電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の友人の結婚式の2次会に招かれました。
式には呼ばれていないんです。その2次会に着物で出席しようかなと思っているのですが。
どんな着物がいいでしょうか?
式・披露宴ではないので、訪問着なんておかしいですよね。
着物のランク付けがよくわかりません。
詳しい方ご教授ください。

A 回答 (3件)

会場によると思います。


二次会の場合だとフルコースディナーは考えられませんね。
軽めのレストランや立食式の会場かも知れませんね。

だとすると訪問着は確かに重いかも知れません。
あっさりとした柄付けの付下げや華やかめの小紋に袋帯を締めるのが適していると思います。
帯はミスなら華やかな変わり結びに、ミセスなら二重太鼓に。
(お祝いの席には喜びが重なるという意味を込めて名古屋帯ではなく袋帯の二重太鼓を結びます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

会場はアメリカンレストランバーとのことです。
着物だと場違いでしょうか?付下げよりも小紋のほうが良いですかね?
帯や帯揚げ・帯止め・半襟などのアドバイスはありませんか?
お祝いの席では名古屋帯ではなく、袋帯が良いのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/29 21:23

私はレストランでの友達の2次会に絽の小紋に半幅帯を合わせて出席しました。

夏だったので涼しげに、という感じで。(23才の時です。)
会場の雰囲気にもよりますが、着物というだけで結構目立つので、2次会ならカジュアルにまとめたほうが浮かないと思います。
友達だけで開く2次会なら、小紋に名古屋帯とかでも合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カジュアルに着物をまとめられるなんて上級者ですね。
私は、結構年とっているので、2次会といえども小紋に名古屋や半幅帯はマナー違反かな?と思っていました。が、華やかな柄だったら見劣りしませんよね?

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/01 14:16

こんにちは。



カフェバーのようなところで行われた2次会に着物で参加しました。

訪問着でしたが、現代風のワインレッドに大柄の桜の模様がついているものを選びました。帯は黒地に大胆な柄がついている(でも、吉祥柄なんでお祝いなんです)ものを、ふくら雀っぽく結びました。衿には刺繍の色半襟(あまり派手なものは好きではないので、クリーム色の花の刺繍のついたもの)、伊達衿をして帯締めは五色の束になっているお洒落用のものを使いました。髪型も、ルーズなアップにしていきました。

もしもホテルなどで行われる結婚披露宴であったなら、色・柄も古典的な(パステルカラーのような)訪問着、帯は金銀使いの多い袋帯を二重太鼓に、衿は白(白地に白っぽい刺繍は可です)、帯締めは礼装用の平組みのものを使い、髪はタイトにまとめてべっ甲風のかんざしをさすなどしたと思います。

カジュアルな2次会では、わりと自由に着物を着られると思います。普段着ることが少ない織りの訪問着(大島の訪問着)や、小紋を訪問着風に、お祝いの席には個性的すぎる訪問着を小紋風に、など、おしゃれに着られてみてはいかがでしょうか。(紬に半巾帯ではくだけすぎのように思います)

TPOを考えるときには、洋服で女性がドレス、男性がスーツにネクタイ着用なら訪問着に袋帯(礼装用も小物)、女性がブラウスにスカート、男性がスラックスにシャツ(ネクタイはどちらでも可)の雰囲気ならそれよりもカジュアル(個性の強い訪問着、付け下げ、総柄の小紋など)に、と考えるようにしています。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
アメリカンなレストランで行うようなので、浮いてしまうかも。
今のところワィンレッドの付下げに緑の帯、ともにさくら柄のものを着ようかなと考えています。衿はクリーム色に花柄の刺繍がしてあるもので・・・帯揚げは、平が良いかな?帯締めどうしようかな?付下げ着物だから帯締めはくだけてみようかな?なんて考えています。

お礼日時:2006/02/01 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!