アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性がご飯代を全ておごってくれる人と割り勘にする人がいます?

どういう違いがあると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • なるほどです。
    おごって頂いた割には、次の日にちが決まらないので不安になってしまいました。

      補足日時:2016/02/02 19:28

A 回答 (17件中1~10件)

女性に対してですよね。



厳密に言うと、奢りたいと思う人、割り勘で良いと思う人、割り勘ですらいや(むしろ奢ってもらいたい)人がいますね。 違いはその人への気持ち(好意)や親密度(自分基準)だと思います。
    • good
    • 0

まぁ一言で言ってしまいますと、その方の器の


大きさですかね。
後は、相手との関係性ですかね。
相手に対しての親密度が大きければ、奢りますが、そんな
に親しい間柄でなければ、奢りません。

まぁ私自身は、異性に対して、「割り勘」っと言う勇気が
ありませんから、いつも奢ってます。
それも問題ですかね(笑)
    • good
    • 0

その時のお財布の中身の状況で。

(自分の場合はですが・・・。)

ひとえにその男性の金銭感覚が物を言うかと。
また、女性に対しどう思っているかも重要かと。(おごってあげたい人かどうか?)
    • good
    • 0

奢ってくれる人は、その人に合わせたお付き合いをして欲しい人で、割り勘の人は手間隙惜しまず付き合ってくれる人かな?と思います。



割り勘の人の誘いは断りやすいです。
今月ピンチで済むので。

毎回奢ってくれる人には、そうは言えないのよね。
奢ってくれてると思うと、無茶も意地悪も言えないし、遊ぼうとも、誘いにくいです。
綺麗にしていかなくちゃとも、思います。

割り勘だと、放って帰っても良いやと思えるし、グダグダ愚痴ったりも出来るし、お洒落もしていかなくて良いかと思います。

大体おばちゃんになると、相手はおじちゃんなので、奢ってくれます。
    • good
    • 0

相手が心を開いていない場合、おごりにくい。


自尊心が高そうな人といえるかな。
    • good
    • 0

人によるでしょうが私の場合は、対等に思う人には奢らず格下と思う相手には奢ります。


奢るのは私に合わせて欲しい意思表示みたいなものです。
    • good
    • 2

相手の器次第だね。

    • good
    • 1

この人におごったら失礼になる→割り勘


この人におごっても失礼にならない→奢り
接待相手→奢り

こんな感じで。

例外かもしれませんが、私の場合はデートした時は相手が嫌がるので常に割り勘でした。
    • good
    • 1

32♂ですが、私は女性とご飯や飲みに行くとき、デートという感覚なら奢ります。

同期とか純粋な友達なら割り勘(こちらがちょっと多め:男の方が基本飲み食い量多いので)にします。後は職場の男女陣少人数で飲みに行くときも大抵は男性陣のみで割ります。
基本的には奢ってもいいと思える相手かどうか、と相手との関係ですね。

彼氏や旦那がいる女友達でも奢る人は2人ほどいます。別に下心はありませんが、同期達ほど気安くはなく、デートと言うほどでもないので、女友達側が出したいと言えば、少し出してもらいますが。。。

私の場合は個人的に誘う女性は、話してて楽しく、容姿も主観的十人並み以上の人しか誘わないので(下心の有無、相手に彼氏・夫有無関わらず)、奢ってもいいやと思える人だけですね。その中で、奢りは固辞する人・受け入れる人・少しだけでも出そうとする人、いるのでその人に合わせて~という感じです。

参考になれば。
    • good
    • 1

>どういう違いがあると思いますか?


お互いの関係やキャラや色々な深層心理が働が千差万別であり 
そう一概にというか簡単には、比較評価出来るものではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!