!
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/car_mnr.php

レンタカーはスピード違反取締の餌食です。地元の人がいくら飛ばしていても譲る勇気を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/03 12:22

スムーズを重視するなら、函館空港INでレンタカーを借りて


小樽、札幌、千歳空港OUTです。
乗り捨てになるのでレンタカー代は高くなりますが
これがいちばんスムーズな移動です。
札幌や千歳から車で函館往復すると、ほとんどが移動時間に
なります。
片道くらいは寝る時間を削って移動(道の駅等で仮眠)すれば
大丈夫ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間かかるのですね。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/03 12:20

飛行機で北海道に来られるのなら、出発地は函館か札幌・小樽が良いのではないでしょうか?


道南の函館と札幌・小樽は車での移動には時間がかかりますよ。
函館を中日にというのなら小樽→函館は倶知安ニセコルート、函館→札幌は洞爺湖中山峠ルートになると思いますが、
一日のうち半分が移動に費やされそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/03 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌、小樽旅行について教えてください。 まだ先ですが6月に家内と北海道旅行を計画しています。 土曜日

札幌、小樽旅行について教えてください。
まだ先ですが6月に家内と北海道旅行を計画しています。
土曜日朝9時に千歳空港について月曜日午後7時20分千歳空港発です。
札幌、小樽、できれば函館もまわりたいと思っていますが距離的に無理がありますか?
どんなプランがありますか?
またレンタカーでまわったほうがよいですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌と小樽だけにしておいた方がいいですよ!夜景なら札幌の夜景も結構きれいです。ケーブルカーがあります。詳しいことは観光ガイドで確認してください。それから、北海道神宮とか円山登山とか、円山界隈を散歩するのもおすすめですよ!あの辺りは、都会に似つかわしくないほど、静かで原生林があったりもします。円山は登山しながら八十八か所参りが出来て、小さな山なので、1時間もみておけば行って帰ってこれます。運がよければエゾリスや野鳥と出会えたりします。”ぶらタモリ”という番組観ていませんか?あれでこの前、小樽や札幌を取り上げていたのですが、あんな感じで歴史のある所を回ってみても面白いと思います。小樽では小樽の繁栄と衰退の歴史をぶらタモリしていました。レンタカー借りるのであれば、千歳方面で支笏湖とか千歳神社なんかもまわれますが、時間的にちょっときついかもしれない。千歳神社は鮭が上ることで有名な千歳川のほとりにあって、神社ができる前はアイヌの砦があって、”幸いの泉”という湧き水なんかも汲めて、パワースポットっぽい場所です。札幌の街中は東京とそんなに変わらない感じなので、お店回りより街歩きの方がオススメです。それから、北大構内のポプラ並木もなかなかいいし。2泊3日だけでは回れないくらい見どころはけっこうありますよ!

札幌と小樽だけにしておいた方がいいですよ!夜景なら札幌の夜景も結構きれいです。ケーブルカーがあります。詳しいことは観光ガイドで確認してください。それから、北海道神宮とか円山登山とか、円山界隈を散歩するのもおすすめですよ!あの辺りは、都会に似つかわしくないほど、静かで原生林があったりもします。円山は登山しながら八十八か所参りが出来て、小さな山なので、1時間もみておけば行って帰ってこれます。運がよければエゾリスや野鳥と出会えたりします。”ぶらタモリ”という番組観ていませんか?あ...続きを読む

Q北海道旅行の相談です。 7月の中旬に3泊4日で北海道に旅行に行きます。 滞在中はレンタカー利用します

北海道旅行の相談です。
7月の中旬に3泊4日で北海道に旅行に行きます。
滞在中はレンタカー利用します。
1日目は飛行機の到着が14:00の為、
小樽観光 宿泊は札幌泊
2日目は、朝9:00くらいから出発
旭山動物園で昼食、観光。宿泊は旭岳泊
3日目に、美瑛と富良野を観光して、
宿泊は札幌泊。
4日目に札幌の市場で朝食をとり、
空港に12:00頃着いて昼食、空港でお土産選びに時間を費やし
14:00の飛行機で帰るパターンを計画してます。
そこで、3日目ですが、旭岳のホテルから
美瑛、富良野と観光するのですが
どのようなルートで観光したら効率よく
進めれるか教えてください。
ちなみに、7月の平日利用です。

Aベストアンサー

どうしても札幌に泊まりたいなら、多少の駆け足でも
富良野、美瑛めぐっていけなくもないですけど、。
どちらかに絞ったほうがゆっくり楽しめるでしょうね。
そうなると3日目の夜に札幌で車を返却してしまっても
良いかもですね。千歳空港返却ですと、レンタカー店は
空港から離れた場所にあり、バスで空港への送迎となるため
無駄な時間が生まれます。
荷物がどれほどあるかにもよりますが、札幌からJRかバスで
一気に空港に行った方が楽かもしれません。

Q羽田レンタカー店からアクアラインへのルートは?

