ちょっと先の未来クイズ第1問

成人式の振袖をレンタルする場合、いつが一番数が多く選べるのでしょうか。

私は平成30年に成人を迎えます。
値段を抑えたいので、種類のあるうちに
仕上がっているものをレンタルしたいと思っています。
(身長も153くらいと一般身長ではないですし…)

ネットでは成人を迎えるちょうど1年前くらいが数が多いと目にしました。
ただ、私は色々あり今年は浪人する予定です。
ですから来年の1月は振袖うんぬんではないと思うんです。
(たぶん受験が終わるのは3月あたりです)

受験勉強を本格的に再開させるのは4月からのつもりなので、
今は時間的には少し余裕があります。
ですからいっそ今が一番いいのか…?と思わなくもないところです。

またプラスし、家族撮影、家にある振袖での撮影
(叔母の着物ですが高い着物だったので
外出はしてほしくないと祖母が言っているので撮影だけしたいのです。)
祖母にも着物を着てもらうことを考えています。
(できれば、レンタル着物で1人撮影、家の着物で家族撮影したいと考えています)


都内でレンタルした方でここがよかった、といったことも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 成人するのは再来年です!
    書き方悪くてすみません;;

    1回にまとめる…そのほうが楽ですね。。。ただ、成人式にレンタルした振袖を着て行きたいんです。だいたいどこのお店もレンタルしたお着物での前撮り撮影だったので…。わざわざ写真屋さん探すのも面倒くさいなぁと思ってしまって(^_^;)
    どうせなら2つの振袖をと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 21:42

A 回答 (1件)

写真撮影だったら、前の世代が終わったばかりの今の時期でも十分前撮りするチャンスだと思います。

でも、3月ですと卒業式の季節でもあるので、そっちに持っていかれる可能性も否定できないので、2月、4月後半くらいがいいかなとは思います。

で、お持ちの着物で家族写真、1人写真を撮るのがいいんじゃないですかね。
あえて別々の物で撮影するよりは、1回にまとめて撮影した方が早いと思います。
別々の着物を着たいということであれば、話は変わりますが、ご参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!