土曜の昼過ぎ、大鳥居付近のレンタカー店から出発し、アクアラインに入りたいのですが、どのルート検索を見ても全部違います。羽田ICから素直に乗れないんでしょうか。地図で見ると羽田IC~大師IC~R409~殿町IC-浮島ーアクアラインとつながってる様に見えるのですが・・。無理に高速に乗らなくても大鳥居の交差点を真っ直ぐ大師橋を渡り、大師ICに入った方がいいのかとも思えるのですが・・。グーグルマップで見ると羽田ICからの乗り口が見当たらないし、下を走った時の渋滞も心配だし、レンタカー会社に聞くのが早いけど、いろんなサイトの紹介がまちまちなのがしゃくに障るし・・。この辺りをよく走る方の「まっとうなご意見」を是非教えて下さい。ちなみにあるサイトでは大黒JCT~川崎浮島JCT-アクアラインという検索結果もありました。田舎もんでも「なぜぇ?」と思っちゃたんですが・・。どうぞ、教えて下さいませ!

Aベストアンサー

自分でアクアラインを走ったことがないので間違ってたら申し訳ないのですが、大鳥居からなら、大師橋を渡って川崎の産業道路(国道409号線)を左折、そのまままっすぐ行った所にある殿町ICか、その奥にある浮島ICから入るのが一番早いような気がします。

大鳥居の交差点から殿町ICまでなら、下道を通っても10分かからないでしょう。

Q北海道までフェリー「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」揺れ方違う?

 3月末頃の「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」のフェリー航路、それぞれの航路は船の揺れ具合や北海道上陸後の路面状況に大きな差はあるのでしょうか?
 3月末に大阪から旭川までフェリーを使って自家用車で移動しようと考えています。それでどちらの航路を使うか迷っています。「名古屋-苫小牧」の方が、太平洋側を通り、太平洋側上陸の苫小牧上陸の方が路面状況も小樽より良いと予想されますが、こちらは隔日運行で、日程的に運休日に当たってしまいそうので、日本海側を通り、日本海側上陸の「舞鶴-小樽」航路についても現在検討中です。しかし、明らかに揺れ方や路面状況が悪いようであれば無理矢理日程をやりくりして、「名古屋-苫小牧」航路を使う事も視野に入れております。
 日本海側航行も、太平洋側航行も荒れ方に差がなく、積雪状況も小樽と苫小牧に差がなければ「舞鶴-小樽」を使おうと思いますが、明らかな差があるようでしたら「名古屋-苫小牧」を使おうと思います。
 各航路に詳しい方、または北海道の道路の積雪状況に詳しい方、どうそよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 予定はいいんですか?

舞鶴からなら航走時間は20時間ほどですが、名古屋からだと38時間、ほぼ2日の予定がつぶれます。

往復だと4日

行ってとうぶん帰ってこないんだったら、まあどちらでもいいけど休みが出来たので、その間にということであるならば4日(2日)というのは大きいですよ(^^;

ゆれは、まあこの季節なら一緒です、低気圧が近ければゆれるし、そうじゃない時は揺れない、と。

路面状況も同じことです、雪が降ることもあるし降らない事もある、ということです。

まあ、3月末でも北海道は冬なんでスタッドレスタイヤ履いて行くほーが何かにつけていいですよ

あと、小さなゆれでも38時間は堪えます(^^;

Q名古屋から大阪行く場合はどうやって行くルートがありますか?

名古屋から大阪行く場合はどうやって行くルートがありますか?
昔投稿した質問が全部消えてました。
ルートと時間と片道のお金を教えて下さい。

Aベストアンサー

近鉄では、近鉄名古屋駅~大阪難波駅間
普通乗車料金2,300円
特急で約2時間05分、特急料金1,850円
急行のみで伊勢中川駅・鶴橋駅乗換大阪難波駅まで
約3時間20分
JR名古屋駅~新大阪駅間
新幹線最速のぞみ51分、ひかり52分、こだま62分
東海道線快速・新快速のみで大阪駅まで乗り継ぎますと
約2時間35分
普通乗車料金 3,260円
新幹線特急料金 名古屋駅~新大阪駅間 
指定席 のぞみ 3,120円
ひかり・こだま 2,920円
自由席 のぞみ・ひかり・こだま 2,410円


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報